※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
家族・旦那

愚痴りたいだけですスルーでおっけーです。ただ今妊娠6週目です。悪阻ら…

愚痴りたいだけです
スルーでおっけーです。
ただ今妊娠6週目です。

悪阻らしき気持ち悪さが始まった今日この頃。

洗濯物と洗い物をためてしまい、気持ち悪い中なんとかやっていました。
旦那、起きてるけど、何にも手伝わない。
途中で、旦那、頭痛くなってきたと、洗濯物干すために分けたハンガーをひとまとめにしてがさっとよけてソファーに寝転び出す。

晩御飯どうしようーと、気持ち悪くて横になりながら、伝えたら、
ご飯だけ炊いてくれたら、明太子とか色々あるしそれでいいよ
動かない…
ご飯さえも炊いてくれない。

やーっと全部の家事終わっても、テレビ見てて置物のよう。

先が思いやられた。

コメント

ぽん

つわり辛いですよね。
やらなきゃいけないのは分かってるのに具合が悪いし、、、
少しでもやってくれたら気持ち的にも楽なんですけどね🤔
やっぱり男にはこの辛さは到底分からないことなんですね😔

• 奏

ねー
    ここまでとは…
    本当に動けなくなったらどうするんだ

• 4月7日
KA

6週目だから、まだまだつわりがぶり返してしんどくなることも、ありえると思います。

旦那さんがそんなだと辛いですね。
疲れてるところ申し訳ないけれど…
とか
正直に、
いまご飯炊くのもしんどいかな…。炊いてもらえないかなあ?
とかクッションになる言葉をつけてお願いしてはどうでしょうか?

私はそれでなんとか11週まできました。まだまだ続くと思いますが、少し協力してもらえてます。

私は重症悪阻と診断されて入院中です。夫は、自分でやるしかない状況になったと思います。

そこまでしんどくなくとも、自宅で気が休まらない、気持ちが沈んで体調も悪くなってくる等あれば、入院希望されても良いとおもいます…

• 奏

ご飯買ってくるとかはしてくれるんですけどね…

お恥ずかしながら、2日ほどさぼってしまったので、
    流しの生ゴミが…
    マスクして飴舐めながらなんとかやり終えました…

本当に動けなくなったら、しれくれるのだろうか。

• 4月7日
  • KA

KA

頑張らなきゃ!ってすごく思うし、妊娠したからって、ずっと寝てるわけにもいかん!って思って一生懸命何でもかんでもやろうって思ってたけど、頑張るところを見せすぎたら、甘えられると思うから、初期のつわりしんどい時期だけでも、頑張ってるところあんまり見せない方がいいとおもう。

今はしんどいけど、しんどい時期終わったらもっときちんとするから!くらい言っておいたらいいのかな

• 4月7日
  • 奏

頑張ってないんですよ、、
    でも、たまり過ぎたら、流石にしないと、、、ってなってて、、、

たまり過ぎてるの見ても、何もしなーい

• 4月7日

うちの夫もよく言いますが、男の人は何をしてほしいのか察することはできないそうです💦言ってくれればする!と言うので察してほしい気持ちは捨て、お願いするようになりました!何でも奏さんが頑張ってしまうとそういうものだと思われるかもしれないのでお願いしてみてはどうでしょうか?
お子さんが産まれるとご主人にお願いしないとなかなか難しいこともありますし💦

• 奏

察しなさいー、、、

言うのも気を使うし、、、ね、、、

• 4月7日
まめ

うーむ、赤ちゃん産まれたら大喧嘩確実ですね(^◇^;)

旦那さん教育しましょう!「ママは悪くない」ってNHKの番組を漫画化した本が、産後クライシスを起こさないためにどうしたらいいのかを、科学的に説明してくれて、男性にも産後を理解してもらうのにおススメです^_^
ママが読んでも面白いですよ♪

私も妊娠中から旦那さんに読んでもらったら、産後私がホルモンバランスの変化でめっちゃイライラするようになっても、なんとか受け止めて家事がんばってくれるようになりました笑

• 奏

そういうの、読んでくれないんですよね……
    どうしたら読んでくれるかなー、、、

• 4月7日
はじめてのママリ

妊娠中の辛さは男の人には伝えないとわからないんですよねー😭
悪阻がおさまったって、お腹の張りや眠気にだるさ、、わかりにくい辛さがあるのに😭😭
1人で溜め込んでイライラしてたら絶対喧嘩になるので、どーして欲しいかちゃんと伝えた方がいいですよー
伝えずに不機嫌になると旦那さんも気分よくないですからね😅

• 奏

体調は、伝えてるんですけどね…

家事溜まっててやってるけど、しんどいとか、、

• 4月7日
なんなん

無理してでもやっちゃうと
なんだ気持ち悪いとかいいながらできるんじゃん
って思われちゃうので私は大袈裟くらいに気持ち悪いアピールして徹底的に寝込んでます🤣

• 奏

寝込んでても、やってくれなくて、生ゴミの匂いがそろそろしてきそうで、、、

• 4月7日
いちご29

わかります!
腹立ちますがね!
こっちの身にも少しは考えろよ。
訴えてんだから!

辛さが伝わらない上に、家事も何も手伝わない。
やってと伝えれば、妊娠は病気やないと逆ギレ。

この先が思いやられる。

• 奏

ほんとに、、、

今伝えたら、
    疲れてるからか、頭痛いーか、どっちか言います。
    薬飲んだらいいやん。
    飲めるんやから。

と、心の中で憤慨中

• 4月7日
りぃーりぃー

私は今3人目妊娠中ですが、1人目の時はひどい旦那でした😅笑
絶対シンクに食器を放置しちゃダメとか、、洗い物もしんどい時もありますよね。。夕食には絶対味噌汁飲みたいとか(笑)
子供が産まれてからも、ゴミを捨て忘れて文句いわれたりー。

やはり、子どもと一緒に旦那も成長していったと思います😥ケンカになっても、しんどいことを、やってほしいことを伝えていけたらよいですね。

早くつわりが落ち着きますように。

• 奏

文句は言わないんですけど、やらないんですよねー…

• 4月7日
ゆ

それ、あたしキレます。笑
お前の子でもあるんだよ😑😑😑
悪阻の辛さを理解しようとしないなら
今後の妊娠生活が思いやられますね!
普通の体とは違うんだし少しは
労われよ!何も協力もしないなら
今後の育児も不安過ぎるし
お前が変わるまで帰ってこない。
その現場を写真に撮って両家に
伝えるからねと脅したい😑👈笑

• 奏

私、親(離婚してます)の喧嘩をずっと見てたからか、
    喧嘩してる状態が耐えられないので、なかなかそういうのできないんですよね…
    旦那は子沢山を希望してるけど、
    1人目の協力度によっては、無理って言おう。と心に誓う…

• 4月7日
  • ゆ

そんな!希望されても!!笑
    協力してよーって感じですね😭😭

うちの親も離婚してます😫🙏
    ご無理言ってすみません😭😭

• 4月7日
ゆず

少しは手伝ってほしいですよね!
ご飯だけ炊いてくれたら~
じゃなくて!!
それをしてって気づいてよ。。

うちの夫も今まで何もしない人だったので諦めてますが、ほんっとに何もしなくて今日もイライラな1日でした。
こっちは具合悪いんじゃー!!

周りのお手伝いとかしてくれる旦那さんが心底うらやましい日々です。

奏さんの旦那さんはまだ変われるんじゃないですかね?
奏さんのお腹大きくなってきたらパパになるって実感わいてきて手伝ってくれるようになるかも!
赤ちゃん生まれたら尚更!!
でも奏さんもちょっと手伝ってってこと言っていったほうがいいですよ!
じゃないとうちみたいになります。。

• 奏

一度寝ちゃうと、本当に機嫌悪いから、何にも言えなくなる…

早く、実感わいてくれ…

• 4月7日
奏

父の私に対する精神的な虐待?に近いことやプレッシャーのかけ方も凄かったので、、
それで、心療内科にかかったこともあるくらい。
それのトラウマからか、パニック障害持ってて、今はだいぶ落ち着いてますが、、、

否定されること、意見が違うことに恐怖感があるのでなかなか言えないんですよね…

本当どうしよう

私も妊娠がわかった5週目の少し前から食べれなかったり吐いたりを繰り返し5ヶ月過ぎた頃まで続いてました。女しかわからないし男にわかってなんて無理な話ですけど子供できたことは喜ばしいことなのに辛い思いをするのが女だけって理不尽ですよね。ご飯炊く匂いがダメだったり色々出てくると思うので大変だし…😭
私もつわりがある中アパレルの仕事行ってそれでも吐いて仕事終えてご飯の準備。無理でした。何日もごめん無理だって言ってました。動けないからしてほしいとかもダメですか??

• 奏

ご飯買ってくるとかはしますが、
    自分が困るから…

洗い物は、しなくても困らない?し、
    洗濯物は私の方が困る(仕事の服が、枚数少ない)から、旦那が困る前に私困るからするしかなくて、、

• 4月7日

退会ユーザー

私だったら干すか洗剤入れてスイッチ入れるのどっちかしてほしいって言いますかね…
    ちょっとでも横になってたいし…

• 4月7日
まほ

つわり辛いですよね😣
私は今8週目でつわりがひどくて仕事も行けず、家でほとんど寝ています😥
以前は旦那さんにお弁当作っていましたがそれも出来ず、夕飯も作ってあげられないです😭
でも、旦那さんは逆に何なら食べられそう?とか、洗濯朝やるからいいよとか、私の体調気遣ってくれます😣
夕飯も適当に済ませるからいいよと😭

私は今は無理だ!と思って、家事はほとんどしてません😂
旦那さんがやらないとやる人がいない状況にしてしまいました😂

でも、水も吐いてしまうし、ご飯は当然食べられない、何度も嘔吐して寝てるので精一杯なので今だけは楽しようと思っています😂

あまりストレス溜めるのもよくないですから、無理しないでくださいね😖😖

• 奏

旦那さんの、爪の垢を煎じて飲ませたい…

爪の垢ください(笑)

2〜3日家事をほってみたのですが、
    効果なしでした。

• 4月7日
ハゲッピー

私もその頃つわりがやばくて
胃液とかも吐いてて水分も食事も取れなかったです😓本当に辛いですよね…ご飯だけ炊いてくれたらって
つわり真っ最中のこっちからしたら
本当に辛いですよね😭私は手伝って貰ってた方だけど何もやってくれない男って本当になんの存在意義があるんでしょうか…

• 奏

文句は言わない旦那なので、まだマシか……

• 4月8日
りんご

悪阻ってこれからがピーク迎えますし、益々辛くなるはずです😭私17wですが未だに悪阻ありますし…💀

伝えるの私も苦手&喧嘩になるかなとか考えたらなかなか言えなかったんですが、限界がきて1人目の時泣きながら伝えたらお願いした家事なら少しはやるようになってくれましたよ😭😭

ストレス溜まると思いますがお身体大事になさってくださいね😞💦

• 奏

今なんか、序盤の序盤なのに、、、ね…
    外に出た時とか、荷物は持ってくれるし、しんどい?座る??とか、ゆっくり歩こうとか、色々気を使ってくれるんですけどね……

家ではしないよー……
    旦那も疲れてたからかも知れないけど…

• 4月8日
ぺぇぇぇぇこりん

きっと甘えてるんでしょうね。
奏さんが辛くても動けるのを見てるので、俺が率先してやらんでもええやんって感じですかね。

幸い、私はそこまでつわりはひどくなかった方ですが、朝一のお弁当の準備が気持ち悪くて気持ち悪くて…その時はお弁当買って!子供のごはん詰めてとお願いしました。

旦那が率先して色々してるようになったのは、2人目の時に私が切迫早産で入院して退院後の生活からでした。
そして、4人目も切迫流産で入院してたので、その時に1人で何もかもしなくちゃいけない状況に再びなり、退院後はおってくれるだけでいいから!とせっせとしてくれてます😂

追い込まれた状況を味わってから、ものすごーーく協力的になりました!笑
今ではいいパパ、旦那です。頼りにしてます👍❣️

• 奏

入院しないとわからないかー…
    来月、初産婦は旦那同伴の検診と説明?があるのですが、
    医師から色々言ってくれないかなと、淡い期待を…

• 4月8日
初めてのママリ

ウチも何もしません。
悪阻中も「何で気持ち悪いの?」
大きくなったお腹を見て「デブだよな」「メタボだ」って平気で口にします。でも私は笑ってます。
笑ってないと怒られるので😓
「冗談も通じねぇんかテメェは!」って怒鳴られます💧
悪阻は本当に辛いですよね😢

• 奏

そういうのは言わないんですけどね、、、
    妊娠前から多少太ってるんですが、
    今の時点でこれは妊娠してるからしゃあないねんで
    ってよくわからないことを言ってくるくらい。

• 4月8日
T

1人目妊娠前、
旦那もそうでしたーm(_ _)m
そして現在
喧嘩勃発です!!w
でももう開き直りました!
なにか手伝ってくれたときは、きっと何かやましいことしたんだと思うようにしてます。
今のところ、私が体調悪くても、一切家事とかしてくれないですw

喧嘩したときに、なにをしてほしいか言わないとわからない!と言われたことありますが、言ったら言ったで、不機嫌になって結局なにもしてくれないので、旦那の場合は意味なかったですw
でも、きつくて部屋が散らかってたり、ごはん作れなくても、洗濯も畳んでなくても、
ごめん。ごはん作れそうにないので何か買って来て欲しい。って連絡したら買って来てくれるし、
体調悪くて、家散らかってます。と連絡しておけば、なにもしてはくれないですが文句は一切言わないので、まーいっか。って思ってます(^^)

• 奏

やましいこと(笑)

文句は言わないんですけど、してくれない。
    文句言わないだけマシか、、、

• 4月8日
ゆーぁん

私も現在6週で、嗚咽づわりが酷いです……

うちの旦那も何もせずゲームしたりテレビ見てたりしてたのですが、
ごめん、気分悪くて出来ないからご飯自分でしてくれる?
とか、申し訳ないんだけど洗濯物干してもらってもいいかなぁ?

など、下からお願いするとしてくれるようになりました。笑
言われなくてもしてくれ!!!と思いますが、自分がらくするため……!下手に出ながらお願いしてみると効果があるかもしれません😂

• 奏

旦那は元気に起きてる時ならしてくれるんですけど、眠たいと本当に機嫌悪いのでねー………
    見計らって言ってみよ。

• 4月8日
はーちん

私臨月ですが安定期も悪阻すごくて、今は今で後期悪阻で逆流性食道炎と診断され薬飲んでます😭
結局10ヶ月ずーーっと気持ち悪かった···

私の場合ですが、気持ち悪い連呼&寝室で横になると空ゲップ出まくったので遠慮なくグェーグェー鳴らしてます(笑)

こいつ、余程やばそうだな、大丈夫かなって思わせてました(笑)
(いや、マジで苦しいんです)
たった1回ですが、夜中に横になれず布団に座ってた時、
「大丈夫?」の一言が出た時は嬉しかったですねーーー(笑)

妊婦は病気ではないですが、あんたの子を一生懸命身ごもってるんです!!!
他人行儀では困ります!!
主さん、大袈裟くらいがちょうどいいでしよ!!!
ベッドから起き上がるの辞めましょ!!
ずーーーっと寝てればいいんです!!
生ゴミも、臭くなればいいんです!!
やってあげちゃダメです!!
米も炊かずに横になりましょ!!!

見計らってトイレ駆け込んでみるとか!!

言えないなら行動です!!
私も何回トイレに駆け込んだことか。
(演技です)

妊婦生活、これからです!
演技交えて旦那騙してみてください!

• 奏

演技下手くそなんですよねー(笑)
    来月から再来月病院に一緒に行かなければならないのですが、そこで何か変わらないかなーー…

• 4月8日
おりおり

こんばんは🌙😃❗
男の人は、言わないと分からないですよ❗
私も、悪阻中、あんまりにも何もしない旦那にブチキレた事がありました(笑)
「気持ち悪いって言ってるんだから、少しは手伝ってよ‼️💢」って。
そしたら旦那は「今ので何にもやる気無くしたー」とかって7歳♂、4歳♂、2歳♀の3人の子供放置して、ふて寝しましたよ💢
もぅマジでムカついて、離婚しようかと思いました(笑)
でも、私も悪かったんですよねー💦
旦那に何の具体的なお願いもせずに、一方的にイライラしてたから。
うちの旦那はホントに言わないと分からない人で、1から10まで言ってやっと6か7くらいできるって感じなんですよね。
だから、悪阻でキツくて、話す事すら、めんどくさくても、自分の為に、ちゃんと具体的にお願いするようにしました。そしたら、やってくれるようになりましたよ😆
ほんと、いちいち言わないと分からないの❔❗ってイラっ💢てくるんですけどね❗
だって、昨日言った事を今日も言わないとしないんですもんね。
そこは自分の為にグッと我慢しましたよ(笑)
奏さん、上手く旦那様を手のひらで転がして、色々手伝ってもらいましょう❤️
悪阻でキツイ中、大変ですよね💦
でも自分の為ですよ‼️(笑)

• 奏

子育て以上に旦那育て大変…
    一回り以上年上なのに…

• 4月8日
ぽんた

たぶん今は自分だけの我慢だから、何とかなるけど子ども産まれたら、爆発しそうですね!涙

今後少しでも手伝ってほしいともし思うなら、今のうちから旦那さんをおだてつつ、少しづつやってほしいことを伝えていかないと、100%変わりません^_^
今の状況で察しれないレベル男の人に、体調悪いから察して手伝ってほしいは子ども産まれても絶対できません!
ちなみに私の旦那もそれです!笑
何度も話し合い気遣いできない男の考え方がよくわかりました!涙

もし、奏さんが割り切れるなら男ってそうゆうものだーで旦那の協力を一切諦め、自分ペースで家事をやっていくのもありだと思います!
それくらい、旦那の協力を仰ぐのって難しいし根気がいります😂

ちなみに我慢は、産後の疲労と育児ストレスですぐ爆発します😂
これも100%です!

旦那さんに妊婦変わってほしいですね、ほんと!

• 奏

ほんとほんと、、変わってくれー
    なんで女ばっかり大変なんだ…

• 4月8日