※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が鼻水と咳が続いていて、薬や病院での診察でも改善せず、寝る時に咳が出て辛い状況。加湿や枕の高さ調整などしているが、他にできることはあるでしょうか?

1歳4ヶ月の娘が3週間くらい前から
鼻水と咳がひどくて
耳鼻科、小児科行って薬もらってますが
なかなか良くならず(T_T)

今日違う大きい病院内の耳鼻科と小児科にも行きましたが
肺炎とかでも中耳炎にもなってないので
保育園行き始めのあるあるだみたいなことを
言われました😭

寝る前に鼻水吸っていま娘は薬飲んで寝ていますが
15分に1回くらい咳込んでちょっと泣いて
また寝てを繰り返していて見てるのが辛いです(T_T)

部屋には濡れタオル干して加湿空気清浄機をつけて
枕を高くして(がしかし寝相悪く意味なし)ます

ほかに何かしてあげられることはありますか?😭
早く良くなってほしくて😭

コメント

ぽちょ

ヴェポラップいいですよ😆
胸と、足の裏にも塗ると咳にいいと聞いて、やってます♪
早く良くなりますように!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    明日薬局行って見てみます!
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月12日
よりさん

うちの娘も3月から保育園行きだして全く同じような症状で未だに治らずです😭💦
咳き込んで安眠できないのって、ほんとに見てる方も辛いですよね😫
寝る時の体勢を、仰向けではなく横向きにしてあげたら、なんとなくですが咳が軽くなる気がして、気がついたら横向きにしてます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!同じなんですね😭
    ほんと見てて辛いしこっちは何もできないのでもどかしいです😭
    うちの娘は基本横向きで寝てますが、咳がひどくて…(><)
    お互い早く良くなりますように😭🙏

    • 4月12日
ぐり子

ウチの子も先週、肺炎&中耳炎でした💦💦
寝るときは大人の枕2つ重ねて、上体が斜めになるよおにしてます。
起きちゃうときは抱っこしたまま寝てます❗
あとはこまめに鼻吸いに連れていきます💦
(家でやっても奥のはとれないので💦)
季節の変わり目はどうしても体調崩しがちですよね😰早くよくなりますように❗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お子さん大変でしたね😭💦
    うちも結構咳がひどいので肺炎を疑って大きい病院行ったのですが、熱が微熱だったのと胸の音を聞いて違うと言われました(T_T)
    鼻水もだらだらで…
    ほんと早く良くなってほしいです😭
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月12日
まりも

わたしとこも1ヶ月以上鼻水咳続きました(TT)
風邪は治る時にしかなおらんらしいのでもーちょっと様子みるしか…
やってあげれることはちゃんと水分補給と鼻水を頻繁に吸ってあげることと咳でたら背中をさすって上げて

わたしはもー何回も小児科行って気管支広げる貼るシート出して貰いました
病院はなるべく強い薬出してくれないので次何曜日とか言われてもその前に咳ひどすぎてて言いに言ったりしたな笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり続くんですね(T_T)
    鼻水はどのくらいの頻度で吸ってあげてましたか?垂れてる都度ですか?😭

    シートもらいました!
    お風呂上がりに一応貼ってますが咳き込みます(T_T)
    私も薬切れる前に治らないし咳がひどいとまた受診してます😭

    • 4月12日
  • まりも

    まりも

    1ヶ月以上続きました(><)
    寝てる時は吸うと起きてしまったりしたので控えめで
    もー5分したら垂れてたので嫌がるの押さえつけてひたすら吸ってあげた(笑)
    受信しても薬増やしてくれただけだったけど笑
    わたしが行ってる小児科は鼻吸いだけでもしてくれるので何回も行って本格的なので吸ってもらってました

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね(T_T)
    鼻吸うの嫌がりますよね💦
    うちの娘も鼻吸い器セッティングしてるときから泣き出します😂😭
    まりもさんの娘さんは咳もひどかったですか?(><)
    やはり鼻水が出る以上咳は仕方ないんですかねぇ😭

    • 4月12日
  • まりも

    まりも

    泣き叫んでました(><)
    でも吸ってあげないほーが可哀想だと思って押さえつけてた…
    鼻がかめないから痰が絡んでゼーゼーいってたし咳が酷くて吐いたりしました
    汚くてすいません(><)

    奥の方の鼻水はやっぱりどーしても吸えてなくて咳してました(._.)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じですね(><)
    ほんと抑えつけるのも辛いですよね💦
    本人が一番辛いし頑張ってると思うのでこまめに吸ってあげて一緒に早く治していこうと思います😭
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月12日
  • まりも

    まりも

    早く治るといーですね(●´ω`●)
    ゴールデンウィークまでに治さないと…
    今回連休やばすぎて
    病院休みになるとかもー不安しかない
    そこらへん考えて欲しかった。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに!GWは飛行機に乗る予定なので…😱
    早く治ってもらわないとです😭!
    病は気からですしね!笑

    • 4月12日
まままま

既に出ていますが、ヴェポラップ効果あるような気がします!

説明書通りの使い方で、塗らないよりかは確実に息はしやすくなるんじゃないかなと思います!

ちなみに、私も足の裏に塗るといいと聞き塗っています🙆🏻‍♀️💕