※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

子どもの咳払いチックについて相談です。心因性咳嗽で、いつ治るか心配です。

子どもの咳払いチックあった方、どのくらいで治りましたか?😵‍💫
わたしが妊娠してつわりが始まったくらいから子どもの咳が治らず、アレルギーか喘息だと思って治療してました。
でも、変な咳払いに変わって「あ゛あ゛!!ん゛ーー!!」みたいなのを酷いと5〜10秒に1回やってます。
小児科の先生は咳払いを聞いた瞬間「これはもう咳じゃないよね。お母さん、無視だよ無視」って言われ心因性咳嗽だと言われました。

6歳で抱っこマンだったのにつわり中は全く抱っこをせがまなくなり、我慢してるんだろうなと思います。
外で遊んでる時や幼稚園でも遊んでる時は出ないみたいです。
家の中や緊張する場面が凄くて、昨日も一緒に産婦人科連れてってキッズスペースでは咳払い一切なく安心してましたが、中待合に呼ばれて待ってる間酷くなり周りの目が気になりました😭響くくらいうるさいのでイライラしてきちゃって。。
看護師さんや先生に「すみません。風邪じゃないです。チックなんです。。」と小声で言いました😔

もうほんとうるさいしこっちもストレスになります😱
これ、小学生に上がった時にやってたらいじめられそうな気もして心配です。
どのくらいで治るのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1~2ヶ月くらいで自然に落ち着きました!
2年前から年に1~2回チックでる時期がでるようになりました💦

理解ない人と会う時は苦痛です。
指摘すると余計悪化するみたいなのでひたすら聞いてないふりです😣

• さー

さー

1〜2ヶ月で落ち着いたんですね😭希望が持てます😭✨️
    1回チックになるとやはりなりやすいんですかね😣
    息子は心配症だし不安症だし、治まっても再び出そうです。

理解してもらえないと会わせたくなくなりますよね😔
    指摘してはいけないの辛いです。なかなか難しい症状ですよね💦

• 5月11日
ママリ

教員です。
新年度という時期的なものもあり、チックの相談が多いです。小児科の先生がおっしゃるように、何も言わずに見守る無視しかないので辛いですよね💦

学校はクラスの人数も多いし、言われないと気にならないです。言われてみれば確かに大きな咳をしているなという感じです。十数年教員をしていますが、チック症状をからかわれて…といういじめは私の周りでは聞いたことがありません。

お家の中だとすごく気になると思いますが、外で他人は案外気にならないので周りの目は気にしなくて大丈夫だと思います!

• さー

さー

現役教員さん、、😭✨️!
    大人数だと気にならないもんなんですね🥲いじめに発展したことはないと聞いてとても安心して泣きそうになりました。

2人でいたらすごく気になってしまって💦心のケアしないといけないのにイライラしてしまって息子にもお腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。。

心強いお言葉をありがとうございました😭✨️

• 5月11日
zizi

うちは半年くらい続いていたように思います。
年長終わりから小学校入ってからですね。
いじめられたりなんかしないですよ!あまり周りの子供は気にしてなかったように思います。

関わる大人には咳チックであることを伝えて、あまりに多い時マスクしてようねって本人にも伝えて、先生にも協力お願いしてました。

子供にも友達に何か言われたら風邪じゃなくて咳喘息なんだって言っときなよと言ってました。風邪じゃないってことがわかればokなので。

• さー

さー

半年も続いて心配でしたね😢
    息子ももう2ヶ月になります。
    周りの子どもはあまり気にしてないんですね😭!よかったです😭うるさい!とか思われないかな?とか心配でした、、💦

やっぱり周りの大人たちの協力が大切ですよね😔

わたしも息子がもし友達に何か言われた時のために、風邪じゃないと言うように教えておこうと思います。それで戸惑ってまたストレスになりそうですもんね😣
    ありがとうございます😭✨️

• 5月11日
さくら

うちもよくありますよ〜!
咳払いで一度小児科相談したら
昔はね、愛情不足とか言ってたけどーそんなことないからね!と。敏感で
ストレスなどででるよーって。
無視だよ無視…見守ってと言われましたー!当時は咳払いする度に気にしてましたが😭いつか,落ち着いてきます。大丈夫ですよ!(^ ^)なにかに集中してたらあまりでなかったので、ストレス発散も含めよく外で遊んだり〜様子見たらいつのまにかなくなってました(^ ^)

• さー

さー

わー!すごく一緒で安心しました😭😭✨️
    この前寝てたらいきなり泣いて起きたので、やっぱり何かしらストレスがあるんだろうなと思っています🥲咳払い気になりますよね。。
    家の中にいたらすごいので、わたしも最近幼稚園後によく外で遊ぶようになりました🥲
    いつの間にか無くなってたとのことでとても希望が持てます!ありがとうございます😭

• 5月16日
  • さくら

さくら

その時は永遠に続くのではないかとわたしもめちゃくちゃ心配😟してましたが❗️落ち着いたら必ず✨無くなるので✨気長に〜!!待ちましょうね(^^)

• 5月16日
  • さー

さー

優しいお言葉ありがとうございます😭✨️
    あまり私も気に止めないようにいつか治ると信じて待ちます🥹!!

• 5月17日
はじめてのママリ

私も息子(6歳)のチックで1年ほど検索ばかりしています😓

今は瞬き、鼻の下のばし、鼻すすり、たまに目を見開くなどなど💦目を見開くのと瞬きは目立ちます💦
自分のせいだと責めてばかりです。息子は保育園の卒園式練習からチックが再開して小学校入学してからチックが強くなりました💦
周りにチックで悩んでる人がいないので相談もできず🥲
どうしたら落ち着くんですかね🥺

• さー

さー

1年も検索を😭自分を責めてしまうお気持ちとても分かって泣きそうです😭

目立つと気になるし周りの目も気になりませんか?т т 息子は咳払いの声が大きくて、昨日スーパーでおじさんにえ?って2度見されました😢
    やっぱり卒園〜入学頃は気持ち的にも落ち着かないんですかね😭息子は年長なのでまだなんですが、息子もなりそうです😢
    息子さんは1年生なったばかりなので生活に慣れたら落ち着くといいです🥺

わたしも周りにいなくて相談できず😣仲良しのご近所のママさんには風邪じゃないよってことで話したんですが、チックって何?って感じでした💦
    ほんと落ち着く方法知りたいですよね😱

• 5月17日