※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てていますが、母乳育児で乳首の痛みや出血が心配です。直母の時間を空けることも検討中です。

生後1ヶ月半ほど経つ赤ちゃんを育てています。
産まれてすぐ入院してしまったせいか、直母が下手で先週辺りから直母ができるようになってきました。ただ、乳首が硬いと上手く巻き込めないらしく搾乳器で少し絞って乳首を柔らかくしてから直母をしていたのですが……乳首に痛みが出始めて💦上の子の時もあったので覚悟はしていたのですが、搾乳すると母乳に血が混じることも出てきました😭保護器を使わず頑張っていたのですが、血の混じる量が結構増えてしまい…さすがに心が折れてしまい保護器であげています。多分乳頭から出ているようなのですが、あまり保護器だとまた乳頭混乱を起こしそうなのも心配で…どれくらい直母にしない時間を空けてもよいものでしょうか❓上の子に比べ全てにおいて手がかかり、色々精神的にやられかけてます…。よいお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

コメント

ゆり

痛みに耐えつつの授乳、ほんとにお疲れ様です😭
保護器を使っている時はあまり血は出ないのでしょうか?
まずは出来るだけ早く受診されたほうがいいと思います😭

乳頭混乱起こすのは、ほんと赤ちゃんによるんですよね😢
今後も母乳でとお考えであれば、コップやシリンジ、スポイトを使うのが良いらしいですが、上のお子さんもいるならなかなか時間も取れないですよね。
とはいえ、まずは傷を治さないと直母もできませんから、まずは傷を治してから、もしも乳頭混乱をおこしてしまったら再度直母トレーニングになると思います。
最強母乳外来というサイトに乳頭混乱の対処法などが出ていますので、調べて見てください😊
早く治って、ストレスなく授乳出来ますように!

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    手絞りでも搾乳してみましたが、朝になったら血は滲んでなかったです💦他の方のアドバイスにもあったピュアレーン塗ってラップしてみました😌
    大分痛みもマシになりました✨乳頭混乱をここまでするのに苦労したので、できる限り直母でいきたいのですが…早くスムーズな授乳ができるようになりたいです。色んなことが立て続けにあり精神的に参っていたので救われます、ありがとうございます😌

• 4月5日
なな

私も乳首切れちゃって毎回泣きそうになりながらの授乳だったので思い切って1日まるっと搾乳したやつあげてました!
そしてその日はピュアレーンでラップパックして、次の日直母再開しましたがかなり痛み減りました!

母乳はかなりでる方です☺️

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    私もかなり出る方です😌飲んでもらえないと乳腺炎にもなるので、引越しや上の子達のお世話も重なったりともう色々追い込まれてしまって…💦朝にラップパックしてみたら大分良くなりました✌️
    血まで出たことないのでさすがに凹みまして😭

• 4月5日
  • なな

なな

私1人育児で精一杯なのに上の子のお世話と引越しまで!!!
    毎日お疲れ様です😢

少しでも良くなったのならよかったです!
    同じ1ヶ月の娘の育児頑張りましょう🥺✊🏻

• 4月5日