※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘解消法について相談です。便秘が続いていますが、綿棒刺激はどれくらい待てばいいでしょうか。また、他にオススメの方法があれば教えてください。

新生児(生後19日目)の便秘解消法について。
女の子です。生後15日くらいまでは1日に2〜3回うんちをしていたのですが、17日目に、丸2日間うんちが出ず、産婦人科で綿棒刺激してもらいました。
その後、また丸1日うんちが出ません。
産婦人科では、3日うんちが出ない時は、綿棒刺激してみてくださいと言われました。
私は2日は待ちたいのですが、心配症な夫が、もう綿棒刺激したがっていて困っています‥

どれくらい待って、綿棒刺激したらよいでしょうか。
もしくは、新生児の便秘解消にオススメの方法あれば教えてください!

コメント

えりい♡

我が子はミルクが合わず、ミルクの種類をかえると毎日出るようになりましたよ🍼綿棒刺激しても1週間出ず、病院に行って浣腸してもらったことありました😓

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

一週間は心配ですね💦
    ミルクの種類のことは考えてませんでした!ありがとうございます、ミルクにも気を使ってみます!

• 5月5日
かの(23)

3日でなければしてました!
あまり綿棒浣腸すると自力で出せなくなりますよー!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

自力で出せなくなるの困ります‥!
    主人にもそう説明してみます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

我が子も便秘気味だったので助産師さんから24時間うんちが出なかったら綿棒刺激をするように言われました😌

あとは綿棒刺激以外にお腹をのの字にマッサージをしてあげるといいみたいです!

赤ちゃんによってはお腹がめちゃくちゃ張っていなければうんちが出なくても平気な子も居るようなので、もう少し様子みてみてもいいかもしれないです。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ご返信ありがとうございます!
    うんち出なくて平気な子もいるんですね‥
    他の子の状況知らないので安心しました。マッサージもしてみます!

• 5月5日