※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

体外受精後の流産で、再度妊活を考えています。移植と自然妊娠のタイミングについて相談したいです。

初めての体外受精で妊娠しましたが胎嚢しか見えず成長が止まり医師より内膜が薄いので手術は避け自然流産を待っているところです。
流産後の移植はhcgが0になるまで約5ヶ月、採卵するなら更に2ヶ月は待たなければいけないと言われました。

他の方の体験談を見ますと流産後の生理1〜3回後に妊活OKとなったと見かけましたが、移植と普通にタイミングをとる場合では違うのでしょうか?

年齢もあるので早めに再開できればと思ってるのですが…
よろしくお願いします。

コメント

もも

今回は残念でしたが、妊娠できたので一歩進んだと前向きに頑張って下さい。
2人とも体外受精です。
1人目の時凍結せずすぐ移植、ホルモン補充周期で化学流産に終わり生理が来た次の月には凍結胚移植をしました。
二人目は自然周期で1回目は化学流産に終わり生理が来た次の月に移植予定でしたが、風邪をひいたので1ヶ月あけて移植しました。
自然妊娠もした事ありましたが、2回流産で手術を2回しています。その時は2回生理が来たら妊活しても良いと言われました。

• もも

もも

病院によっていろいろですね。凍結保存があるようなので、まーさんの病院を信じてベストなタイミングで移植ですね。次こそはうまく行くよう願ってます!
    ちなみに私も高齢出産です。

• 4月4日
  • まー

まー

体験談とコメントとても勇気付けられます!
    頑張りますね(^^)

• 4月5日

まーさん初めまして😊
成長が止まってしまったのは残念
でしたね(><)
詳しくはわからないですが移植の場合とは違うんじゃないでしょうか。
自然妊娠で流産した場合でも生理2回来てからと言われますが生理不順など
でなかなか難しかったです💦
移植だとさらに体へのダメージもある
と思うので、、

まー

ももさんありがとうございます!
私もホルモン補充周期で胚盤胞移植をしました。
生理がきて次の月には移植できるんですね〜
病院によって違うんですね。
私も一応妊娠はできるんだと前向きに頑張ります!

ふーちゃんさんありがとうございます!
自然妊娠と移植では違うかもしれないですね。
年齢もあるので回復に時間がかかるのかも…
凍結保存している卵があるので次回頑張りたいと思います!

はな

1月に体外受精で化学流産になり、自然に生理が来るのを待ちました。生理開始後、hcg は2週間後にはゼロになり、次の生理周期に採卵して、妊娠しました✨
凍結胚移植とは違うかもしれませんが、わたしの病院は、すぐ採卵できました。
わたしも40過ぎて焦っていましたが、先生に、着床までいけたから次こそうまくいくよ、と励まされ、ホントにそうなったので…
きっとまーさんのとこにもまた帰ってきてくれると思います☺️✨

まずは、お身体を大事に、ゆっくり休まれてください🍀

まー

はなさん、ありがとうございます!
生理開始後にhcgが0になったんですね。
無事に妊娠され羨ましいです!
やはり病院により方針が違うんですね〜
私も医師の言う通りの期間を待つと41歳になります。
医師より41歳は不妊治療の節目になり確率もまた下がってくるから採卵して卵をストックするのも良しと言われました。
今回妊娠できたしあとは回数と運だとも…
焦る気持ちもありますが流産を待つこととその後の体の回復も大切ですね。