※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月目で親に反対されて悩んでいる若いママさん。国の支援を受けて子育てしたい。産む方法や学校・仕事の両立についてアドバイスを求めています。

若いママさんに質問したいんですか、私は妊娠3ヶ月目に突入したところです、下ろすにしても時間もなくて親にも産む事を反対されてすごく悩んでます。私自身どんなけ自分が辛い思いしても子供を育てていきたいと思ってます。国から頼れるものも借りて一人で自立してやっていきたいと思ってます。親に反対された若いままさんどのように子供を産んだか教えてもらってもよろしいでしょうか?参考にしたいんですが。市役所に行って生活保護などの話をしてどうにかして親に迷惑かけず国だけで育てていきたいのですか、学校の両立仕事への両立 どのようにしていったか教えて欲しいです。私の相手は高校があるので下ろして欲しいとゆわれたのですが私は納得がいかないので全く下ろすつもりもなくなんとかして産んでやっていきたいと思ってます。相手は高校卒業したら一緒に住んでそこから面倒見るとは言ってくれてます。どーしたら産む方向に周りが向いてくれますか少しでも参考にしたいので、教えて欲しいです。

コメント

みさ

すみませんがおいくつでしょうか?
未成年なら少なからず親の協力がないとやっていけないと思います。
産んで育てるだけでもかなりのお金がいります。
相手は高校生ならそんな稼げませんよね?
親に反対されてるならなんとしてでも説得しないといけません。
子供は産むだけで終わりじゃないんです。
一生育てていかないといけません。
その辺考えてくださいね。
おろすのも赤ちゃんの命が奪われるわけですから。
どちにしろ親との相談するしかないですね。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    17歳です。今説得段階です、とりあえずは家を出るまでの時間にその後の生活をどう過ごすのかと考えてる最中です、子供を産む簡単なことじゃないのは身にしみて親を見てきたのでわかっています。その辛い道を辿ってでも子供産み幸せにしたいと思ってるので親を頑張って説得したいと思ってます。

• 4月7日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    とりあえず高校はやめて働いたほうがいいと思います!
    子育てしながら学校なんて無理ですよ…
    その間結局は親に頼るしかなくなりますよね…
    でも産むってその強い気持ちがあるならきっと大丈夫ですよ😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます💖

Mさんも高校生ですか?高校は中退しますか?今アルバイトはしてますか?
親に頼らないということであれば実家を出て赤ちゃんと2人で生活するということでしょうか、、??
都営住宅や市営住宅などは収入によって家賃が決まるのでシングルマザーは安く住めると思いますよ😊
生活保護は最悪の場合に頼るようにしましょう。まずは切迫流産などでなければ働けるうちに働きましょう😊
今から働き始めてお金を貯め始めても、出産前にはある程度たまると思います!

それから出産費用は42万円、国から出して貰えますがだいたい高くて60万くらいはかかります。20万弱くらいの出産費用は用意できそうですか?

更に赤ちゃんのオムツ、服やら哺乳瓶、ベビーバスやベビーベッドなども揃えるとしたら安くても10万くらいかかります。中古などで良くてもオムツやおしりふきなどは必ず使うのでその代金...1人で全てやるのは本当に大変かと思います。1つずつ解決していきましょう!

まず不安なことはお金ですか?

• M

M

お金のことは不安ではないんですが親の援助はほぼほぼなしで頑張りたいと思っています。自分の道なのでやっぱり罪のない子供を下すことなんて無理なので、赤ちゃんも今の所は無事に成長していってます、月に15万ほどは稼げるとは思っています。出産までには産むお金とその後のお金は少しできると思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金が心配ないなら親がいなくても、大丈夫ですよ。せっかく宿した命を下ろせは悲しいですよね。
    親御さんの気持ちもわからなく無いです。まだ17歳ですもんね。だけどMさんが責任もって産んで育てる覚悟を持ったなら一人でやってけますから大丈夫ですよ。
    彼氏さんとはどうしたいですか?
    一緒に頑張りたいなら、卒業するのを待ってもいいかもしれないけど私だったら下ろしてって言われた時点でこの先いい父親になってくれる信用が出来ないから一人で産んで育てるかな...💦

産んだ後はシングルマザーはいろんな手当がありますから、それは役所で申請しましょう。
    あと、子供が生まれた時に結婚してなかったら、出生届の父親の欄が空白になってしまうので、彼氏と話し合ってお腹の赤ちゃんの認知をしてもらったらいいと思いますよ😊
    認知届という紙が役所で貰えますので、彼氏に書いてもらいましょう!

• 4月7日
ママリ

コメント失礼します😊✨

とても強い女性ですね😊✨
応援してます!

私自身、若いママではないのでアドバイスはできないのですが、この投稿を再度カテゴリを変えて投稿してみたらどうでしょうか😳🙌

『子育て』のカテゴリとかどうでしょうか😊👍

きっと同じ気持ちでママになった先輩ママ達からアドバイスもらえると思います😊👍

• M

M

ありがとうございます😊再投稿させてもらいます!

• 4月7日
新米♡

まず、おいくつでしょうか?
Mさん自身がおいくつなのかによって
アドバイスも意見も変わるかと思います。

• M

M

17歳になりました

• 4月7日
ほにょ

Mさんは、ご家族と同居ですか?
まずね、生活保護は、1世帯に対して支払われるものなので、Mさんが一人暮らしをしているという状況でないと、Mさんだけに保護費を支給するということはできないですよ。
私は16.17の子が妊娠して出産しているのを何人も見ているけど、学校に通う事は難しくなると思います。
子育てをして、学校に通いたいのであれば、親御さんの協力は不可欠かな。

• M

M

面倒は見るとは言ってもらってもらってます。けどお金はうちも母子家庭で生活保護を貰っているので、とりあえず今の間に家を出て安い家を借りて知っさんに向けて、やっていきたいと思っています。そのためには家を出ないといけないと思ってるので保護の話はその後になると思います。

• 4月7日
  • ほにょ

ほにょ

そうなのね。安い家が借りれるかなー?仕事はしてないなら、審査は通らないかもしれないね。ごめんね。現実的に。
    あとアパートを借りるお金は用意できるのかな?
    家を出るという事はあまり現実的じゃないと思います。むしろ、今生活保護を受けているなら、そのまま自宅で暮らして、出産の費用を生活保護に出して貰った方がいいね。
    というよりまずは、家を出るにしても何しても、担当のケースワーカーさんに相談しなきゃです。
    Mさん勝手に家を出ると、Mさんの分もそのまま保護費は支給されて、過払いが発生しますよ。

• 4月7日
RA

相手の方がいますぐ協力できず、
まして親のても借りずに子供を産んで
育てるのはかなり大変ですよ😥
相手も下ろして欲しいと言ってるのに
高校卒業して面倒見るとか矛盾してるから
信用できるのかも疑問です。
思ってる以上にお金もかかりますし
家族や相手の協力がなく国の手当だけで
生活しようとか考えているのは少し
考えが甘いんじゃないかと思います
納得いかないから下ろすつもりがないって
理由もどうかと思います。
Mさんが未成年ならどうやっても親の
許可は必要です。早めにもっとしっかり
親と相手の方と話し合って決めてください

• M

M

ありがとうございます!
    やはり親に見捨てられたら無理ですよね、でも親としてできる限りはお腹におるこのためにもしてあげたいので、私が出来る範囲で今頑張ってる探していきます。参考になりましたありがとうございました!!

• 4月7日
  • RA

RA

そうですね!せっかくMさんのもとに
    来てくれたし赤ちゃんの為にも
    最善を尽くしてください!!
    諦めずに気持ちを伝えて頑張ってください!

• 4月7日
二児の母

こんばんは☺️
15で妊娠、16で出産しました。
話しか聞けませんが、良ければお聞かせください☺️

• M

M

ありがとうございます😊
    私もまだ学生で親に反対されていてその原因の第一が生活ができるかです。
    それさえ納得いく答えがあるのなら親は認めると言ってくれています。

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

まず妊娠おめでとうございます☺️
    主さんが産みたい!産んで育てたい!その気持ちが強いのなら主さんならやり遂げられます☺️
    親御さんは絶対心配しますよね。
    私も子供産んでから、親の立場の気持ちに気付きました。
    正直、1人での生活は厳しいと思います。
    私の場合、旦那の家族が協力してくれたのでなんとかなりました。
    赤ちゃんが生まれたばかり、ましてや学生で貯金も無いとなると想像を超える辛さだと思います。
    今から働き、お金を稼ぐとしても
    赤ちゃんは予定日に絶対生まれてくるわけではないので「もしも」の事を考えた方が良いと思います💦
    不安にさせてしまってごめんなさい。
    ですが誰か1人そのたった1人の協力に助けられるはずです。
    みなさんがおっしゃってる通りまず親御さんと話した方がいいはずです☺️

• 4月7日
さらら

若くなくてごめんなさい。
妊娠した事を大変幸せに感じているんですね。素敵な事だと思います。
ただ、国に頼る前提の出産は如何なもんかと思います。要は自分たちで自立した生活が出来てないんですよね。私も第一子妊娠中ですが、自分の気持ちだけでは上手くいかない事一杯ありますよ。それこそ出産後は更に責任が重くのしかかります。
説教したい訳ではなく、出産後の子供が本当に幸せな環境で育つ事が出来るかもう一度考えてみてください。それでも意思が揺るがないものであれば、国からの支援では無く親の理解を得てサポートが貰える状況にする、その間に高校?大学?を卒業し自立した生活を送れる方が子供へもいい影響を与えると思いますよ。

• M

M

ありがとうございます!
    私のおろさない気持ちは全く変えるつもりもなく自分ができるとかはして出来ないところは協力して欲しいと親にはお願いするつもりです。

• 4月7日
  • さらら

さらら

これは別のサイトからの引用です。タイトルは若くして妊娠したあなたへ、です。
    以下引用

10代で出産する人の8割、20代前半は6割以上が、予期せぬ妊娠による予定外の出産。妊娠を望んでいた人は別として、予定外の場合は産むか産まないか、とても重大な決断をしなければなりません。迷っているとしたら、生まれてくる子どもを幸せにできるかどうか、きっと一生懸命に考えているからだろうと思います。「育てられるのかどうか」は、自分たちだけでは決められないことです。お金のこと、生活のこと、まずは情報収集。考える時間は短いですから、プロに相談するのが手っ取り早いです。産婦人科、保健所・保健センター、地域の妊娠相談窓口などを探してください。

初めて「お母さん」になる人はみんな同じように不安です。一番大事な準備は「知ること」と「頼れる相談相手を見つけること」。住む場所は確保できていますか? 食べることができる状況ですか? パートナーは信頼できる人ですか? パートナーの生活状況は? 赤ちゃんとの生活に必要なお金のこと、どんな生活が待っているのか、たくさんの情報が必要です。住むところや仕事も貯金もない場合、助産施設や助産制度という援助もあります。まずは母子健康手帳に書いてある相談窓口へ。

産んでからも大変なことはたくさんあります。産む前は「絶対がんばれる!」と思っていても、赤ちゃんとの生活は想像以上に大変。イライラして赤ちゃんを置いて逃げ出したくなることもあるかもしれません。そんなときは、「助けて!」って言っていいんです。助けを求めるのは、赤ちゃんも自分も大切にするための最良の行動。母子健康手帳に、市区町村の保健所、子育て支援センター、児童相談所など「助けて!」と駆(か)け込んでいい場所のリストがあるはずです。
    ------

まずは肝心の赤ちゃんのパパと一緒に専門機関に相談しに行ってみて下さいね。
    大人の男性でも妊娠出産に関しては未知の世界です。現実味を帯びる為にも、知識のある方からのアドバイスを頂く事は大切だと思いますよ☺️

• 4月7日
にゃか

厳しいですが生活保護で自立してやるって矛盾してると思います。
親や相手にも反対されて、お金もなくどうやって育てるんですか?
働いたこともないのに1人で仕事、学校、子育ての両立なんて出来ません。
子育てをあまくみないでください。
そんな環境で生まれてくる子が可愛そう。

• M

M

バイトはもちろんしています貯金も少なからずあります、
    自立するまでにもプランとゆうものが必要だと私も思うので、生まれてくる子がかわいそうは私たちの決めつけでそれを決めるのは我が子だと思うのでそうならないように親が強く持たないといけないと思ってます。

• 4月7日
  • にゃか

にゃか

そうですね。Mさんが気持ちを強くもち、生まれてくる子に愛情を注いであげてください。
    ただ体力的にも1人では無理です。
    相手はあてにならないと思うので、できるかぎり親に助けて貰った方がよいと思います。

• 4月7日
M

りきままさんありがとうございます、本当に嬉しいです。出来る限りの事はして諦めがついたら赤ちゃんのためにも頑張ったって言い切るまでは頑張ります。りきままさんも子育て頑張ってくださいね😊

ねこ

まず相手が高校卒業したら一緒に住んで面倒見るという言葉は鵜呑みにしない方がいいです。産むなら未婚シングルでずっと育てる覚悟で生きて行った方がいいですよ💦
現在親御さんを説得中とのことですが、もし説得に失敗したらどうするのでしょうか
もう時間もないですよ産むにしても堕胎するにしてもお金がかかりますがその分のお金はご自身で工面できるのでしょうか?

• M

M

下ろすお金は相手が出すのことです。でも育てていきたいので一人の覚悟でしています。あてにはしてないです正直。産むお金はなんとかなると思います収入もバイトで週5で入っています掛け持ちも今してる状態なのでそれまでのお金は用意できると思います。

• 4月7日
  • ねこ

ねこ

私も高校生の頃は放課後週5〜6でバイトしてましたが、あの額だけじゃ出産はぎりどうにかなっても産後の生活は親がいなきゃ難しいと思います
    高校はどうするんですか?全日の高校通いながら子育てしてる人は見たことないですし通信だとしてもシングルで育てるなら高校行ってる場合じゃないしそうなると中卒になります。中卒じゃ大した職には就けませんよ💦
    本当に子育てはイレギュラーなことばかり起きます
    脅すようで悪いですが、切迫早産になった時入院のお金はどうするのですか?その間働けませんよ?お子さんが障害者で生まれたり病弱だったらどうするんですか?思うように働けませんよ?
    とにかく子育ては理論上では上手くいっても実際やってみるとじゃ大違いですよ、、、

• 4月7日
M

家を勝手に出たら私が親から逃げたとなると思うのでそれは絶対したくないです。やっぱり認めてもらいたいのでそこはちゃんとしたいと思ってます、明日生活保護の人に話すつもりです、いい方向になるよう最善を尽くしたいと思います。ありがとうございます!!

sora

とりあえず今できる事は
第一になんとしてでも親を説得させる事だと思います。
その為にも覚悟を決めてしっかり
自分でできることをやるしかないと思います!!!

・しっかり市役所や子育て窓口に相談し、手続きや制度を確認する。

・彼に胎児認定してもらう

・自分自身高卒認定を取る為の勉強をする(就職先に困らないように)

・子供を生後4ヶ月から保育園に入れるように申し込みの用意&職探しをする

いちご

厳しいこと言ってすみません。
色々皆さんとのやり取り見ましたが
働ける間のお金は良いと思います。
しかし切迫流産などになれば
仕事も禁止にされて
バイトだったら無収入になりますよ。
私も働いてましたが
つわりに切迫流産に
2ヶ月近く働けず
無収入で大変でした。

みぃ

17歳でいろいろと考えていて
とても尊敬します。
ですが、いろんな方がおっしゃってる
ように現実そんなに甘くは
ないのではないでしょうか??
せっかく授かった命だから、と
思う気持ちとても分かります。
働けばお金は入ってきますが、
その分身体にも負担がくるかと...
産まれるまで順調に育ってくれれば
いいですが、もしなにかあったら...
を考えてみてください。
もう一度、彼氏さんとも親とも
きちんと話をしてこれからについて
決めてください。
お身体無理せずですよ~👐

はじめてのママリ🔰

Mさんの質問やたくさんのママさんからのコメントなどを見て思ったのは、やっぱりちゃんと親御さんとお話しした方がいいと思います。
助けてほしいところはお願いするんですよね?
生活保護の方への話はその後ではないでしょうか?
仮に生活保護受けれました→自分で育てます→でも出来ないとこは手伝ってって矛盾してませんか?

☆ちーずとーすと☆

きついこと言うようですが、質問、上の方々への返信を読んでいると少しだけ何とかなるだろう、と思ってるところがあるのではないかと思います。

Mさんほど若くして産んではいませんが自分自身19で出産しました。
上の子が3歳になりましたが、本当に本当に苦しい思いをしてきました。
他の家庭とは違い、うちの実家も訳あり両親揃ってますが生活保護受給者です。なので金銭的には全く助けてもらえず、相手の親にも助けて貰えませんでした。
それでも沢山調べて国から助けてもらい今すくすく成長してくれています。

色んな目を向けられ、こそこそ言われたり沢山嫌な思いもしました。

お金も、私自身が食事すら出来ない状況も多々ありました。検診の際にかかるお金も払えない時もありました。
子供にオムツすら買えず借金したり。
諸々事情はありますが、もしも、本当にもしもこんな状況になっても耐えられますか?
生活保護も厳しい審査の元受給資格がおります。それじゃあ受給出来なかったら?

子育てはそんな簡単じゃありません。
夜泣きでまる2日寝れなかったら?それで仕事に支障が出たら?
子供の熱が下がらず仕事を1週間以上休んだら?
これだから若い子は。など言われそれにも耐えられますか?下手したらクビです。

産むという決断は素晴らしいと思います。
今は未来を明るく描けるかもしれない。
でもそれは一時の事です。
お腹が大きくなって不安が募り、出産で疲れた体で慣れない子育てして。
旦那がいる訳でもない。親がすぐ隣に寝てる訳でもない状況です。
あなたはそんな時どうしますか?

今あなたのお腹に宿ってるのは人形でもペットでもありません。ひとりの人間です
可愛いからだけでは育てられません

あなたがどれだけ強い方かは分かりません。
ですが、どれだけ強くても折れるところは必ずあります
その時に子供の事がネックになりませんか?

おろしたらもちろん一生忘れられません。
産んだらあなたの人生の半分が子供優先になり
オシャレも夜遊びもできずみんなが華金〜とかいって飲みに行ってるのをただただ羨みながら見てるだけ。
みんなが働いた分自由に使えるお金はあなたはオムツやミルク、子供の事にしか使えな日々。
あなたは産んだことを後悔しない自信ありますか?今あっても産んでからも自信を持てますか?

永くなりごめんなさい。
私が経験した辛いことなど書かせてもらいました
言い方がキツかったらごめんなさい。

でも後悔して欲しくないです。
子供はとても可愛いです。でもたまに煩わしくなることもあります
まだ17です
でも、
もう17です
しっかり考えて、もし産む選択を変えないのであれば、全力で幸せにしてあげてください
産む選択を変えたとしても、絶対に忘れないであげてください

親、国に頼るのも悪いことではありません。ですが今の現状を良い方向に向けてそれでも自分で解決できないなら頼ってください

私は応援しています

私も若くして産んでますが17歳で産もうと思ってるのはすごいと思います。

でもやっぱりまず国の援助とか考えずに親御さんと話し合われるのが一番だと思います。1人でやっていくっていうのは相当厳しいです。
みんながみんな健康な妊婦さんで妊婦中も働けてお出かけも出来るってわけじゃありません。
私も働いてましたがあまりに悪阻が酷すぎて辞めて出血して切迫になり妊娠初期から出産までトイレお風呂ご飯意外寝たきりで過ごさなくてはいけませんでした。もちろん入院もしました。そういう状況に絶対ならないとは限らないので少なからず誰かに助けてもらわないとやって行けないと思います。

私も娘がいるので親御さんが反対する気持ちわからなくもないですが親御さんはなぜ反対してますか?生活出来ないとかですか?