※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠10週目でタバコを吸ってしまい、自己嫌悪です。同じ経験の方や禁煙成功者のアドバイスを求めています。

妊娠10週目の妊婦です。
妊娠が判明してからタバコは辞めていたのですが
今日我慢できずに吸ってしまいました。
吸ったはいいが自己嫌悪にかられています。
同じく10週でタバコを吸っている方、もしくは現在妊娠中でタバコを吸っている方コメントください。
それに加えてタバコを辞めれたよって方、どのように禁煙に成功したか教えてください。

コメント

あすまま🌼

大事な赤ちゃんがお腹にいるのであれば
タバコが吸えるような環境を作らなければ良くないですか?😖
タバコを持っているなら捨てるとか、、。

• K

コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    わたしも努力しないといけないです。

• 4月4日
ブロリ母

そのころは1日1、2本は我慢できず吸ってしまってました💦
でもしだいに悪阻で臭いが無理になって、それからは辞めてます!
ただ、悪阻なくなったら吸いたくなったので、週3本くらい吸ってたかもしれません💦
胎動感じると辞めやすいかもしれません(^^)

• K

悪阻があまりないのでついって思って待って公開しています。

• 4月4日
COCO

あかちゃんのため!ってだけを考えたら
苦でもなんでもです🤔
いまももちろん吸いたいです!
けど自分が吸ってる間はあかちゃんが苦しいって考えると
我慢なんかたいしたことないです😌

• K

コメントありがとうございます
    そうですよね、赤ちゃん第1で考えます

• 4月4日
  • COCO

COCO

とりあえずいまあるぶんは、捨てる 買わない ですかね🙄
    本当に気持ちはわかります!
    けどいまだけです!
    自分だけじゃないので頑張りましょ✨

• 4月4日
ぱんだ

辞めれなかったです。気持ちわかりますよ。無理に無理に辞めようとするとかえってストレスになります。一日に1本だけとか2本だけとか決めたらいいですよ!

• K

辞めたいのに辞めれないのが1番辛いです。

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

吸わない人、吸ったことがない人にはわからない気持ちですよね。つらいですよね😣

• 4月4日
ママリ

お腹の赤ちゃんの事を思えば禁煙出来ませんか?
同じ妊娠中に喫煙してた人を見つけて安心したいのですか?
私も妊娠前は煙草を吸っていましたが、妊娠中の喫煙は正直虐待と変わらないと思います。

• K

そうですよね。
    それがわかってるから自己嫌悪がすごいんだと思います。

• 4月4日
Shio

アイコスでしたが妊娠がわかって1ヶ月ぐらい経ってからやめました🙋‍♀️
妊娠3ヶ月頃だったと思います!
ビタシグ良かったですよ✌️

あとはとにかく気合いでした😖
禁煙はメリットあるけど
喫煙はメリットはないし
もしも赤ちゃんに何かあったときに
禁煙しなかったことを後悔したくないことを何度も考えやめました!

• K

確かに喫煙にはまったくのメリットはないですよね。
    辞めれるよう頑張ります

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

®️YOKUさんが通われている病院では煙草や飲酒の厳しい指導などは無いのでしょうか😖?
禁煙したいとゆう強い気持ちがあるのであればきっと辞められるはずですよ👍✨
とは言ったものの煙草への依存ってそんなに簡単に断ち切れるものではないですよね💦
一度先生にお話してみてはいかがでしょうか?周りの誰かを頼るとゆうのもひとつの手段だとわたしは思います!

• K

周りも喫煙者なので誰にも相談できなくて、、
    でも自分で腹くくって禁煙頑張りす

• 4月4日
桃

一人目妊活しよーって思ってたばこ辞めようとしたけど、実際妊娠しても辞めれなくて…ほんとはよくないかもしれないですけど、「赤ちゃん 奇形」ってググって出てきた外国の赤ちゃんの画像を待ち受けにしてました💦

携帯見るたびに私のせいで健康な子が生まれなかったら一生後悔する‼️ってなんとか辞めました😢

長い人生の間で10ヶ月だけ辞めたらいいんですよ‼️がんばりましょう☺️‼️

ちなみに怖がらせるようであれですけど、たばこをやめずに出産した同じグループだった友達の赤ちゃんは、心臓に穴があいていて、生まれてすぐ手術しました☝️が、大きくなってもマラソンなどの運動には制限がつくそうです😢😢

• K

画像を待ち受けにするのすごくいいなと思いました。
    私のせいでって考えると後悔しかないとおもうから
    ありがとうございます試してみます

• 4月4日
kanoino🍃

批判的な回答もあるかと思いますが、
私が通っていた産院では喫煙者の妊婦さんが
とても多くて周りの妊婦達のほとんどが
喫煙者でした😅
妊娠して4ヶ月の頃に妊娠発覚しましたが
結局38週までやめられませんでした💦
ある方は、禁煙しよう禁煙しようと
ストレスになる方がいけないと言われたと
言っていましたが本当かどうかは
分かりません・・・😅
私の場合、旦那が禁煙成功者で
妊娠中の喫煙は猛反対だったので
職場でだけ吸っていたのですが、
38週からやっと産休に入って、
無理やりやめた感じです😫
あさってで、5ヶ月になりますが
旦那の許可ありで今また喫煙してます💦
もちろん家の中は禁煙ですし、
iQOSに切り替えて玄関で吸ってます!

ちなみに、私はですが何も問題なく
3000オーバーで予定日から5日目に
元気に産まれてきてくれましたよ!
今も問題なく元気に育ってます👶🏻

• K

返ってストレスになるとはわたしも聞いたことあるのでいいかなって思ってしまって後悔しています、、

• 4月4日
まっこ

YouTubeだったかな?
母親がタバコを吸ってる最中、もがき苦しむ胎児の動画があったような気がします。
それを撮るために吸ったのかなと思うと腹立ちますが…

吸いたくなったら、それを見たらどうでしょうか。

• K

1度見てみます。

• 4月4日
あーか

喫煙がやめられなくて産まれたお子さんに影響が出てる知り合いがいます。。
辞めるの大変だとは思いますが、ママがどんなに後悔しても、どんなに反省しても、それを背負い続けるのはお子さんになってしまうので…
知り合いはそれが原因で離婚問題までに発展してしまったので。。

• K

やはりそうですよね。
    タバコを辞めれるようほかに気を紛らわすなど努力してみます

• 4月4日
ママリ

私も一人目の時は働いていてストレス多い環境だったので臨月まで吸ってましたね💦二人目は6ヶ月くらいまでは吸ってましたがその後仕事も辞めたと同時にタバコもやめれました!二人目の卒乳後タバコ再開しましたが、三人目の妊娠がわかり、初期の段階でつわりがものすごく常に吐き気があった為、まったく吸う気になれずそのままやめれました!つわりがなかったり軽い人はなかなか辞めれないですよね😣

• K

わたしはつわりが8週目にはいってぱったりなくなってしまったので吸ってしまいました。
    でも努力します💧

• 4月5日
レイア

1日4箱吸うヘビースモーカーでしたがコウノドリというドラマを見てやめました

• K

コウノドリで確かにタバコを吸ってしまう妊婦さんもいらっしゃいましたね
    もう一度見てみようかな..

• 4月5日
  • レイア

レイア

赤ちゃんには悪いけどそれで自分も死ぬことがあると知ってやめました
    あと障害や未熟児の危険とか恐怖とか妊娠してない時にみてもへぇーって感じでしたが自分がいざその立場になり見返すと感情が入りやすくて他人事とおもえなかったです。よかったら見てください

• 4月5日
えみこ

検査薬で陽性反応が出てすぐにやめました!やめたって言うよりも、吸いたくなくなりました☺️
でも出産後の今の方が吸いたくなります💦完母なのでしばらくは封印です…。

• K

やはり吸いたいという気持ちは波があるのですかね..?

• 4月5日
  • えみこ

えみこ

出産後の方が、毎日寝不足で疲れやストレスも溜まりやすいのか、ふとした時に…です!
    波があるのかも🤔

• 4月5日
ri

4週で妊娠がわかり、煙草やめました。
今まで1日1箱吸ってたんで、本当にストレス溜まりました😭😭
7ヶ月に入った頃、旦那の両親のことでよく揉めるようになりイライラが募りに募って、煙草吸ってしまいました。
禁煙者の方からすれば赤ちゃんのためにどうひてやめられないんだって思うかもしれませんが、自分のイライラの逃げ場になってたもの、習慣的になってたものを急にやめるなんて難しいですよね。
悪いことだとわかってはいるんですけどね。
自分の心が弱いのはわかってますが、依存してたものを急にやめるのは無理ですよね。
私の友達は、わかってから本数は減らしましたがやめはしませんでした。
病院の先生にもストレス溜まるくらいなら、本数を減らしなさいと言われたみたいです。
吸う吸わないは自分次第なので、主さんが吸わないと妊婦生活乗り越えられないようであれば私は吸ってもいいと思います。
ただ自己責任にはなりますが😭💦
7ヶ月過ぎたあたりからちょくちょく吸ってましたが、やっぱり赤ちゃんに悪いなと思って今は吸ってないです。
吸いたい気持ちは山々ですが!(笑)
お気持ちはわかるので、コメントさせていただきました。

• K

やはり罪悪感というものは付き物ですね...
    私も吸わないように努力します

• 4月5日
わか

私も悪阻で本数は減りましたが一日4本は吸ってると思います。
いま赤ちゃんの心臓や大事なところが作られてるのにタバコのせいで育ってなかったら。。。と思うと罪悪感がとんでもないですが
10年以上毎日吸っていたものを急になかなか辞めれません。
自分の体調も悪いし悪阻で情緒不安定になるし少しでも気持ちを落ち着かせたいと思って吸ってしまう自分がいます。周りの人から見たらとんでもない母親かもしれませんが最終、赤ちゃんになにがあっても受け止めるのは自分なので全て自己責任でいきましょう。
他人に何言われたって他人が赤ちゃんに何をするわけでもないですし。できればタバコ辞めて良かったと思える出産にしたいものです。。。

• K

時期が時期ですし、大事なところが作られる時なので余計後悔が酷くて、、

• 4月5日
あんず

私も喫煙者です。
1人の時、悪阻で吸えなくなりそのまま禁煙出来るかと思いきや、悪阻がなくなったら妊娠ストレスでまた吸い始めました。一日5本?くらい。

ここ数年アイコスで、
今回の妊娠は先週発覚し辞めようと減らす努力はしてますが悪阻で吸えなくなる、ことはなく…なかなか減らせずいます。

妊娠前、私はお酒も毎日がっつり飲んでいて、妊娠後はきっぱり辞めたのでそのストレスが喫煙にいってるのかな、と。
お酒、喫煙と2つ一気に辞めるのはキツイので、今月中には辞める、と決めて吸ってます。。。

• K

私も元からお酒とタバコ両方でお酒はジュース等で我慢できていますがやはりタバコがネックです...
    お互い禁煙頑張りましょう

• 4月5日