※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
家族・旦那

愚痴です。長いですが、吐き出させてください。GW、義実家に泊まらない…

愚痴です。長いですが、吐き出させてください。

GW、義実家に泊まらないかと夫から言われました。元々顔を見せにいく予定にはしていましたが、私的には泊まるのはまだ早いと思っています。ただでさえ気を遣う義実家に、4ヶ月の子供と泊まるなんてしんどいのが目に見えてます。ちなみに出産前まではお盆、お正月、連休など何回か泊まっています。
まだ無理かなと言ったら、自分の実家には帰るのに?と言われました。たしかに私の実家には連れて帰って泊まる予定が数回ありますが、慣れた実家なので子供がぐずったりしても気を遣うことなく気楽に過ごせます。自宅から義実家よりも遠い自分の実家にばかり帰って、と思う夫の気持ちもわからなくはありませんが、やはり実家と義実家の差をわかってほしいです。
また義実家、自宅や自分の実家に比べると古く、お風呂やトイレなどやや不便です。子供をお風呂に入れることを考えたり、私が夜中起きて動くことを考えると大きくなるまでは泊まりにくいです。
そして何より、妊娠中から義父を受け入れられなくなっています。妊娠中何度も勝手にお腹を触られ、夫の家族は誰一人やめるよう言ってくれませんでした。しかもちょっと手を添えるとかではなく、ぐるぐる何度も何度も撫でる感じです。お腹の中にはかわいい孫がいるので、気持ちはわかりますが、でも私の体です。とても気持ちがいいものではありませんでした。他にも出産翌日が土日だったこともあり連日病院に来て長々と居座ったり、里帰りから戻ってきた翌日には押しかけて来たりと、孫に会いたい気持ちはわかりますが、私への配慮はなしです。これらに関しては、夫に思いを言うわけにいかず、夫は私の不満に全く気づいていません。そんなことが積もり積もって、今は義実家との付き合いがしんどいです。
夫は里帰り中はほとんど毎週私の実家に来てくれていました。気を遣い、居心地も悪かったと思いますが、頑張ってくれていました。今度は私も頑張る番だとは思いますが、GWでの宿泊はまだ早い。せめてお盆ぐらいには、とは思っています。
そんなこんなで夫は不機嫌に。泊まるって、そんなに大事なことですか?子供ができるまでは、別に実家に帰らなくてもよくない?泊まらなくてよくない?と言ったり、実家を適当に扱っていたくせに、最近急に扱いが変わってきました。自分の両親に孫を会わせたい、長い時間を過ごさせてあげたい気持ちはわかります。でも義実家に行かないって言ってるわけではなく、行く気はあるし、数分で帰るわけではないし、それじゃだめですか?
基本的にはとっても子供をかわいがっていて、お風呂やミルクなど、毎日仕事で疲れていても協力してくれます。24時間一緒にいる私に比べて育児が下手なのもしょうがないとは思っています。でも、こうしてくれたらいいのに、なんでできないの、と腹がたつこともしばしば。育休中は家にいるので当然かもしれませんが、料理、掃除、洗濯など家事は全部私がやっています。週末の飲み会や友達との外出も許しています。私は近くに友達がいないせいもありますが、もう1ヶ月以上友達と会ったり、私一人で外出したりしていません。私のわがままだってこともわかってはいますが、今日は腹が立ちすぎてしんどくて、投稿させてもらいました。

コメント

saya_*

義実家のことに関しては
こんなことされて嫌だったんだー
って旦那様に伝えた方がいいのかなって思いました😶
ただ泊まるのは嫌!
って言われても旦那さんもなんで??
ってなると思うので
素直にこういう事情でー
って伝えてもいいと思います!

  • saya_*

    saya_*


    ちなみにうちももうすぐ生まれますが、
    義父の一緒に住んでる彼女さん?
    の家に向こうの孫とかよく来るらしく、
    赤ちゃん用品あるからいつでも連れておいで!
    って言われるけど私は行く気なしです 笑

    • 4月6日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    ありがとうございます!
    そうですよね、多分この感じだと今後も気づいてもらえないですよね…
    私が口下手なのもあって、上手く夫に伝えられないというのが悩みどころですが、わかってもらえるように伝えてみます😊
    義父の彼女さんとは!なかなか複雑ですね…🤔

    • 4月6日
pikumin

お風呂入れたり寝かせたりがただでさえ大変なのに、実家なら勝手を知っているけど義実家はそうじゃないから不安。今はまだお子様も起きるでしょうし、休める時はとにかく休みたいけれど義実家だと夜もゆっくり眠れない。と伝えてみてはいかがでしょう😣?
もちろんその時に、お盆には泊まろう!と伝えるのも忘れずに😭💦💦

もしくは、子供向けの部屋があるところにみんなで一泊旅行とかの方が私なら義実家に泊まるより楽なのでみんなで旅行しよう!と提案します…!!

  • ぽこまま

    ぽこまま

    ありがとうございます!
    そうですね、今回は難しいけどいつからならいいっていうのもちゃんと伝えます!
    たしかに家だと片付けとかいろいろ気にしちゃうので、旅行という手はありですね😊
    参考になりました!

    • 4月6日
たみすけ

私も全く同じ経験したのでコメントさせてください😂
去年のお盆、息子が2ヶ月半の頃に、義実家に一泊すると主人が言い出し…
私の主人も、子供が産まれるまでは、実家はあまり好きじゃない、とかちょっと顔出して泊まらず帰りたい、とか言うタイプでした。
それが、やっぱり孫を見せてあげたいと思うんでしょうね〜〜😑
私が何を言っても、
・気を遣う→もう家族だから気を遣う必要なんてない!いつまでそんなこと言ってるんだ!
・まだ産後、しんどいのに義実家では寝転ぶこともできない→俺の部屋にこもればいい!
・夜中の授乳も何回もあって、起こしてしまうし、授乳したら喉乾くのにお茶も自由に飲めない→そんなの気にしなくていいし、俺も一緒に起きてお茶持ってくるよ!
他にも色々たーくさん言い訳しましたが、主人の場合は意志はかたく、言い訳する程主人の機嫌は悪くなり、そっちの実家ばっかり、とか、じゃあ俺の親との付き合いは一生できないのか、とか言われる始末。そんなこと言ってねーだろとブチ切れたいところでしたが、私が折れて、結局一泊しました。
ただし、夕方行って朝帰る!言ったことは全部守れよ!って条件付きで😂
気を遣うとか、そんなこと言っても男には理解できないんだと思います。そりゃ主人も私の実家で気を遣ったりするでしょうけど、女と違って手伝おうとか、そんなこと考える必要ないですもんね。もちろん身体がしんどいってこともわかるはずありません。
まあ、当然しんどかったです。私も義父母好きじゃないですし、息子がずっと義母に抱っこされっぱなしで、私一人部屋にこもったりできないし!
でもその代わり、もう何て思われようが、手伝いとか何もしない。と決め、上げ膳据え膳でただ座ってました😅旦那もその1泊の間だけはかなり私に優しく気遣ってくれました。
長々とすみません…。
私も、泊まる必要なんてない、って心底思います。ぽこままさんに全くの同意なので、ぽこままさんのご主人が分かってくださればいいな〜!と祈っています😣
私の主人の中では泊まる=少しでも長い時間、色んな孫の一面をジジババに見せてあげる!ってことで意味のあることだったみたいです。あまりにこじれるようなら一泊くらい!って開きなおらざるをえないかもしれません…という経験談でした😂

  • ぽこまま

    ぽこまま

    すみません、違うコメント欄に返信書いてしまいました🙇‍♀️💦

    • 4月7日
  • たみすけ

    たみすけ

    似すぎてて、あの頃の記憶とイライラが鮮明に蘇り…勢い余ってあんな長文コメント、すみません😅💦
    ぽこままさんも一泊されるのですね。お気持ち、よーーーくわかると思います。後々、義両親に何か変な伝わり方をしたりして(嫁が無理って言ってたから…。とか)関係が気まずくなったら嫌ですもんね。義両親を好きじゃなくても年数回だから、うまく付き合わなきゃって思いますし…😔
    男は親になった途端、急激に親孝行モードのスイッチが入るんだな〜と思いました。妻がしんどい、やりづらいって思う気持ちを理解するよりも先に、「孫と過ごしたい親の気持ちを理解しろ!」ってなってるんでしょうね😒
    親を大事にするのはいいけど、貴方が一番大事にすべきなのは妻である私と息子でしょう!と呆れました。
    私は、本当に身体的にもしんどい、義両親に気を遣わないなんて一生あり得ない。貴方が全部サポートしてくれないと本当に無理!とはっきり言いました!ぽこままさんも、一泊して【あげる】って気持ちで、ご主人があらゆるサポートをする!ということ、約束させてください😁子供のリズムをくずさせない、私に早く休めるよう、部屋に戻るように促す、etc。。
    私達の場合は、言ったこと全部は守ってくれませんでしたが、ある程度頑張ってくれたので、言いたいこと言っといて良かったな〜と思いました。
    朝早く帰れる!と言うのも大きかったです。何の予定もなくダラダラ過ごすなんて絶対無理です😦ぽこママさん達も朝食べたらさっさと切り上げて、素敵な結婚記念日を過ごしてください♡義両親に気を遣わず「ほら、時間ないから早く行かなきゃ!それじゃ失礼します!」って自分から言ってやればいいんです!😁✨
    ほんと産後の恨みは一生です!私もお盆のこと、ずーーーっと根にもつだろうな〜。笑
    ぽこままさんがなるべくストレスなく一泊できることを祈っていますね😉!

    • 4月8日
ぽこまま

なんと!ほんとにすごく似た境遇ですね!
夫と義実家には距離があると思って安心していたのに、親になるとやはり心境の変化があるもんなんですかね。
2か月半でお泊まりとは…やむを得ず泊まることになるにしても、せめてもう少し先にしてくれたらいいのにって感じですね😔義実家がいやっていう前提も多少はありますが、まだ早いってわかってほしいですよね。
そういえばうちの夫は出産前に、お宮参りのあと義実家に泊まる?とか言ってたことありました。あり得ませんよね😩
男の人に私たちのしんどさを100%わかれっていうのは難しいにしても、ちょっとぐらい歩み寄ってほしいですよね。ま、夫にとったらそっちこそ歩み寄れって思ってるんでしょうけど。
うちの夫は結構根に持つタイプでめんどくさいので、実母に愚痴ったりいろいろ考えたりした結果、私も今回は折れて泊まることにしました。
もし子供がぐずってしんどかったとなれば、ほら言ったでしょ、だから泊まりたくなかったんだよって言えるかなってことで、自分の中で折り合いをつけました。
幸いにも泊まりに行く翌日が結婚記念日で、子供のお風呂や寝かしつけを考えると夜のお祝いはできないからお昼のお祝いにしようってことになったので、早く帰る理由は作ることができました。でもちゃんと泊まる条件とか言っとかないとぐだぐだになりそうで心配です。
何もせず上げ膳据え膳、いいですね😁でも旦那さんもいろいろ気遣ってくれたということなので、少しは申し訳ないなと思ってくれたんでしょうか?🤔
GW、お盆、正月、年に数回耐えるだけと思って、とりあえず今回は頑張ってみます。
今までは義家族に思うことがあっても自分では言えず、夫に言うよう誘導したりおとなしく受け身でしたが、子供と自分の身を守るため、と思って自分からもいろいろ言ってみようと思います。
同じような境遇の方がいて、とても気が楽になりました!ありがとうございました!