※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

長男が幼稚園で泣いている様子について悩んでいます。日中の対応や夜泣きについて相談しています。

6日に入園式があり、9日から幼稚園に行きだした長男がいます。今日から1日保育になりました。
長男ははじめての子というのもあり泣いたらすぐかけつけていたし、泣いたら要求にこたえたりしていままできましたがもう四歳にもなるし、少し身の回りのことは自分でやらせる、抱っこもすぐしないようにしようと思い始めました。

入園式の日、はじめは調子よく去年は異常なまでの支援センター許否、子どものなかに入りたがらないなどだったけど成長したナート思っていました。でも終わりに近づくにつれ眠くなり、緊張のいとがきれたのかかなりの癇癪がはじまって抱っこしてよ!なんで抱っこしないんだよ!と泣きわめき床に寝転がり旦那をたたいたり、つねったり終止してしまいました。うちの子だけ、、なぜ、、と見ていました。帰宅してもなきやまず旦那はあきれてほっとけばいいというのですぐに手を差し伸べたい気持ちを抑え、次男といました。でも静かになったのでみにいくと寝てしまってました。すぐ起きてから必死に泣き止みながら、震えた声でもうなかないよ、ないてごめんなさい、と言っていてかなり涙があふれてきてしまいました。本人も必死に成長しようと頑張ってるんだ、でもまだ三歳、、
そりゃ難しいよね😢って。
火曜から登園が心配でしたが泣かないでがんばるね❗と言ってみたり、ニコニコしながらいってきます、ただいまでホッとしました。
でも昨日から夜泣きがはじまり、今朝はママもきてよー❗とすごく泣いてしまいました。早めに外にでてすこし散歩してみたり、かえってきたら何が食べたい?かってきてあげる❗とはなしをそらし、抱っこしてあげたりしました。行かないといっていましたが、バスがきたら挨拶をしてふつうにのっていきました、帰りもニコニコでおりてきました。幼稚園の話もしてくれます。
でもまた夜泣きがすごいです。不安なんですよね、、きっと。頑張ってるんだなとおもいます。

でもこんな時、やはりしつけとは別に日中だっこしてあげたり、あまやかすことはどこまでしてあげるべきか?
対応に悩みます。夜泣きがなくなることを祈りますがいつまでつづくかなとかわいそうになってしまいます。

おなじようなかたいらっしゃいますか?

ちなみに長男はすぐ昔から刺激的なことがあるとかなりの癇癪夜泣きです。

コメント

rhy

うちの上の子も11日から幼稚園でママも一緒にバスに乗って行こうってギャン泣きでバスに乗せられて行ってます😰
帰ってきたら、いっぱいぎゅーしたり抱っこしたりしてあげてます😊
まだ、甘えたい時は良いかなと思います☺️
まだまだ、寂しかったりするので💦

• てか

てか

夜泣きはないですか?
    やっぱそうですよね、、
    うちの子は昼寝をがっつりするタイプでしないと夜泣きてのもある子なので今日からは1日保育で寝ずにかなり疲れて+花粉しょうでヘロヘロでした。泣かれるとかわいそうにもなってしまいますよね、、
    来週からまた心配です💦
    下の子も同じくらいですね、日中は下の子がかなり余裕をもちだしましたが(笑)

• 4月12日
  • rhy

rhy

夜泣きは大丈夫です😊
    そうですね😰
    私も来週から心配です💦
    もう少し甘えたい時は甘えさせて安心させてあげても大丈夫かなと思いますよ☺️
    男の子は甘えん坊なので😅
    下の子も同じくらいですね😃
    下の子の方が上が居ないと不安なのかずっとくっ付いてるので家事しにくくて困ってます😭

• 4月12日
  • てか

てか

そうですよね、今はあんな泣き虫な子が幼稚園ですごく頑張っているんだなと思ったので甘えさせてあげます❗旦那にもはなしてみます❗
    ありがとうございます❗
    下のお子さんそうなんですね、すみません💦うちは一緒にいるとよく遊んでもいるけど喧嘩もママとりあいもすごいから一人だと絶対ママは自分だけって安心感があるんだなとかなり感じてます(笑)
    帰宅したら早速はじまります、、

ありがとうございます❗

• 4月12日
  • rhy

rhy

そうだと思います😊
    甘えさせてあげられますように☺️
    うちも、すぐ喧嘩してママの取り合いになりますが居ないと寂しいのかちょっと移動するだけですぐ付いて来ます😵
    早く夜泣きなくなりますように😌

• 4月12日
  • てか

てか

ありがとうございます❕

• 4月12日
たこ

甘えてきたら甘えさせてあげてはどうでしょう。きっと幼稚園ですごく頑張ってると思います。今は家族の前では頑張らなくてもいいかな。
甘やかしは子どもが出来ることや求めていなくても親があれこれやることだと思います。
幼稚園に馴れてきたら、少しずつ身の回りのことなど促したりするようにして、同時にあれも
これも頑張らせなくて良いかなと思います。

• てか

てか

ありがとうございます❗わたしもたこさんと同じ考えで、いまコメントを読みよし❗となりました。旦那にも話してみます。
    いまは幼稚園でかなりがんばってるぶん、うちでは親にあまえてもそれは仕方ないし受けとめたいですよね❗

• 4月12日
  • たこ

たこ

大人の新入社員も家では緊張から解放されたいですよね!
    甘えられた子は、大きくなったら強く優しくなれますよ!
    今は幼稚園になれることを目標に、1個ずつ少しずつでいいと思います😆

• 4月12日
  • てか

てか

わたしも大人の新しい職場と重ねてみていました❗まだ三歳ですもんね、、
    よく頑張ってる😢
    ぜひ強く優しくなってもらいたいです、そうですね1個ずつゆっくり学んでいってくれたらよいです😌

• 4月12日

息子も今週から幼稚園に行き始めました。うちはまだ下がいないのと、2歳での入園なので状況が少し違うかもしれませんが、毎朝園バスを見た瞬間から号泣…先生に抱えられながらなんとかバスに乗ってます💦
息子はまだ言葉が出てないのでどう思ってるのかわからないのですが、今日の朝は本当に行きたくなかったようでバスを見る前からずっと泣いてました💦息子さんは言葉が出ている分、親としても辛いですね…
ちなみに帰宅後はケロっとしていて夜泣きもないですが、家では今まで以上に私の方からべったりしてます😅きっと今はすごくがんばっていると思うので…家では甘えていいんだよって態度で示しているつもりです😊

• てか

てか

息子さん偉いです😢❗
    あずきさんも子離れや子を信じてあげて偉いとおもいました❗
    うちは5月うまれで、体力もついてきたし友達と遊んだ方が楽しいから満三歳入園を去年考えました。でも支援センターについても玄関でなきわめきまったくはいれず、公園で保育園の子たちが近付いてくるとそれだけでも泣いてしまい入園を今年にしました。でもきっと子だけになったらちゃんとやっていたのかもしれません。
    いまはまさにそうかも。。でもかなり頑張っているに違いはないですよね、ずっと一緒にいたから、戸惑いもあるに違いない、、だからやはりうちではわたしもたくさん一緒にくっついてあげたりしようとおもいます❗
    今が嘘みたく成長しちゃうときがくるんでしょうね

• 4月12日
2児のママ

保育園を1歳9ヶ月から行っていて慣らし保育も泣かずに楽しく通ってた長男でしたが
引っ越しで今年から幼稚園の年少さんになりました😊

そんな長男も入園式からギャン泣きで
幼稚園行ってもずっと泣いてるようで、、、😅
家ではものすごくわがままになりました😅
とにかくかまってかまって、ちょっと気に入らないことあると泣きわめく。
比較的今まで温和で聞き分けの良い子だったので
ものすごく我慢してるのだなと思います😭

家では叱るときは叱りますが良い甘え方はたくさんさせようと思ってます😊
今まで以上にいっぱいハグして大好きでいつでも味方だってこと伝えてます😊

ただ次男もぐずりすごいので私もぐったりで😭
両方夜泣きの時は泣きそうです😭

今度主人が休みの時に上の子と2人で家の近くにお気に入りの電車観に行こうかなと思ってます😊
次男が生まれて少ししてから1度様子がおかしくなった時にそうやってママと2人の時間を作るとつぎの日からすごく落ち着いたので😅

幼稚園で何があったとかもあまり聞かないほうがいいよと主人に言われたので聞かないようにしてますが
夜寝る前に大きいお兄ちゃんに滑り台並んでたらどんってされた、嫌だった。と言っていて心臓がキューって縮まりました😭
先生見ててダメよーしたって言ってたので
きちんと並んでたのに横入りされて嫌だったね。ちきんと並んで偉いね。と気持ちを代弁してあげたらスーッと寝ました。
もう少し言葉もはっきりしてくれば言ってることも全部わかるのですがまだなかなかむずかしいなぁと思います。

お互い早く慣れて落ち着くといいですね😭