※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamatan♡
ココロ・悩み

甲状腺の腫瘍が気になり、手の震えがある。検査で異常はなかったが、最近の症状変化が心配。再検査が必要かどうか相談したい。

3年前くらいに胃腸炎で内科を受診した際
脈が早いねと言われ甲状腺をみてもらったら5mm程度の腫瘍がありまだまだ小さいので見るのは一年に一回程度で良いと言われました。
バセドウ病などの疑いもあるため検査しましたが異常はありませんでした。
最近また甲状腺を見てもらいましたがあまり変わりがありませんでしたが、最近たまにですが右の手が震えます。
長いこと震えてることはないですが気になります。
調べたら手の震えも甲状腺に関係があるとか...。
三年前にはバセドウなどは異常ありませんでしたが
また変わっていると言うことはありえるんでしょうか?
一回検査したらそれで大丈夫なんですかね?

コメント

ママリ

変わることありますよ😥私も子供産んでから橋本病なりました。
妊娠中でしたら甲状腺の病気が流産や早産に関係したりしますし検査した方がいいと思います😱

• mamatan♡

mamatan♡

そうなんですね😢おばあちゃんが橋本病なので遺伝もあるのかなと思って心配になります。

最近エコーで甲状腺を見てもらっただけで先生にもまた検査した方がいいなど言われなかったのですが自分から言った方がいいんですかね💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

一応手の震えのことは伝えた方がいいと思います😥
    血液も検査すると思うので伝えれば検査して貰えるとは思うんですが…
    何かあってからでは遅いし心配になっちゃいますよね😖張りどめとか飲んでたら震えはあると思いますが多分飲まれてはないですよね?
    何も無ければそれはそれで安心ですし、検査してもらった方がいいと思います😊

• 4月7日
  • mamatan♡

mamatan♡

張り止めは飲んでいないです💦
    きちんと検査してもらいます!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月7日
Rouge*✼

甲状腺を専門とした医療従事者です。
手の震えはバセドウ病の主な症状の1つです。他に暑がり、多汗、イライラしやすい等の症状はありませんか?
3年前の検査が陰性でも、以後発症する可能性は十分にあります(>_<)
専門の病院に受診されてはどうでしょう?何もなかったらそれで安心できますし(^^)

• mamatan♡

mamatan♡

イライラしやすいのはあります💦
    最近息切れ?息苦しいんですがこれも症状なんですかね?妊娠しててもよくあるみたいですが(゚ω゚)

一度専門の病院に行ってきます👌

• 4月7日
  • Rouge*✼

Rouge*✼

バセドウの患者さんで動悸や疲れやすいと訴える方は多かったです。
    甲状腺ホルモンが高かったら薬の服用や、産婦人科と内科の連携治療も必要になるのでぜひ早めに受診されてください(>_<)

• 4月7日
  • mamatan♡

mamatan♡

赤ちゃんのためにも早めに受信してみます💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月7日
あやち

私はバセドウ病になって9年経ちます(´×ω×`)動悸、息切れ、めまい、食欲増進、
食べてるのに痩せる、手足振戦、
腫瘍肥大、イラつき、汗っかき、
などなど、沢山症状があります!
去年の12月に、出産しました!
妊娠すると一時的にですが、
病状は落ち着きます!
が!!!きちんとコントロールしないと、一過性ではありますが新生児バセドウ病になる可能性も無きにしも非ずなので、きちんと病院へ行きましょ⸜( ˙▿˙ )⸝♡
なにもないといいですね❤
元気な赤ちゃんうんでくださーいっ♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*