※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが母乳不足で混合育児を考えています。母乳60ml+ミルク60mlの授乳サイクルでいいでしょうか?

生後21日の子供がいます
生まれて2週間くらい母乳のみで育てていたのですが、
その間4時間ほど寝てしまい、頻回授乳しなかったためか母乳の量が増えず生後15日あたりから母乳の量が足りなくなり、授乳後すぐ泣いて(泣き方が発狂レベル)、お腹すいたと口をパクパクさせるようになりました。
そこで、ミルクを足そうと思って助産師に相談すると、両方10分ずつ合計60弱出てるから十分! このままあげ続けて♩ と言われました。 言われた通り続けると、授乳してすぐ授乳…で疲労で食欲も出ず、体重も元より減ってしまい、母乳の量が増えないので、やはり混合にしようと思います!😢
でも、混合ってどうすればいいのか分からず、、
現在、はかってみると日中は60 夕方になると50ぐらい母乳が出ます

そうすると、例えば約3時間ごとに母乳(60)+ミルク(60ml)で良いのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

今、どれくらい飲んだら満足してますか?

• nanana

nanana

その時によりますが、
    母乳+60-70で満足そうにしてます!
    40だと足りないようです💦

• 4月8日

退会ユーザー

母乳がどのくらい出てるかですね。

例えば1回の量が100だとして母乳が50飲めてるなら50ミルクたせばトータル100ですよね!
    混合にするならこんな感じでやっていけばいいですよ^_^

• 4月8日

退会ユーザー

母乳が60出ていてミルク60あげてるなら120飲めてるので3時間おきにこれを繰り返せばいいと思います!

もっと欲しがるならミルクを20たしてあげたり!

• 4月8日
  • nanana

nanana

なるほど!✨ありがとうございます!
    毎回ミルクあげて大丈夫なんですね!
    途中欲しそうなら母乳のみって感じですか?

• 4月8日

退会ユーザー

ミルクは、3時間空けた方がいいって言いますね。
    泣いてどうしようもないときは、2時間半ぐらいであげたりしてます。

3時間未満でぐずりがひどかったら母乳でしのいで2時間半以上経過してればまた搾乳プラスミルクあげても大丈夫だと思います!

• 4月8日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!✨
    とても助かりました♩

• 4月8日
kana

せっかく母乳が出ているのだから、このまま頻回授乳を続けたほうが良いと思います!!母乳の量はまもなく増えますよ。

• kana

kana

母乳が足りてるかどうかは、体重の増え方を見れば分かりますよ。泣いていても、おっぱい以外の理由もある気がします。。

• 4月8日
  • nanana

nanana

そうですよね💦
    3日前からほとんど増えていないです😥
    オムツ変えたり、抱っこしても泣き止まなくて 一度体調も崩したので余計マイナスになってしまいました💦

• 4月8日
  • kana

kana

体重って毎日はからなくても、1週間で増えてれば良いって本で読みましたよ😃💡
    搾乳でも母乳量は増えていくので、搾母も利用しながら頑張るのがおススメです✨
    ミルクの利用は本当にキツイ時だけにしてみてはどうでしょうか。
    ちょっと理系な育児、って言うブログが、母乳育児の悩みに色々答えてくれてるのでおススメです💗
    頑張ってください!

• 4月8日