※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

1歳4カ月のお子さんの1日のスケジュールについて相談があります。夕方に長く寝てしまい、夜ご飯やお風呂がうまくいかない状況で困っています。お風呂や夜ご飯は眠くなる前にすべきか悩んでいます。

1歳4カ月のお子さんがいらっしゃる方。
1日どんな感じで過ごしていますか?

最近夕方寝てそのまま起きず
朝まで寝ることがよくあります。
夜ご飯も食べずお風呂も入ってないので
さすがに途中で起こしたりしますが
とても機嫌が悪く寝転がって泣き
座らない立たないので
抱っこして、結局そのまままた寝たりします

1日こんな感じです↓
7時起床
7時半朝ご飯
その後Eテレ(おかあさんといっしょやいないいないばぁ!)
見た後お家遊び
10時 スーパーまでお買い物 ベビーカーで
10時半 寝る
11時半〜12時 起床
12時半 お昼ご飯
13時〜15時 外遊び
16時 Eテレたいむ
17時〜18時頃から 眠くなりだします。

お風呂、夜ご飯を
この眠くなる前にするべきでしょうか?
お風呂は生まれた時から主人に入れてもらっています
現在妊娠7カ月目前で私のお腹の方もおおきくて
大変なのもありできれば主人に任せたいです😅
これまでは夕方寝ても1時間程度で起き
機嫌良く夜ご飯、
その後主人も仕事から帰り20時半頃お風呂
21時半〜22時に寝せていましたが、
最近この↑ようになっておらず、
夕方寝ちゃうと寝続けています😅

コメント

chamama

朝寝をやめれませんか?
昼ごはんを食べて、お昼寝したら夜まで持ちそうな気がします。

  • kt.etママ

    kt.etママ

    コメントありがとうございます☺️
    朝寝をやめるためには
    午前中お外に出て遊んだ方がいいでしょうか??
    以前は朝公園に行っていましたが、少し遊んで途中で機嫌が悪くなり、泣きじゃくって抱っこして家まで帰り
    寝ちゃったので眠かったのかな?と...
    しばらく続ければ慣れてくるものですか??

    • 4月5日
ミッピ

7時起床
7時半〜Eテレ
8時40分 朝ごはん
10時 区役所の遊び場か公園
12時買い物
12時半お昼ご飯
13時〜16時 家遊び 眠くなったら昼寝
(夜寝て欲しいので16時には起こします)
16時 Eテレ
17時半 夜ご飯
19時 お風呂
21時〜22時 就寝

です。

お昼寝しないと眠たいのかなー?と思いました😫お外遊びも大切ですが13時ごろからお昼寝の時間にするのはダメなのでしょうか?💦

  • kt.etママ

    kt.etママ

    コメントありがとうございます☺️
    以前は午前中遊んで
    お昼寝していたのですが、
    午前中お外に出しても
    途中から機嫌悪くて抱っこになって寝ちゃって眠かったかな?と
    やはり皆さん午前中遊んで
    お昼ご飯後に寝せられてますよね💦

    • 4月5日
  • ミッピ

    ミッピ

    そうなんですね😢私たちがタイムスケジュールをしっかりくんでも、こども達は自分達のしたいこと最優先ですもんね💦だから必ずこうしないといけない!というのはないと思います💦

    娘は最近朝寝もせず昼寝もせず夜まで起きていることがしばしばあります😅

    もしかすると月齢もあがり思いっきり遊べるようになって、朝寝なしでも大丈夫になっているかもしれません✨

    • 4月5日
  • kt.etママ

    kt.etママ

    難しいですよね😰
    今だけなのかな〜とも思いますし
    習慣づけてあげた方がいいのかな?とも思ったりもします。
    皆さんに色々とアドバイス頂けたのでまづ朝寝を改善してみようと思います!

    • 4月5日
るぴ

うちは午前中になるべく寝ないようにスーパー行く前後に公園行ったりしてそのままお昼ご飯の流れにしてます!
でお昼ご飯後から2時間くらいお昼寝してます😊
理想はお昼寝を13時〜15時までに出来たら、夜も20時半にはだいたい寝付けます✨

  • kt.etママ

    kt.etママ

    コメントありがとうございます☺️
    朝寝が原因なんですね💦
    朝寝しないとお昼ご飯機嫌悪くなったりしませんか?

    • 4月5日
  • るぴ

    るぴ

    うちの子は食べることが大好きなのでその辺は問題ないんです🤣眠いより食べたいが優先なので笑
    公園や買い物の帰りに車内で10分くらい寝てしまうことはありますが、降ろす際には必ず起きます💦

    • 4月5日
  • kt.etママ

    kt.etママ

    いいことですね😊
    うちは眠い!が優先されるみたいでとにかく機嫌が最悪でこちらもかなり疲れてました💦

    • 4月5日
  • るぴ

    るぴ

    寝ぐずりがあると本当に大変ですよね💦その子その子のリズムもあると思うので少しずつ改善していけるといいですね😊✨

    • 4月5日
  • kt.etママ

    kt.etママ

    ありがとうございます☺️
    たくさんアドバイスいただけたので
    少しずつ改善してみようと思います!

    • 4月5日
ピーのすけ

朝寝をなくしてお昼過ぎに昼寝一回に変えた方がよさそうですね💦
朝寝の時間に眠くなってそうでもなんとか寝かせないように頑張れれば、それが習慣になると思います!

  • kt.etママ

    kt.etママ

    コメントありがとうございます☺️
    朝寝が原因のようなので、、、
    朝寝させないよう午前中はお外遊びに
    改善しようと思います!!
    慣れるまでお互い大変でしょうが💦

    • 4月5日
ママリ

うちの子が1歳過ぎに
午前中お昼寝していた時は、
1時間半ほどだけ寝て、起きて
18時すぎ頃寝ちゃってそのまま起きず
って事多かったです💦
早く寝てしまうために
その頃は17時にお風呂、17時30に
夕飯にしていました!
いまはお昼ご飯を食べた後に
お昼寝になりましたが、2時間半ほど
まとめて寝て、早く寝ちゃうって
ことはなくなりましたよ😆✨
午後のお昼寝になってからは
夜寝るのは20時〜22時の間です!

  • kt.etママ

    kt.etママ

    コメントありがとうございます☺️
    まさに今同じです!!
    午後のお昼寝にするために何かされましたか?
    それとも子供の体力の問題でしょうか?

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も午前中寝ていた時は
    10時頃から1時間半ほど寝ていました😌
    その頃はまた午後も1時間程寝たり、
    午後寝ない日は早い18時ほどに
    就寝という形でした💦
    体力がついてきたら
    10時に寝なくなったので
    10時〜11時は公園などであそび
    11時30〜12時30の間にお昼ご飯、
    というようにしたら食べた後にすぐ
    お昼寝を2時間30ほどまとめて
    するようになりましたよ✨
    なるべく子供のリズムに合わせて
    生活のルーティンを変えていました✨

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    今のルーティンで
    早く就寝しないようにするなら、
    13〜15時のお外遊びの時間を
    少し短くしてあげれば
    午後寝を1時間ほどするかな
    って思います✨
    午後少し寝かせてからおきたらお外遊び、
    またはお外遊び少ししてから午後寝
    っていう形がいいかなっておもいます✨

    • 4月5日
  • kt.etママ

    kt.etママ

    アドバイスありがとうございます!
    10時〜お外遊びにして
    12時前に少し早めのお昼ご飯!
    で様子みてみようと思います!
    以前は午前中公園に行っていたのですが、途中で機嫌悪くなったりお昼ご飯中機嫌が悪くて大変だったので💦

    • 4月5日
Y

7:30 起床 、朝ごはん
8:30 お家遊び、テレビ
10:00か11:00頃〜 外遊び、または私の用事
12:00 昼ごはん
13:30 昼寝
15:30 起きる、おやつ
16:00 テレビ、散歩に行ったり家遊び
18:30 夜ご飯
20:00 お風呂
21:30 就寝

です😆

  • kt.etママ

    kt.etママ

    コメントありがとうございます☺️
    10時〜を外遊びに変更して
    しばらく慣れさてみようかと思います!

    • 4月5日
ふみ

うちの子は、

7:00ごろには娘起床

8:00までに娘をリビングへ移動

8:00〜8:30朝ごはん

10:00〜12:00買い出し+お散歩

12:00〜12:30お昼ご飯

13:00〜13:30お昼寝
(1時間半〜2時間ほど)

16:30夕ごはん

18:00〜18:30お風呂

18:30〜19:00就寝

こんな感じです。

息子さんの場合、急に朝寝を無くすのも大変かなと思うので、朝寝を10〜20分ぐらいの仮眠でお越し、お昼ご飯を少し早めてお昼寝の時間帯を設けて、朝寝を無くしつつお昼寝の習慣に移行出来たら、あまり負担なくスケジュール組めるかなと思いました。