※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての出産で母乳育児に苦労しています。母乳とミルクのバランスや乳首の問題で悩んでいます。ミルクだけでは赤ちゃんが寝付かないため、今後の育児方法について悩んでいます。

母乳についてです。
先日初めて出産し、入院中から混合であげていました。

わたし自身扁平なのと赤ちゃんの口が小さいため吸いづらかったのか授乳2日目で乳首が切れ、出血する始末、、、、
母乳の出は悪くないので保護器を使い、痛みに耐えながら今でもあげています。

飲み方がまだ上手くいっていないのか保護器使っても一向に良くならず、、、また切れたり出血が多かったり、、、、
ピュアレーンや病院でもらった薬塗っても悪化する一方です😭

絶対完母で育てたい!というのはなく、少し休めるためにミルクだけにしようかなとも考えたのですが、ミルクだけあげると寝ない&ギャン泣きでうまくいきません、、、
母乳だけや母乳+ミルクだとぐっすり寝てくれたり起きてても大人しいです。

旦那や母はそんな私を気遣ってくれるのですが、
祖母は『赤ちゃんかわいそう』『ママのおっぱいほしいよね~?』と子供に言ってて乳首も心も痛くて精神的にツラいです、、、

ミルクだけで寝てくれないので今後も今と同じようにすべきでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったら是非ご回答いただきたいです。

コメント

a

私も生後五日目にして乳首が切れました。
乳首が切れたのにプラス
後陣痛がかなーーーり重く、直乳するとうずくまるほど痛くてなんとか搾乳器で絞ってから上げるようにしてましたがそれも痛くて耐えれず、母乳はめちゃくちゃでるのに
生後7日目にして完ミです。

なんで、昔の人ってそーいう言い方するんですかね😂
好きでミルクあげてるわけじゃないの理解して欲しいですよね。

ミルクだけで寝ないのであれば量を増やしてみるか、おしゃぶりなどにたよってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    直母は本当にダイレクトに痛みきますよね、、、😭
    助産師さんに搾乳器を使うと余計に乳首切れちゃうと思うと言われたので手絞りで試みたりもしたのですがかなり時間かかってしまって夜中とかツラいです😭😭
    私もミルクだけで良かったらしたいのですが、、、

授乳中は精神状態が良くないので誰にも見られたくないのに部屋に入ってきて子供に話しかけたり、痛みに耐えてる私を見て『ははは、大変本当に大変』と言われて祖母の言動には呆気にとられてます、、、悪気はないと思うのですがあまりにもデリカシーがなくて毎日泣いてます😭😭

ミルク80mlあげたときがあったのですがそれでもダメだったのですが、、、😭(現在生後7日です)
    新生児でも使えるおしゃぶりがあるか、探してみます🙇

• 4月6日
りん

縦抱きで授乳してみてはどうですか?
3人目ですが、乳首の形が悪いので
縦抱きであげてますが、初心者向きなのでいいと思います😊
二人目の時、横抱きであげるとすぐ切れてたので、縦にしたり横にしたり試行錯誤でした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    縦抱きは入院中に助産師さんに教わって試したのですが、断固拒否されてしまい、、、😭😭
    今はラグビー抱きであげていますがこちらも傷が酷くなる一方で、、、😭
    横抱きは100%出血するので、縦抱きで飲んでくれればまた少しは楽なのかなと思う毎日です😭😭

• 4月6日
  • りん

りん

まだ慣れないからですかね?🤔
    縦抱きが一番母乳出るから
    慣れたら赤ちゃんも楽だと思いますが😊
    ラグビー抱きしんどいですね🤣
    私もそれも試しましたがダメでした😅
    縦抱きまたやってみてください🤗⭐️

• 4月6日