※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが、予防接種後に下痢が続き、アレルギーの可能性も考えられている状況です。病院で検査を受けても原因が特定できず、アレルギー用ミルクに変えたが改善せず、便の色や状態にも変化があります。

生後4ヶ月です。同じような方いらっしゃったらおしえてください。
25日に2回目の予防接種と、ロタワクチンをして
次の日から下痢が治らず小児科に行きました。
整腸剤をもらい、よくならず10日を過ぎ紹介状で大きな病院へ。ロタ、アデノ、血液検査、レントゲン、異常なしで、アレルギーの可能性があるといわれて、アレルギー用ミルクにかえましたが、一向によくなりません。
1日15回ほど、うち2回は大量なゆるい便がでます。
黄色っぽかったり緑だったり白い粒がでたりと色々です。
こまめに替えているのでおむつかぶれはそこまでなく赤いかな?ってぐらいで本人も機嫌が悪いわけでもありません。

コメント

🐨

回数が多いかな?とはおもいますが、
うんちの色も白い粒も健康なうんちなので、
もう少し様子見でもいいのかな?と思いました!機嫌が悪くないみたいですし☺️
いちもロタの後大量のゆるいうんち出たことあります!

• みー

みー

ありがとうございます。
    木曜に大きな病院を受診し、明日もう一度来院してとのことで行くところなのですが、考えすぎずにみてみます。ありがとうございます。

• 4月7日
はじめてのママリ

飲んですぐ出ちゃう感じですか?
息子も最近下痢になり受診したら乳糖を分解しにくい体質かもしれないからと乳糖を分解しやすい薬をもらいました!

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    飲んでもすぐでちゃうし、起きてるときは30分に1回はする感じですね。
    小児科で乳糖不耐性かもといわれ、オリザチーム処方されましたが改善されず、いまアレルギー検査待ちです

• 4月9日
ゆっちゃん

うちは、生後3ヶ月を過ぎた息子がいます。
母乳のためですかね?産まれてからはずっとゆるい便です。下痢って感じの。
うんちの色も、黄色、緑です。これらの色は健康な便なので、げりみたいな便も気にしたことがありませんでしたσ^_^;
腸も快調なので、1日に何回も便をします。多かったり普通くらいだったり少なかったり、、頻回です。
離乳食前まではゆるい便と聞きます。ネット情報ですがσ^_^;
なので、4ヶ月の下痢ってどんな感じなのか気になってお聞きしたくて、投稿してしまいました(>_<)
↑うちも下痢なのか?!と心配になってしまって(>_<)
いつもと便の形状が違う感じですか?回数が多い感じですか?

• みー

みー

いままで1日1回、2回だったのがいきなり増えたのでおかしいかな?と感じました。
    明らかに水っぽいのが多いですし、回数が多いです!

• 4月9日
あおいろママ

うちも上の方と同じく、ずっとゆるゆる下痢みたいな便です。みんなそうだと思ってました(O_O)母乳だから?快便だなーと思うくらいで特に気にしてませんでした。どこからが下痢なんでしょう。。。?

• みー

みー

混合栄養で母乳メインの寝る前だけミルクでした。
    いきなりの変化なので受診しましたが、水っぽくて回数がかなり多いです。

• 4月9日
N

うちもロタワクチンのあと1週間ほど下痢気味です。
もともと赤ちゃんでうんちはゆるいですが、オムツに吸い取られるぐらいの水っぽいうんちです。
飲みも減ってますが、元気もあるし、脱水はなさそうなので様子見ています。

• みー

みー

うちももう3週間以上続いてて、下痢するたびに授乳させて脱水には気をつけてるのですが、なかなか治らず心配で…

• 4月9日