※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

会陰マッサージしましたか?オイルは何を使いましたか?おすすめがあれば教えてください(*^^*)

会陰マッサージしましたか?オイルは何を使いましたか?
おすすめがあれば教えてください(*^^*)

コメント

☆ゆー

私はしていませんが、やろうと思って聞いた際、「マッサージするとしたらオリーブオイルを使ってね!」って助産師さんに言われました(*^^*)

• ななののか♪

ななののか♪

オリーブオイルもマッサージ用がありますものね!ありがとうございました。

• 3月6日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

私は35週頃からやりました!!
オイルはカレンデュラオイルを購入して使いました(❁´ω`❁)
赤ちゃんにも使えるので産後も大活躍してます。
お尻のオムツ被れに塗るとすぐ治りました!!

• ななののか♪

ななののか♪

カレンデュラオイルが有名ですよね(*^^*)産後も使えるのがいいですね♪ご回答ありがとうございました。

• 3月6日

ベビーバーユマドンナ使いました!
産後は赤ちゃんの乳児湿疹で使ってました☆〜(ゝ。∂)

• ななののか♪

ななののか♪

馬油もよく使うようですよね!やはり産後も使えるものがいいですね(*^^*)ご回答ありがとうございました。

• 3月6日
はなあん88

マッサージはしなかったですが、袋入りのまま温めた蒟蒻を股の下に敷くと、入口が柔らかくなって会陰切開しなくてよいと先輩に教えられて臨月の間毎日のように蒟蒻を敷いていました。笑
結局、会陰切開したんですけど、助産師さんはそのおかげで初産のわりに安産やったんちゃうかと言っていました( ^ω^ )

• ななののか♪

ななののか♪

マッサージしなくてもパックのような方法もあるのですね!参考になります。ありがとうございました。

• 3月6日