※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

夫婦関係が破綻してるのに子供のために離婚しないで頑張ってる方いらっ…

夫婦関係が破綻してるのに子供のために離婚しないで頑張ってる方いらっしゃいますか?
辛くないですか?よかったらお話聞かせてください。

コメント

ベビたむ

寝る部屋も別ですし、スキンシップなし、会話もほぼなし、これが子供のためかはわかりませんが、とりあえずこのまま行くかと思いますが、毎日しんどいです。

ただ、もう40になりますし、シングルで育てるのもしんどいので悩んでいるところです。

原因は、とにかく性格が合わない、私より義母優先、否定ばかりされる、口うるさい、平気で嘘をつく、思いやりがないという感じです。

ayakaさんは、離婚されるか迷われているのですか?
何か大きなキッカケがありましたか?

• a

a

コメントありがとうございます!
    うちも寝室別、会話スキンシップ無しです。
    大きなきっかけはないですが日々のストレスの積み重ねですかね…
    家族に対しての思いやりがないとか口ばっかりだとか何の役にも立たないとか一つ一つ見れば大したことないのかもしれませんが、それが積み重なってもう人として何の魅力も感じません。
    日々一緒にいることがストレスなのでこんな毎日が続くなら離婚した方がいいなと思ってるのですが主人は子供のために修復する努力をしろと言います。
    子供の前だけでも仲良いふりをして我慢するべきなんですかね…

• 4月9日
G-244

私の事かと思いました。

寝室別、息子が居なきゃ会話なし、スキンシップなしです。
旦那の後のトイレも気持ち悪い。
歩く音すらイライラします(笑)

それでも息子のためと我慢してここまで来ましたが、最近は私たちの仮面夫婦に息子が気付き始めました。
パパとー、ママとー、僕の三人で買い物に行く!と言ったり、三人でボールで遊ぶ!と言ったりとにかく三人を強調します。

息子のためと続けてきた仮面夫婦ですが、1番守りたかった息子に1番気を遣わせているようです。

もう潮時だな…と思い、今年中に離婚しようと心に決めました。
これから先の長い人生
今の生活じゃ私もいつか潰れます。

ちなみに不倫など決定的な理由はありませんが、小さなストレスと小さな嘘と裏切りが積み重なりました。

• a

a

私も主人のすべてがストレスの元になってます。居るだけで機嫌悪くなります(笑)今のままじゃストレスで変になりそうです。
    子供って結構敏感に気付きますよね…
    子供のために努力しても仮面被ってるわけだからどっちが幸せなのか難しいですね。

• 4月9日
KR mama

うちも破綻までは行ってませんが、
結構2人で居るのにキツイなと私が思ってました、つい最近まで。
共感してくれない、上からみたいな言い方がいちいちイラつく等です。

家族なんですよね、もう。
夫婦というのを意識するというのも確かに大事なんですが、
子が産まれ、私は母に、旦那は父になり。
とっても目まぐるしいですが、確かに関係は変化しています。
マンネリとか、最近スキンシップが…とか、旦那に言いたいことは私は山程あります。
でも同じく旦那にも、きっと、言いたいことがあるんですよね。

でも、他人なんですよね。
どう頑張っても、期待しても、どちらかの意見を受け入れる、飲み込む、察するっていうのは、
出来ないものです。
出来てしまうとしたら、押し付けや言いなりかなぁと。。
もちろん、「お互いに」相手を思いやった行動を努力しないといけないです。

でも、相手は簡単に変わらなくて。
変えようとすると大変です。喧嘩になります。
変えるとしたらまず、自分から。
その方が、実は楽なんだと。

私は行き着いた先に、プライドや意地よりも、
自分は相手の意見を最後まで理解して聞けてたのか?と思い直すようにしました。

自分もイライラしてたり疲れや病気等で余裕があるわけではないです。
でも、余裕がないのは皆一緒です。(ということは旦那も。)
何かしら余裕がない人ばかりですよ、本当。
そしたら、あ、自分だけじゃないんだなって思えます。

縁があり、好きで家族になった旦那です。愛する子供もいてますし、
家族になれたこと自体に、改めて感謝するようにすると、離婚なんて出来ません。
切り捨てるのはいつでも出来ます。
でもやり直すのは…同じ人とは(大抵)無理です。

長々とすみません😅💦💦
ayakaさんにはayakaさんの思いがあるので、あくまでも私の場合です😌🍀
でも、この生き方は割り切れて、
意外と楽なんですよ。

旦那さんは離婚したいと思っているのでしょうか?

• a

a

おっしゃっていることはとても良くわかります。
    所詮は他人、お互いに思いやり妥協しあっていかなければならないんですが、やはり結婚し子供も生まれ環境が変わってく中で主人にもそれ相応に変わって欲しいと思ってしまいます。
    私が何も言わなければ自分は完璧だと思ってしまう人です。何で私ばっかりと思ってしまいます。
    どうしたら割りきれるんでしょう…
    主人は子供が居なければ離婚するとは言ってます。あくまで子供のために修復する努力をしろと。

• 4月9日
  • KR mama

KR mama

すみません、途中で送ってしまった上に
    新たにコメントした感じになりまして😅笑

~続きです~
    押し付けられるというような不満が溜まりますもんね。

だから、「お互いに」努力です!
    ayakaさんだけが旦那さんの為に考えを割り切っても仕方ないですし、
    逆も然りです。

その為の話し合いです。
    私ばっかり!俺ばっかり!じゃなくて、一旦相手の話を聞きます。
    それから、言いたいこと全部言って良いです。
    その際に、旦那様に「自分は変えられるけど、他人は変えられない」ということを言ってみてください。
    「お互いがお互いに、思いやりを持つ。
    話は一旦全部聞く。←何度もいいますがお互いの努力が必要です、
    その上で相手の考え方に歩み寄る。」

それ以上は、あくまで他人である以上求めすぎです。
    黙ってても察して、とか、
    子供のためにこうしろ!とか、
    押し付けです。奴隷ではないので。

なのでまずは、
    ayakaさんが先に、相手の話すことを全部聞いてみてください😊。
    言いなりになるのではなくて、
    途中、何も言わず聞いて、最後に共感してあげてください。
    初めはしんどいかもしれませんが、
    反論せずに聞く姿勢は必ず相手に響きます。

私もずっと、
    何で私ばっかり!って思っていたので痛いほど解ります。

でも、極端に言ってしまうと、
    その考え自体が、相手には押し付けであり、他人である旦那さんからしたら重いです。
    旦那さんもayakaさんも、夫婦である前に一人の人間です。意見や思いがあるのは当然です。
    相手に変わって欲しいなら、自分から変わるのです。

上から言ってるように聞こえたら、本当に申し訳ありません…。

• 4月9日
  • a

a

私のために時間割いてくださってありがとうございます!
    自分の行動・言動を省みながら話し合いたいと思います!

• 4月9日
  • KR mama

KR mama

いえいえ😊✨!
    長々とすみませんでした😭

お話し合いが上手くいくよう、
    健闘を祈ります😊😊😊!

• 4月9日
KR mama

わかると言っていただけて
有難いですm(__)m✨

そうですね、私もayakaさんのおっしゃることは
とてもよくわかります!!
旦那さんもayakaさんの意見を大事にする姿勢は必要なのです。
そうやって擦り合わせる事が出来ないと、どちらかの意見に押し付けられる