※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
ココロ・悩み

保育園のママとの関わり方に戸惑いがあり、年齢や会話内容に違和感を感じています。Aさんとのやり取りで気を使っており、嫌な気持ちを伝えるべきか悩んでいます。今後の交流に不安を感じています。

保育園のクラスが同じママとの関わり方がわかりません。

元々クラスのママとは送迎時の挨拶か
懇談会の時に1人ずつ話す時にしか話をしたことがなかったのですが、
以前Aさんと朝、クラスの中で鉢合わせた時に
「〇〇くんママ(私のこと)って何歳ですか?」と
いきなり聞かれ、戸惑いながらも答えると
「皆んなと〇〇くんママって何歳だろ〜って話してて
気になってたんですよね!」と言われて
その時は「皆んな」って誰だよ、
人の年齢なんかどうでもいいだろ、
それ聞いて何になるんだよ等々思ってモヤモヤしてました。

そして今日、クラスのほとんどの人が参加して
保育園の近くの公園でピクニックをしたのですが
私が遅れて行ったのも悪いのですが
Aさんを含む大人数でシートを広げて話していて
挨拶はしてくれる方は何人かいたのですが、
「あ〜〇〇さん!おいでおいで〜」みたいのは誰からもなく
みんなひたすら話す、子どもを遊ばせる。

私がシートに入っていっていいのかな、
いや少し離れたベンチで子どもとご飯食べようかな、と
悩んでいる時に少し離れたところから大声でAさんから
「ねぇねぇ、26だよね!?それ旦那さんだっけ、28!?」と聞かれました。
そしてその場で私も大声で答えると
Aさんは私を会話に誘うことなく
さっきまで話していたママ達と再び話し始めました。

保育園のママ達と関わるのに年齢なんか関係ないですよね?
てか、その聞いた相手が会話に参加してないところで
そういうことを話題にするって失礼ですよね?
私が神経質なだけでしょうか😩💦

Aさんに嫌な気持ちになったこと、伝えようかと思いますが子どもが通いづらくなるかなとかも考えてしまって。
我慢した方がいいのでしょうか。

今日のピクニックも居づらくてすぐ帰ってしまったし、
今後「皆んな」と仲良くするのが気後れします…

コメント

さーママ

それめっちゃ気分悪いです💦💦
でも確かに気まずくなることや子供のことを考えると言えないかも....😓
ま、いいや....好きにすれば....と、距離置いて過ごすと思います💦

  • maya

    maya

    気持ちわかってくれて嬉しいです😭😭
    やっぱり子どものこと考えちゃいますよね…
    今後またこういう集まりとか食事会とかあるかわからないですが、そんな声掛けとかあったらさーママさんならどうしますか?💦

    • 4月7日
  • さーママ

    さーママ

    今日のピクニックは任意で開催されたものなのでしょうか?🤔
    うーん、悩ましいですが子供が行きたいと言わないなら自分の気持ちに素直になり、嫌なら断っちゃいますかね💦

    • 4月7日
  • maya

    maya

    今日のは任意です!そもそも全員に声かけたのかすらわからないです…
    そうですよね、今はまだ子どもがどうしたいかわからなかったですが、今後行きたい!と言うかもですよね。
    その時だけ行く感じにしようと思います😅

    • 4月7日
yopi-yuri☆

こんばんは!!
なぜAさんは年齢を気にされるのでしょう?
私でしたら次お会いした時に何で皆さんは私の年齢が気になるんでしょう?
何か見た目にありますか?と聞いてみると思います!!
なにしろAさんは非常識極まりない。ストレスです。笑

  • maya

    maya

    コメントありがとうございます、
    そして私の代弁をしてくださってありがとうございます😭😭
    そうです、ストレスです笑笑

    そうですよね〜、このままモヤモヤしながら通い続けるのもストレスですし、聞いてみてもいいですよね。
    そのついでに非常識だと思いますけど…とか言っちゃいそうでこわいですが🤣

    • 4月7日
  • yopi-yuri☆

    yopi-yuri☆

    あっいえいえ♡‪w
    聞かれてからの話の内容に入れられればまだしも
    そのまま会話終了なのが謎すぎますよね。

    聞いていいと思います!!その答え次第ですけど
    答えが不純でしたらいやいや非常識でしょって言っちゃっうか態度に示していいと思います。
    その方からのそんな事が続きませんように😤😤

    • 4月7日
  • maya

    maya

    そうそう、話に入れてくれるのかなとその時は期待したのですが、
    あ、入れてくれないんだ🤣💔と思いましたよね笑笑
    ありがとうございます〜😭

    • 4月7日
.mam

なんでそんなに気になるんですか〜??
って聞いてみます!

なんか不愉快ですね😣
マウンティングしたい人なんですかね。
ちょっとバカなのかなと思っちゃいます笑
保育園って仕事ある人の集まりやし、お母さん同士の交流とかもあんまり聞かないです…

  • maya

    maya

    気持ちわかってくれてありがとうございます〜😭
    やっぱりマウンティングっぽいですよね!
    最初に園で聞かれた時に「私(Aさん)の1個下ですね!若いですね!」って言われて「は、はぁ…」って感じでした😅

    こういうお母さん同士の会話って
    年齢とか収入とかタブーなんじゃないのって思いますけどねー。
    バカなのかなは笑いますwww
    それ聞いたら少し楽になりました🤣🤣🤣

    • 4月7日
  • .mam

    .mam

    年下だからなんなんだよ、って感じですね💦
    それで優位に立とうとしてるなら近所の子供と同等ですね笑

    保育園だとお仕事何してるんですか?くらいの会話で終わりますけどね、むしろそれさえ聞く必要ある?ってなる人もいるくらいですよ…

    しつこかったら、私なら先生に「個人的なことをしつこく聞かれて困ってます」って言うかもです😅
    価値観が合わない人と話すことほどストレスなものはないです!

    • 4月7日
ママリ🔰

Aさん、頭悪いですね。
常識にかけてます!

  • maya

    maya

    はっきり言ってくれてありがとうございます😂😂
    スッキリしました!

    • 4月9日