※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園で働く時間が足りず、1号認定になるか悩んでいます。2人目妊娠中で共働きが難しいか不安です。

4月に保育園に入園しました。
言葉の遅れが少しあったので加配の先生をつけてもらっています。
現在まだ私は書類上 求職中扱いですが去年の12月から妊娠する前まで働いていた所でたまにパートをしています。
保育園は2号認定で通ったのですが、就労証明書を園長先生に出したら時間が16時間足りないと言われました。
このままだと1号認定になるけど..どうするかまた考えて決めてと紙を返されました。
これから働く時間を増やそうと思っていた所なのですが..。
店長に書き換えてもらっても無理ですかね..(>_<)?

今、2人目妊娠中で10月に産まれます。
そしたらまた働けなくなるので結果1号認定になると思います。
夫だけの稼ぎでも1号認定のまま、卒園された方いますか?
やっぱり共働きでないと保育園はいずれ退園になってしまうのでしょうか?
せっかく入園できて楽しんで保育園に行ってるのでこのまま行かせてあげたい気持ちが大きいです。

コメント

みー

保育園は就労等で育児ができない方に変わって育児を行う施設ですので、専業主婦だと間違いなく退園になりますよ。
産前産後は預ける事はできますが、下のお子さんが8週を過ぎてからは、求職中にして、3ヶ月以内に就職しなけばならないと思います。
幼稚園に転園するのはどうですか?

• まい

まい

幼稚園が近くになく保育園ばかりで..。30分かかる所にあります(・_・;

• 4月9日
ママリ

保育園に通えるのって、保育の必要がある家庭の子供だけですよね?
それを満たさないのであれば、普通は退園です。
そりゃ証明書書き直してもらえば、そのまま通い続けられるだろうけど、本来通える人が待機で、通えない人が通えてて…ってなったら納得できないですよね。

• まい

まい

働いているのですがこれから時間増やそうと思ってます💦
    確かにそうですよね。。
    私の住んでる所は子どもが少なく、今年は2クラスで10人ちょっとでした💦

• 4月9日
*yuki*

認定こども園で1号認定ができるところならそのままでもいいのでは?

1号と2号だと金額かわると思いますが、どちらの方が安いですか?

うちの娘の保育園では1号認定の方が保育料安くなる人は3歳で1号認定にかえてる人もいますよ😃

• まい

まい

認定子ども園です(>_<)
    園長先生は1号の方が安いと言っていました。

そうなのですね💦
    2人目いる人は大体1号でした(´⊙ω⊙`)

• 4月9日
  • *yuki*

*yuki*

ただ1号認定だと夏休みが長かったり、春休みもあったり、夏休みも春休みも預けれるけどいちにちいくらってお金かかったりするから、それ含めてどっちが安いかを考えた方がいいかもです!

確かに二人目もいる人の上の子は1号認定が多いかもです😊

• 4月9日
  • まい

まい

そうみたいですね(>_<)
    私、春休みとか長期休みは預かってくれないかと思ってたんで一緒に家にいるつもりでいました💦笑

*yuki*さんはお仕事されていますか?(^ ^)

• 4月9日
  • *yuki*

*yuki*

2号認定は普通に値段かわらず預かってくれますよ😃

ただ今年のGW期間中の4/30、5/1、 5/2だけは娘の保育園は通常は休日になるから休みなんですが、一時保育という形で預かってくれるかもと通知がきて、こどもが多かったら預かってくれるみたいです!

私は農家なので、冬以外は農作業してますよ😃

• 4月9日