※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那が仕事や家庭に悩みを抱えており、鬱っぽい症状が出ています。自分も支えなければいけないのか、自分を支えてくれる人はいるのか悩んでいます。

正直もうどうしたら良いか分かりません。
旦那が仕事が嫌だ、人に使われるのが嫌だとずっと言ってはいたのですが、木曜日に帰ってくると「もう鬱になりそうだよ」と体の不調を訴えたり、やる気が起こらないと私への態度もひどいです。

旦那は一人っ子育ちで甘やかされていた事もあり、楽をしたい性格です。義父は代表取締役もやるくらい頭がキレる人ですが、その心労もあり鬱病を患い現在入院中です。

鬱になりそうと言っているのもその義父の真似?をしているのではとつい思ってしまうのですが、休日に娘の事をお願いしても嫌そうにしたり「こっちは鬱になりそうな程疲れている」と言われます。でもこちらも平日はワンオペで、いま住んでいる所も実家から2時間半離れている所で知り合いも居ないし、気持ちが落ちてしまうことも多々あります。
それでも私は気持ちを持ち直して旦那を支えなければいけないのでしょうか?じゃあ一体誰が私を支えてくれるの?と思ってしまいます。

文章がめちゃくちゃですみません。周りに吐き出せず、こちらで吐かせてもらいました。

コメント

おはぎ

夫婦って支え合うものですよね。鬱になりそうと口にしているうちは大丈夫です。
人に使われるのが嫌なら人を使えるようになるしかないですよね。そのための勉強でもすれば?と突っぱねてしまいますね私なら😂

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。私も勉強ができない人は体動かすしか無いんだよと言っているんですが…(笑)
    何を言っても跳ね返されてこっちもイライラするのでどうすれば良いのやら💦

• 4月6日
ルイ

仕事変えてもまた人に使われるの嫌だ鬱になるって言い出しそうですね…
結局何がしたいの?って聞いてみては?

• ぴぴ

ぴぴ

旦那は3回目の転職でいまの所が7年目で最長です😢なので、転職しても同じ繰り返しですよね。
    何がしたいのって聞いてみます!

• 4月6日

精神的なものってその人にしかその辛さって分からないですからね。
ただ鬱になるって連呼してるうちは平気だと思います😂😂
私も平日はほぼ1人で育児しててずっと愚図ってる時とかほんと気狂いそうって思ってるけど、あくまで「〜そう。」です。実際に気狂ったりしません😂
旦那さんきっとなろさんに優しくしてもらいたいんでしょうね😅

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよ。どこまでこちらも寄り添ったら良いのかと言う感じなのです。寄り添ったら寄り添ったで付け上がってきて、ちょっとでもお願い事をしたら記述してある感じに言い返されるので本当に疲れます💦どこまで優しくしたら良いんでしょう😢😢

• 4月6日

退会ユーザー

なんとなくなんですが、旦那さんと私似てる気がします😂
    多分、認めてほしいんだと思います!
    旦那さんが大変だと思ってることに対して
    そっか、大変なんだね。でも、毎日家族のために働いてくれてありがとう。
    で、いいと思います!
    私も育児でいっぱいいっぱいのとき、頑張りを認めてくれたり少し育児に参加してくれるだけで気が立ってるのが落ち着いたりします😅
    食後のひと息着いた時とかに甘いものとかコーヒーでもサッと出して表面上だけでも労うだけでも旦那さんもつっかかったりはしてこないかな😅って思います!
    ただ、根っからの甘ったれは味をしめてもっとワガママになるリスクあります😂
    けど外での環境がムチなら家の中では少しアメがあってもいいかなって思います😂
    もしくは、なろさんが旦那さんに優しく出来る気分でなければ趣味の時間を与えるとかですかね😅
    主婦って下手したら24時間365日休憩時間ってないからそこは旦那さんに理解して貰いたいですよね😅😅

• 4月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

多分認めて欲しいんですよね…

気持ち切り替えられる時は持ち上げて褒めたりするんですけど、私に対しては要求ばかりで褒めるのもバカバカしくなってしまいます。
    私も認めて欲しいし、構って欲しいって思っちゃうんですよね😢

うちの旦那、スポーツもやらないし趣味が無くて💦何か楽しい事が見つかれば良いんでしょうね!

• 4月6日
るる

初めまして、こんばんはるると申します。初マタです
とても分かります!
私も昨日の夜旦那と仕事の事や旦那の態度の事で喧嘩になりました!
私の旦那も一人っ子で、甘やかされてきたのもあり、ワガママ所があります。なろさんとよく似た状況です、
家族のために頑張って働いてくれてるのは私もよく分かるのですが、
私自身もう少し父親になると言う自覚を旦那が持ってくれることを願ってます。昨日は思ってた事を旦那にぶちまけてやりました。私の言ってる事を理解してくれたかはハッキリ分からないのですが、これからの旦那の態度をみて色々判断していこうと私も思っています!長々とすみません!とても共感できる部分があってコメントさせて頂きました 誤字などあるかもしれないですすみません💦

• ぴぴ

ぴぴ

同じ方がいるだけで心強いです。
    思い返せば妊娠中も胎動が怖いからって触るの嫌がって本当に大丈夫かっておもいましたが…。
    なんとか今は可愛がっています(笑)

やっぱり育ってきた環境ですかね??

• 4月6日
  • るる

るる

私も心強いです。
    そうなんですね😭
    赤ちゃんと言う存在が近くにいたこ度がないから怖かったのですかね?

やっぱり育った環境の違いもあると思いますよ!
    兄弟がいない分、兄弟喧嘩や、小さい時にお菓子など取り合いをしたことがない分どこか落ち着きすぎていると言うか危機感がない時あります💦

• 4月7日
ひー

いっそのことそんな旦那は見切りをつけて娘さんと2人で新しい生活をした方がいい気もしますね。。。
役所などに行って、母子手当などシングルマザーになった時のお話など聞いて選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうですよね

私もこのままで果たして大丈夫なのかと将来が心配です。
    もしそうなった時のためにまずは色々と調べてみます。

• 4月6日