※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん(34)
ココロ・悩み

主人は腎移植後、免疫抑制剤服用中。家族が体調不良で病院へ。主人も不調で、休日診療で点滴可能か悩む。月曜には担当医との検診あり。

医療関係の方、いらっしゃったら教えて下さい💦長文になります、ご了承下さい。

[前提として]
主人は慢性腎臓病で、今年1月に生体腎移植を受け、現在術後3ヶ月で、免疫抑制剤等を服用しています。

[経緯]
子供が一昨日の夜、嘔吐し夜中に下痢…昨日小児科行ったところ、風邪をこじらせて胃腸炎になっている、と言われました。
今日の明け方から、今度は私が嘔吐と下痢…主人に子供(嘔吐も下痢もなく)を預けて、午前中に内科に行ったところ、もしかしたらインフルエンザBかもしれない…と言われ、主人が免疫抑制剤を服用している事も伝えたところ、熱はあまり高くないけれど、インフルエンザの検査をし、陰性だとしても念のためタミフルを処方してくれる、となりました。
夕方になり、私は38度を超えてきましたが、子供は落ち着いてきて、食欲も少し戻りつつあります。すると、主人が体調悪いと言い出し、先程から下痢と嘔吐を…

[本題]
腎移植の手術前説明の際、退院後に少しでも体調悪かったり、下痢になってしまうと、免疫抑制剤も出てしまうから、担当医がいない日でもすぐに病院に来てください、と言われていました。
しかし、今日は土曜、明日は日曜。主人はもし土日に具合が悪くなった場合はどうすれば良いのか、等は聞いていなかったようです。
免疫抑制剤が効かないと、移植した腎臓に対し拒絶反応が出てしまいます…
月曜が担当医との検診があります。ただ、さっきからずっとトイレと寝室を行ったり来たり…。明日朝から近くの休日診療に行って点滴してもらう事は可能なのでしょうか?ちなみに、手術をしたのは順天堂浦安病院で、近くにある休日当番医は女子医大の医療センター(腎移植では有名…だったかと記憶してます)です。

分かりづらい文章で申し訳ありません、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

きのこ

心配ですね💦
まずは手術した病院に電話で連絡をして指示を仰ぐのがいいと思います。
カルテに詳細が記載されているはずです。
いきなり診療歴のない当番医に行っても対応は難しいと思います。

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

早い回答ありがとうございました!調べても浦安病院の救急連絡先がなく、どうしようかと思っていたのですが、小児救急の連絡先を見つけたので思い切ってそちらに電話したら、救急外来に繋いでいただけました!
    診察可能、との事でタクシーで行ってもらおうかと思っていたのですが、下痢が酷く、タクシーで行く自信がない(自宅からだと1時間弱はかかります)そうです😭少し様子見て、行けそうだったら受診してみます!

• 4月13日
  • きのこ

きのこ

連絡がついてよかったですね。
    少し様子見て治らなければ、救急車も検討してもいいと思います。
    距離が遠く、向かうのが難しいから近くで見てくれそうなところを紹介してもらえないか聞いてもいいかもしれません。

• 4月13日
  • ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

こんな時間なのに何度もありがとうございます!もし、なかなか治らないようであれば、もう一度電話して指示を仰ぎたいと思います!!

• 4月13日
みーこ1001

かかりつけは順天堂病院ってことですよね?
休日でも救急外来がやってると思うので、とりあえず受診してみるのはどうですか?
カルテもあるので一番スムーズかと思います!

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

早い回答ありがとうございました!調べても浦安病院の救急連絡先がなく、どうしようかと思っていたのですが、小児救急の連絡先を見つけたので思い切ってそちらに電話したら、救急外来に繋いでいただけました!
    診察番号伝えて、調べてもらうと診察可能と返事もらえましたが、主人に話すと下痢が酷く、もう少し様子見てからにすると言われました💦

• 4月13日
ヨシコ

事情は少し違いますが、長女が大学病院へ通っています。
長女の場合は何かあれば大学病院へ連絡をするようになってます。
夜間や休日等で主治医がいなくても、主治医のグループの先生がいれば対応してくれるし、いなければ直接連絡を取ってくれたりします。
病院は違いますが、きっとそれなりの対応をしてくれると思うので手術をした病院に連絡を入れた方がいいとは思います😊

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

診察できると言われましたが、下痢が酷くすぐに向かえなさそうです💦様子見て、夜中でも受診しようと思います。

• 4月13日
そら

手術した病院に行くのがいいです!

免疫抑制剤も、今はまだ量が多いですか?

昔の記憶ですが、まだ薬を減らしてる段階なら、尚更何か変化があったら、まず、手術した病院がいいです。

嘔吐や下痢で脱水になってしまうと、腎臓にも負担がかかるので、早めに手術した病院へ行った方がいいです。

• ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

回答ありがとうございます!免疫抑制剤はそろそろ量が落ち着いてきて、検診も週に1回になってきています。
    診察可能と返答もらえましたが、下痢がひどく1時間かかる病院まで行ける自信がないそうです…💦
    脱水にならないよう、水分だけはとってもらいます!

• 4月13日
ゆーちゃん(34)

コメントしていただいた皆様

土曜日の夜はありがとうございました!
主人は結局、夜間には行かず、日曜の朝には少し落ち着いていたので、本日かかりつけの病院へ検診にいきました。
案の定、クレアチニンの値が高くなっていたため、木曜も検診に行く事になりました。今日は整腸剤を処方していただいたそうです。
遅い時間にも関わらず回答いただき助かりました。
まとめてのお礼コメントで申し訳ありませんが、本当にありがとうございました!!