※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

市川市周辺で多指症の手術が得意な病院を教えてください。

娘が多指症です。(足の小指が多くくっついています。)産まれてすぐ大きな病院に行きましたが里帰り中だった為改めて現在住んでいる千葉県市川市の形成外科に行こうと思います。浦安、行徳、妙典あたりで手術の上手な、入院環境等おすすめの病院はありますか?

コメント

LUNA.O

浦安にある
東京ベイ市川医療センターで
出産しました
ここらへんで大きめな病院と行ったらそこがオススメです。
詳しくはちょっとわからないんですが…ごめんなさい(_ _;)

• ゆり

ゆり

東京ベイでご出産されたんですね!おすすめを教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 4月8日

順天堂浦安病院はどうでしょう?
形成外科もあるし、小児外科もあるので、まずは形成に紹介状書いてもらって受診して相談してみたらどうでしょうか?
必要あらば小児外科か本院に相談もちかけてくれると思います。
今はわからないですけど、私がいた時は形成も小児外科もいい先生達でした。

• ゆり

ゆり

里帰り先で宛名は無記入の紹介状は書いてもらいました!ありがとうございます(*^^*)どちらもいい先生なんですね!おすすめを教えて頂きありがとうございます!!

• 4月8日
♡

場所は違いますが、千葉県こども病院で同じ手術をしました。こども病院なので手術はもちろん子供に優しく先生も良い人で小さな子供が入院するには素敵な環境だったなと思います。万一何かあった時でもICUやこども病院ならではの細い注射器やチューブもあって、安心して手術に挑めました。執刀医の先生も、人見知りする我が子ですら大好きな先生です♪全国でも有名な病院なので、一応参考までにおすすめさせていただきます☻

• ゆり

ゆり

同じ手術だったんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます!!こども病院気になります🏥!!入院はお子さんだけで入院でしたか?

• 4月10日
  • ♡

小さいので付き添い入院です、強制ではないと言われますがほとんどが付き添いですし、付き添いしないと完全看護とはいえ常に看護師さんが部屋にいる訳では無いです😢

• 4月10日
  • ゆり

ゆり

付き添い入院がほとんどなんですね💡確かに1人っきりにさせるのは不安ですね💦当初は近くの病院を考えていましたがこども病院にしようかと思います✨!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
  • ♡

そうだったんですね☺️

ただ、アドバイスさせてもらうと、近くに良い病院あるならそちらのほうが良いかもしれません💭こども病院は洗濯は各自、お風呂もない、大人のご飯は売店か食堂で食べる、熱などが出ない限り大部屋、など1人で付き添うにははっきりいうと厳しいです( ; _ ; )( ; _ ; )💭

自宅が遠かったので8泊9日間は両親、旦那、義両親に洗濯やご飯食べに行くなどたくさん手伝って貰いました。。

先生の手は確かですし病院としてはすごくオススメですが、近いなら近い方が親は楽です😭

• 4月10日
  • ゆり

ゆり

そうなんですか💦それは色々と大変そうですね💦そういったのはこども病院だけなんですかね?順天堂や他の病院だと大人も過ごしやすいのでしょうか?🤔無知すぎてすみません🙇‍♀️

私も主人も実家が西日本なので頼れる人もいないので入院生活厳しそうですね😭

• 4月10日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私の娘は口唇裂でしたが、千葉県こども病院で手術しました。
多指症のお子さんもいらっしゃいましたので、参考までに...

• ゆり

ゆり

そうなんですね!!他の方もおすすめされていて気になりました!同じ症状のお子さんもいたんですね✨参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 4月10日
cony

娘が多指症です😆
うちは千葉の北西部に住んでいるのでさいたま県立小児医療センターに紹介状もらって通っています!

千葉県内だと千葉県こども病院が一番多指症の手術や症例を多く扱っていると思います。
ちなみにさいたま県立小児医療センターは全国3番目の手術数で、千葉県こども病院は全国7番目だと思います☺️

浦安当たりですと順天堂大学附属浦安病院も良いかもしれないですね!

私は不安だったのでとにかく症例の扱い数が多い大きい病院に決めました😊💓

• ゆり

ゆり

間違えてみほるさん宛というのを抜かしてコメントしてしまいました💦上のコメントがみほるさん宛です↑🙇‍♀️

• 4月10日
  • cony

cony

うちは生後11ヶ月の7月に手術予約を入れています✨
    お子さんが大きくなるにつれて傷や指の動きが目立つようになってきてしまうので1歳前後での手術が一番良いそうですよ♡

うちも5か月の時に初めて病院に行ってレントゲン撮影してもらったりして手術日を決定したので、今くらいに受診されるのがちょうどいいのかなと思います!😊💓

他には手術前1か月は予防接種とかの制限もあるので、早めに予定を立てると気持ち的に楽です😆✨

• 4月10日
  • ゆり

ゆり

11ヶ月の時にされるんですね✨!!
    傷の事なども気になっていました😢一歳前後がいいんですね❣️
    予防接種の制限とかもはじめて知りました!!色々と詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    入院は保護者も一緒ではなくお子さんだけですか?お子さんだけの場合毎日通う感じなんですかね?

• 4月10日
  • cony

cony

とんでもないです😆💓
    分からない事ばかりなのでとても不安ですよね!
    あと手術代が公費負担になる育成医療制度はご存知ですか?😊
    これも事前申請が必要になってくるので早めに動けると余裕が出来ます(私がノロいので…!笑)

うちの病院は付き添い入院は原則なしだそうで、二泊三日の入院は親は通いだそうです😊心配です💦笑

• 4月10日
  • ゆり

ゆり

育成医療制度もお恥ずかしながら今知りました😢💦そういったことも教えていただいて本当にありがとうございます✨
    お子さんのときは通いなんですね💡離れている間不安で心配ですよね💦

当初は近くの病院を考えていましたが大きい病院にしようと思います🙇‍♀️✨

• 4月10日
  • cony

cony

いえいえ✨😊
    少しでもお役に立てて良かったです💓

育成医療制度の申請の流れも、
    手術日を決定→役所に申請用紙もらいに行く→病院に意見書を書いてもらう→役所に提出→申請が通るっていう流れで時間かかるので、1、2か月は余裕を持って動くのお勧めします💓

一度お住いの役所に行って聞いてみるといいかもですね😆
    もしかしたら自治体によっては役所ではなく保健所管轄だったりするみたいたので💦

• 4月10日
  • ゆり

ゆり

申請の流れまでありがとうございます☺️❣️まずは病院に行って役所に聞いてみます☺️助かりました❣️

• 4月10日
ゆり

娘さんも多指症なんですね💡何時頃手術される予定ですか?
里帰り中に行った病院だと2歳頃にしてもいいのではと言われたのでそれぐらいかなと考えていたのですが🤔
私も赤ちゃんで手術となると不安で...手術症例が多い病院だと安心ですね✨

ゆり

そうなんですか💦それは色々と大変そうです💦そういったのはこども病院だけなんですかね?💦 順天堂や他の病院だと大人も過ごしやすい?のでしょうか?🤔無知すぎてすみません🙇‍♀️
私も主人も実家が西日本なので頼れる人もいないので厳しそうです😭

ゆかみ

そのあたりだと、医療機器が揃っているのは順天堂と言われたことあります!
我が家は東京ベイで小児科&小児外科で何度も入院していますが、小児外科だと付き添いの大人はお風呂に入れない&入院の付き添い食が食べられなかったです。なので自宅に戻ってお風呂に入ってきたりできる近所さんじゃないと少し大変かもしれません。
東京ベイで小児外科の手術をしたことがあり、あまりない症例で難しい手術だったみたいですが(詳細は控えさせてください💦)手術痕も綺麗で凄く上手でした!
が、今年4月からその先生は異動されたので新しい先生は分からないです。。すみません。

• ゆり

ゆり

遅くなりすみません🙇‍♀️順天堂に行くことにしました✨
    小児科だと大変なんですね💦順天堂はお風呂など入れるといいのですが...🤔
    東京ベイで手術されたんですね✨色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 5月1日