※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
妊娠・出産

坐骨神経痛の症状が悪化し、歩くのが困難。妊娠前から腰痛や姿勢の悪さがあり、仕事に支障をきたしている。次回の健診までの対策を相談したい。

坐骨神経痛と思われる症状がここ数日急激に悪化し、歩くのもままならなくなりました😭😭

お尻周り~太ももにかけての、筋を引っ張るような鋭い痛みが、身体を動かす拍子にきます。(特に、起き上がり、立ち上がりが辛いです💧)
調べると、坐骨神経痛の症状のように思うのですが、やはりそうなのでしょうか😢

もともと小さい頃から姿勢が悪く、妊娠前から腰痛やひざ痛は慢性的にありました。

妊娠初期にも坐骨神経痛っぽい症状が少しあったものの、それは数週で自然に治まったので(症状も、「いてて…😅」程度でしたし)、ここ数日間も、「調子が悪いなぁ…」と思いつつ様子をみていました。
それが、昨日辺りから動けないほどの激痛になり…。保育士をしているのですが、子どもの抱っこもやっとのこと…部屋は四つん這いで移動する有り様でした。
少し特殊な保育ですので、大人数の子どもを一人で担当することはなく、昨日も一人のお子さんとマンツーマンだったのでそれでもなんとかなりましたが…保育士という仕事柄、この調子では余計に悪化させてしまいそうで悩みどころです。

無理をしないことが最大の対策なのだろうと理解はしているのですが、それも金銭的・職場的に難しいです。
次回の健診が一週間後なので、その際にかかりつけの先生には相談してみようと思うのですが(トコちゃんベルトの取り扱いもあるそうですので)、それまでに何かできそうな対策があれば、ご教示頂きたいですm(__)m

よろしくお願いいたします

コメント

ママ

私もなんですよ😭💦💦
痛いですよね💦💦💦
妊娠中なんでマッサージも出来ないですし、骨盤ベルトもしてるんですけどいまいち効果ないような。。。😫

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがとうございます!

    痛いですよね😭
    共感いただけるだけで「自分だけじゃないんだ」と、ちょっと楽になります…!

    マッサージも、場所によっては妊婦に対応してくれる場所もあると聞きますが、万一赤ちゃんに影響があったらと思うと、何となく怖くて踏み出せず😣

    そこで、やっぱり骨盤ベルトかなぁ…と思ってたのですが、少なくとも101pppさんにはあまり効果が実感できなかったのですね…💦
    色々なお母さんたちの体験談を拝見してても、「効果はいまひとつ」みたいな意見が結構あったので、どうなのかなぁと思ってたんですよね(´・ω・`)

    とりあえず、先走って骨盤ベルトを買うことは控えて、かかりつけの先生にまず相談してみようかと思います!

    参考になるコメント、ありがうございました!

    • 4月13日
男の子ママ

私も先月坐骨神経痛で寝返りすら出来ずに起き上がる度激痛でさすがに痛さで涙出ました…
通っていた整骨院で鍼治療してもらいましたが、ただただ痛いだけで良くならず、ベルトも意味ないし、
産院に相談しても腰痛教室進められるくらいで改善せず…
そんな時、「マタニティー整体」というものに出会いました!
全く痛くなく、1時間5千円🙄
こんなので大丈夫なん?って思いましたが、たった2回通っただけですっかり治り、今は普通にてくてく歩けるようになりましたよ!!!

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがうございます!

    うさぎさんの場合は、週数的に私よりもお腹が大きくなられてたでしょうから、身体への負荷も痛みも、きっとより大きかったでしょうね…。
    神経に触れるような痛み、本当に辛いですよね😢

    お母さんがたの色々な体験談を拝見していると、それぞれに合った治療法があるようで…うさぎさんの場合は、それが「マタニティー整体」だったのですね!!
    結果として、それで辛い痛みから解放されたとのこと…何よりでした(*´∀`*)
    お値段的にも、施術内容的にも、そして効果的にも…お話をきく限り素晴らしいですね!!

    調べてみると、私の地域にもマタニティー整体をしてくれる場所がいくつかあるようなので、念のため、かかりつけの産婦人科の先生に確認してから、可能なら行ってみようかと思います!!

    それにしても、鍼治療や骨盤ベルト、ちらほら「効果はいまいちだった」と聞きますが、うさぎさんにも今一つだったんですね…💦やっぱりそれらは気休めなんでしょうかね😣
    早いとこ、私に合った対応が見つかったらたらいいなと思います😂

    大変参考になるコメント、ありがうございました!

    • 4月13日
みる

ぼんぐさんと全く同じ症状でした!
私はトコちゃんベルトじゃないんですが、ワコールの産前産後骨盤ベルトするようになってから軽くなりましたよ😊✨
トコちゃんベルトは病院で試着したんですけどワコールのものと比べて支えられてる感がなかったのでやめました💦

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがうございます!

    あの独特な痛み、なんとも言えず辛いですよね😢

    他のお母さん方の体験談を拝見していると、「骨盤ベルトの効果はいまいち実感できなかった」という意見がちらほら出てきていたので、骨盤ベルトは気休めにしかならないのかなぁと思ってたのですが…やっぱり、合うお母さんには合うってことなんですね(*´∀`*)

    骨盤ベルトと一口にいっても、色々なものがあるようですね😣
    私は詳しくないので、なにも考えず、よく聞くトコちゃんベルトにしようと思っていましたが…いつも身に付けるものですから、自分の満足する着け心地のものがいいですよね😌
    よく調べてみたいと思います!

    それぞれに合った治療法があるようなので、私も色々試して、自分にぴったりな対策をなるべく早く見つけたいと思います!

    参考になるコメント、ありがうございました!

    • 4月13日
リカ

私も坐骨神経痛持ちです💦
初期から椅子にも座れず寝転ぶことも出来ず困り果てていました。
産院では骨盤ベルトはあくまでも骨盤なので、坐骨神経痛に効くかは分からないと言われました。
藁をも掴む思い出マタニティの整骨院に安定期から週一で通っています。
妊娠中に治ることはないので、緩和するのみと言われました💦
そこでも骨盤ベルトはあまり分からないと言われたので、体操や姿勢を気をつけています。
答えにならずすみませんm(__)m

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    コメント、ありがうございます!

    あの独特な痛み、何とも言えず辛いですよね😢
    それも、初期の頃からその辛さとなると(他にも色々な症状が出ますしね😭)…リカさんの苦労、お察しします…。

    やっぱり、妊娠中はホルモンの影響などがあるようですし、根本的に解決することは難しいのでしょうか…。
    「妊娠中に治ることはない」という言葉は、これから妊娠後期を控えた私にとっては、ずいぶん重たい言葉です😭😭出産が近づくにつれ、身体への負担が増える分、痛みもより強くなりますよね💦💦

    骨盤ベルトって、坐骨神経痛に効くかどうかわかんないんですか!?どうりで、「効果はいまいちだった😖」みたいなお母さんたちの意見が散見されるわけです(>_<)
    中には、骨盤ベルトや整体で調子がよくなったお母さんもおられるようなので、何か自分に合う治療法はないか、まずは色々試してみたいと思います…!

    身近でできることは、姿勢に気を付けたり、体操したりですかね…
    色々、参考になりましたm(__)m

    「自分だけじゃないんだ」と思えるだけで、少し楽になりますので!
    お互い、上手く痛みと付き合っていけるといいですね…!ありがとうございました!(*´∀`*)

    • 4月13日