※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が朝5時に泣いて授乳を要求するため、毎日眠れず困っています。ゆるく卒乳したいが、断乳すべきか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

明け方の授乳について、、アドバイスお願いします😢

娘、1歳2ヶ月。
断乳!!ではなくゆるーく卒乳…できたらなぁと考えてます。
夜間断乳だけはしました😣
日中は外に出てればほとんど欲しがらず、夜寝る前とかも飲んでません。
たまに朝ごはん後かお昼寝後に誤魔化せず、すごく要求されてあげる事もありますが毎日ではありません。
保育園に預ける予定もないのでゆるーく卒乳しようかなー?と思ったところなんですが
毎朝5時位に起きておっぱい飲むまでギャン泣きするようになりました⤵︎
おっぱいあげるとまた寝るのですが寝るまでに30分位かかり、そこから寝る時間も40分くらい。
私は眠れなくて結局毎日5時起きです⤵︎
娘は夜、早くて20:30遅くても21:30までに寝ますが
何時に寝ても毎朝こんな感じです。
お昼寝時間が長かろうが短かろうが変わりません。。

この5時の泣きとおっぱい要求…同じ経験のある方や
こうしたらいいんじゃない?などアドバイスをお願いします😢
あと、あまりしたくないのですがもぉ完全に断乳するべきなのでしょうか…。。

メンタルやられてるので、優しい回答をお願いします🙇
勝手ですみません。。

コメント

あんこ

朝方3-5時は、乳幼児の腸が動きやすい時間帯と小児科先生に聞いたことがあります。

娘は1歳半過ぎに断乳するまで夜間授乳があり、確かにその時間帯は起きやすかったです。

とくにウンチが滞りがちだと寝づらかった記憶がありますが、いかがでしょうか。

個人的には日中のお昼寝調整よりも、夕食を消化良さげなものにしたり、寝る前に出す習慣にした方が効果があるようなイメージがあります。

的外れでしたらスミマセン

• ぴよまま

ぴよまま

考えたことのなかった方面からのご意見…ありがとうございます🙇‼

夕飯のメニューを考えてみます!

• 4月9日
  • ぴよまま

ぴよまま

ちなみに、あんこさんはどんな夕飯を食べさせてましたか??

• 4月9日
ぽん

私も2ヶ月ぐらい前まで
朝方5時ごろ授乳してました!
同じく寝付くまでに時間もかかるし
寝ても30分ぐらいで
私は寝れませんでした😭

今は完全に卒乳したんですが
未だに、5時、6時には起きます😓

私は、朝方お腹空いて泣くのかなと思ってバナナあげたりしてました!

あと、今は朝方起きても
麦茶飲ませれば寝ることも増えてきました!

授乳してた時は
やっぱり麦茶じゃ誤魔化せなくて
おっぱいじゃないとダメでした😖

全然アドバイスとかじゃなくて
すみません💦
私も同じ経験したのでコメントしちゃいました!

• ぴよまま

ぴよまま

同じ経験された方がいるとわかって安心しました😭💕
    うちも麦茶とかじゃ誤魔化せないです⤵︎払いのけられて終わります。。

バナナをあげてたのは5時頃起きた時ですか?
    バナナあげるとそのあとはどうなってましまか?起きたままですか?また寝てましたか??
    質問ばっかりすみません💧

卒乳…羨ましいです😢

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

私も麦茶だと
    首振って泣くだけで
    全然ダメでした😭

バナナは
    夜中何回も起きた時に
    朝方あげてました!
    そのまま寝る時と
    逆に元気になっちゃう時がありました😓

• 4月9日
ykr

過去の質問なのに、コメントすいません。
今の私とまったくおなじ状況だったので、、教えて頂きたいです。
その後どうなりましたか?😭

• ぴよまま

ぴよまま

その後、、うちの子は便が問題な感じはなさそうだったのでとりあえずバナナや牛乳をあげてみました!おっぱいも、要求されますが
    そのまま"遊びましょ♪"モードにすると遊んで気が紛れてました🤔
    何日か経つと早起きもギャン泣きも無くなりました❇️
    最近は日の出とともに起きることもありますがおっぱいは要求されません!遊びながらご飯が待てるようになりました🌟

何日か大変ですが、明け方のおっぱいをやめたら楽になりました☺

欲しい回答になってますかね??
    なんかズレてたらまた聞いてください!!

• 7月12日
  • ykr

ykr

お返事ありがとうございます‼︎
    起きてすぐに牛乳やバナナをあげる感じですか?
    明け方おっぱい欲しがらなくなるのって何日くらいかかりましたか?
    質問ばかりですみません。
    私も今明け方のどうしようもないギャン泣きに滅入ってまして、、、日中も暇さえあれば求めてくるので完全断乳したほうがいいのかって悩んでいまして😭💦

• 7月12日
  • ぴよまま

ぴよまま

はい!起きて抱っこしてリビング移動してバナナと牛乳です😂
    とりあえず落ち着かないと食べられないのでまずは抱っこで落ち着かせてました(>_<)
    明け方欲しがらなくなるのは…うちは早い方なのかな??3日位で欲しがらなくなりましたよ!

もぉギャン泣きでしょうがない時は起こしちゃって遊んじゃって食べさせちゃって、朝寝で一緒に寝てました😂

うちも環境の変化とか色々あっていまだに日中2~3回は飲んでます。。
    でもご飯食べるし遊んでると飲まない時もあるので今まで通りゆるーーく、あげるのが辛くなるまでか飲まなくても良くなるまで続けようかなと思ってます😊
    って、私の話、勝手にすみません😂

• 7月13日