※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頬がザラザラしています。保湿するとブツブツになり、保健師や実母には保湿しない方が良いと言われています。乾燥から来るものでしょうか?効く方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の息子を育てています。一昨日あたりに、お風呂上がりの頬を触ったら、ザラザラしてました。乾燥かなと思って、気づいてからはワセリンを塗っています。
新生児の頃から、保湿するとブツブツになってしまい、保健師にも実母にも、それなら塗らない方が良いよと言われ、塗ってませんでした。💦
もしこのザラザラに効くなにかがありましたら教えてください。
これは乾燥から来るものですよね?💦

保湿しないとかありえないというコメントは不要です🙇‍♂️

コメント

ママリ

ワセリンの量が多いとかはないですか?
これ塗れてる?位の量でいいと思います!

  • まめぞう

    まめぞう

    あずきぐらいのサイズしかつけてないです💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    それでも多いです💦
    うちのこの場合ですけど、、、
    米粒くらいを指で伸ばしてトントンとするだけでじゅうぶんでした!

    • 5月7日
  • まめぞう

    まめぞう

    顔でかいので足りないです💦w

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    ブツブツするなら塗り過ぎが原因のことがあるので、
    顔のデカさとか関係ないですよ(笑)
    全体に塗る必要もないですし、ぬりすぎなきがします。

    • 5月7日
  • まめぞう

    まめぞう

    産まれたばかりのころは、母親からの栄養で油分が多いそうで、ブツブツになるけど、だんだんそれが減るから、塗ってあげてねって病院で言われました。ぬりすぎではなかったです。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    そ、うなんですね😅いろんな先生がいますね💦

    • 5月7日
かりん❁

以前塗っていたのはワセリンですか?
ワセリンは毛穴にフタしちゃうので、湿疹には向かないようです🥺
ローションみたいなのが良いと思いますよ🤔

  • まめぞう

    まめぞう

    アトピタ塗ってましたー!色んな保湿剤塗ったけど、乳児湿疹出まくるので、相談したら塗らない方が息子に合ってるのかもと言われたので、そうしてたら、ザラザラという。

    • 5月7日
ままり

乳児湿疹でワセリン処方されてずっと塗ってるので、塗らない方がいいと言うのは驚きでした🥺なんか湿疹て調べれば調べるほどいろんな意見あって訳わかんなくなりますよね🥲
ちなみにうちはティッシュが張り付くくらいベタベタ塗ってって言われてます…🥲
ずっと同じやり方ですが肌の調子がいい日とザラザラしちゃう日と色々あります…🥲

  • まめぞう

    まめぞう

    ブツブツになるから困ったら、この子は保湿いらないかもね〜て言われて笑
    お母さんにも、過剰に保湿すると荒れるよって言われて、
    塗らないと湿疹出ませんでした。
    肌質がみんな違うので正解はなさそうですね🥲
    日焼け止めとかが良くないのかな?

    • 5月7日
🔰20代🔰

皮膚科に行ってみるのもありかと思います。適したお薬や塗る量も教えてくれると思います。

  • まめぞう

    まめぞう

    そうですね!ありがとうございます!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は乳児湿疹が酷かったのですが、mama&kidsのクリームに変えたらみるみるキレイになりました!!

  • まめぞう

    まめぞう

    試供品で沢山貰ったので使ってみます!良ければ買おうかな??
    日焼け止めはそこのやつ使ってます!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試供品あったら試しやすいですね!!うちは1週間くらいでかなり改善してきましたよ〜!!
    良くなるといいですね❤️

    • 5月7日
  • まめぞう

    まめぞう

    ありがとうございます😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子(同じく3ヶ月)も湿疹が酷く、ザラザラがすごくて、お風呂上がりのワセリンたっぷりでも追いつかず、皮膚科でザーネ軟膏という皮膚を柔らかく?して保湿するお薬をもらったら、とても綺麗になりました!今ではモチモチスベスベほっぺになってます

  • まめぞう

    まめぞう

    あまりにも改善されなかったら、病院に行ってみます!
    今日小児科でワセリンでいいよて言われました!

    • 5月7日
はじめてのママリ

うちはワセリンだと油っぽくてただ肌にラップするようなもんなので湿疹酷くなります💦鼻水酷い時に鼻の下に塗ったり擦れるところに塗ったりには向いてますが!
うちはずっとヒルドイドです☺️ヒルドイドは血行良くして肌の内側から水分保つようにする保湿剤なので良いですよ😃
うちは乳児湿疹酷くて、治ったりザラついたり繰り返してて、小児科からヒルドイドとリンデロン混ぜたやつ処方してもらってザラついてるところに塗ってます!きれいになりますよ😊

  • まめぞう

    まめぞう

    やっぱそうですよね!💦
    昨日予防接種でついでに言ったら、発疹もないし、ワセリンで大丈夫と言われました!
    保湿って朝晩やりますか?
    しばらくして、ザラつきが気になるようだったら、また薬もらいに行ってみます!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからの季節はさらにベタつきが気になるし、処方してもらうのが1番良さそうですよね😊
    うちは湿疹やカサつき酷い時は朝晩やってます!落ち着いてる時はお風呂上がりにたっぷり塗って済ましてます!
    あと、湿疹出てきた時はお風呂にヨモギ入れてます!そのまま最後流さないで出てきます。これも結構肌きれいになりますよ😳!

    • 5月8日