※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて悩んでいます。陥没乳首で直接吸わせにくいです。アドバイスをお願いします。

こんばんは‼︎
3月31日に男の子を出産しました☆

子供はとても可愛くて仕方ないのですが
母乳の出が悪くて育児に自信を無くしています…
搾乳機で搾乳しても、1回20〜30mlしか母乳が出てきません…
産後1週間でこれだけしか出ないっておかしいですよね(T_T)
しかも私は陥没乳首なので、直接はなかなか吸ってくれません…
だから粉ミルクメインであげています。本当は完母で育てたいです。゚(゚´ω`゚)゚。‼︎

どうしたは母乳沢山出るようになりますか⁇
アドバイス、お願いします(T_T)‼︎

コメント

ここあ

私もその頃同じでしたよ!
母乳の量も、乳首も小さくて低くて吸いづらかったです

ですが、どんどん赤ちゃんの吸う力が強くなり、母乳の量が増えますよ❣️

1ヶ月健診で、母乳で足りないようならミルクを足してと言われ
足したりしながらも
なるべくなるべく母乳を頻回にあげて
2ヶ月の頃には沢山でるようになり母乳だけになりましたよ!

まだまだ、これからです☺️🌸

焦らず、焦らずですよ🌸🌸🌸

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます😊💓

れもんさんも同じ境遇だったのですね‼︎
    私の乳首は陥没な上に硬いらしく、赤ちゃん嫌がって大泣きして吸ってくれないんです(T_T)
    れもんさんの赤ちゃんは吸いにくい乳首でも母乳が出なくても吸ってくれていましたか⁇

悩み事は沢山ですが、焦らず少しずつ前進していけたらいいなと思います❣️
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

• 4月9日
  • ここあ

ここあ

私の乳首はかなり小さくて、赤ちゃんが吸いづらく、毎回おっぱいをハンバーガーのように両手で握ってつぶして
    飲ませるようにと助産師さんに指導してもらいました!
    嫌がって泣くというよりは、
    おっぱいが飲みたいのに全然吸えないのでイライラして泣いている感じでした!産後1ヶ月半までは授乳後に粉ミルクを20ほど足していました。
    完母希望だったのでなんとなく罪悪感を感じながら気長に頑張って
    粉ミルク無しになりましたよ☺️🍀
    その頃には乳首も大きくなり吸いやすくなったようです!
    きっと大丈夫ですよ🌸
    毎日少しずつ進歩しているはずです☺️🍀

• 4月9日
h.s

私も産後2週間健診の時体重増加が
乏しくミルクを足していました!
その後泣いたらおっぱいを繰り返し
頻回授乳し、2ヶ月過ぎには完母になりました!
母乳量は人によるので
頻回授乳すれば分泌増えると思います!✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり頻回授乳が良いのですね‼︎
    いつも乳首を咥えさせるとギャン泣きで仰け反って嫌がられるのでこちらも疲れてしまってミルクに逃げていた部分もあります(T_T)⚡️
    これからはめんどくさがらずに、頻回授乳頑張ろうと思います❣️

• 4月9日
キティちゃん

私もマッサージしながら
なんとかあげてました😫
なるべく吸わせて何回も繰り返してたらその子の吸いやすい乳首の形になるみたいですよ❤
今は怖いぐらい母乳でます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• さくらんぼ

さくらんぼ

マッサージは乳首のマッサージでしょうか🤔⁇
    私の乳首は陥没で硬くて本当に飲みにくそうで、ギャン泣きして嫌がられてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、完母で頑張りたいのでなるべく吸わせていきたいと思います❤️

• 4月9日
はち

普通だと思います!
子どもが満足する量が出始めたのは1ヶ月を過ぎてからでしたよ!
助産師さんもそう言ってました!

マッサージしっかりしておくといいですよ!

• さくらんぼ

さくらんぼ

わー‼︎そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。❤️
    少し安心しました‼︎❤️情報ありがとうございます😊
    マッサージ頑張って、毎日少しずつでも母乳の量増えるように頑張ります❣️

• 4月9日
  • はち

はち

私も最初は産まれたら母乳が出てくるものだと思っていました
    出産した日の翌日に助産師さんに色々と教えてもらいましたが
    出なくて当たり前だという感じでした
    ただ、混合なので言えることなのかも知れないですが…

• 4月10日
はじめてのママリ

産院で母乳が安定するまで、まずは絶対1カ月かかるからと言われました!
わたしは入院中はほとんどでなくて、張るようになったのも遅かったです💦
搾乳機でも母乳量は増えるとききましたよ!とにかく回数を増やすのが大事です。あとできれば夜間は母乳に必要なホルモンの分泌量が日中の1.5倍になるので、大変ですが夜中も授乳したほうが増えますよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

情報ありがとうございます‼️少し安心しました⭐︎
    夜間に授乳が良いとのことなので、眠気とめんどくささに負けずに頑張ろうと思います💪✨

• 4月9日
スマイル

まだ1週間!
出てなくて普通ですよ!
私もその時は搾乳機で頑張って20mlくらいで母乳は練習の為に吸わせて、メインはミルクでした。
でも気付いたら母乳出るようになってましたよ!
そして私も陥没。。
最初はうまく吸えなくて赤ちゃんも泣いて、でもうまく吸われると、乳首も少しだけ出るので、必死に吸ってくれてました😭
それを繰り返してたら、今1センチ弱乳首出てきましたよ。
でも今度はどの哺乳瓶の乳首もうちの子にとっては大きいみたいで、はばけて拒否されてます。混合にしたかったのに完母になってしまいました。
1か月くらいは母乳量少なめだったので、もう少し長い目で見ても大丈夫だと思います!大変だけど頑張りましょうね🥰

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じ境遇過ぎて(T_T)❤️
    スマイルさんは完母になったのですね‼️羨ましいです☆✨
    赤ちゃん、乳首嫌がってギャン泣きして吸ってくれなくて本当に心が折れそうです(T_T)そして母乳も出ないし、授乳時間が怖くて仕方ありません(T_T)

でも、スマイルさんのご回答で希望の光が見えてきた気がしますっ✨少しずつ頑張ってみます❣️

• 4月9日
やこ

ご出産おめでとうございます✨
私も退院の時点でほぼゼロでしたが、今は寝る前にミルクを1回足すだけで大丈夫なくらい出るようになりました😃

心がけたのは、たくさん水分を取ることと赤ちゃんに吸ってもらうことです!
とはいえ脱水などになってしまったら可哀想なので
①ミルクはあげる。でも少なめにして、直後におっぱいを吸わせる
②次のミルクの時間までに泣いたときはおっぱいを吸わせる
これを徹底したら少しずつ出るようになりました!

泣いたら「おっぱいを吸ってもらうチャンス!!」と思ってね。という言葉に私はずいぶん救われました😅
たとえ1時間とか30分しか間隔が空いていなくても、どんどん吸ってもらっていましたよ☺️

ハナ

こんばんは。
生後3週間ほど経ちますが、私も乳首が扁平気味で小さく、なかなか直接吸ってくれません。
ピジョンの保護器を使っていたのですが、哺乳瓶で飲む楽さを知ってしまったようで、授乳していると早くミルク寄越せと泣いて怒るように😭笑
2週間検診で助産師さんに相談したところ、メデラの保護器を勧められました。
これがうちの子にはヒット!
私側もピジョンに比べて直接吸われているような感覚もあり、母乳量も少しずつ増えている気がします。(計ってはないですが、子どもの満足加減によると…)
保護器使ってしばらく吸ってもらい、少し乳首が出てきたらさっとはずして咥えさせると、直で吸えることも増えてきました!
あとはひたすらマッサージしてます。
暇があれば「出てこーい」と念じつつ乳首つまんでます(笑)
私もまだまだ完母までは遠いと思いますが、焦らずにお互いかんばりましょうー✨

ルナ

温かいタンポポ茶!血流がサラサラになるので、とても良く出るようになります☺️今では飲むとすぐにおっぱいの張りを感じます。

赤ちゃんに一生懸命吸ってもらうことで、沢山出てくるようになります、
心配いりませんよ🤱✨

スマイル

乳首は私も最初陥没だったから、授乳で初めて出てきて笑、硬いし、皮膚もデリケートで、1日目から痛くて痛くて、赤ちゃんは頑張って吸ってくれるけど、切れるわ、水泡できる、血豆になるでしばらく乳首を休ませて、病院からもらった軟膏塗ってマッサージしてました。血豆が落ち着いて、授乳再開して、1か月くらいしたら乳首すごく柔らかくなりました!
助産師さんがマシュマロになるよって言ってたのを信じて頑張って良かったなと思います!
あゆちゃんさんももう少し辛抱してマシュマロ乳首になるまで😊