※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居、介護、同じような境遇の方がいらっしゃったらコメント頂けると嬉…

同居、介護、同じような境遇の方がいらっしゃったらコメント頂けると嬉しいです。

義実家で同居中です。
基本的には良い人たちですが、小さなことの積み重ねで疲れてしまいました。

義母は保育士でフルタイムで働いてるので家事はほぼ私です。
義父は脳梗塞を患い、歩行には手引きが必要なのと、若年性アルツハイマーで会話もあまり得意ではありません。
義母方の祖母は高齢なのでほとんど介護ベッドにいてトイレとの往復と昼間のみリビングで食事をする生活です。

平日義父と祖母のデイサービスの送迎の対応、認知症の父は誰ががいないと2階の自分の部屋に戻ってしまうので声かけ、手引き、祖母が家にいる時はヘルパーさんが1日3回来るのでその対応と昼食の準備。


毎日全員分の家事と、とにかく片付けや整理整頓が苦手な母と父がどうしてこのままでいられるの状態で就寝してしまうので、その後片付けをします。毎日ヘルパーさんが家に来るため、遊びや用事をするにも時間を制限されているような気になります。

ただでさえ初めての育児、同居、こんな生活になるとは思ってもみなかったなぁ。

コメント

deleted user

すみません、同じ境遇ではないのですが、ケアマネ持ってます。

義理のお母さんは、フルじゃないと家計が厳しいでしょうか?

4ヶ月のお子さんが居て、そこまで家事育児介護されてるのスゴすぎます!

デイだけでなく、施設やせめてショートステイ利用できませんか?🤔
そうママさんの負担大きすぎます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    フルでないといけないことはないと思うんですが、昨年祖母が体調崩した際は辞めようか悩んでましたが、結局辞めずにいたので仕事が好きなんだと思います。
    むしろ家にいるのが好きじゃないのか、休みの日でもあまり家でゆっくりしないんです。

    家事が苦手なのか任せても全然進まないので私がどんどんやってしまうんです。

    • 4月4日
M

いやいやいや
そうママさん頑張りすぎです!育児家事介護を同時にこなすなんて私には無理です😂😂
難しいかと思うんですが、もう少し家族の方に手伝ってもらった方がいいと思います。旦那さんでも、お姑さんでも。せめてお姑さんには、お義父さんの介護を任せていいのでは?と思ってしまいます。きっとこのままいくと、そうママさんがいっぱいいっぱいになってしまうと思います
育児だけでも大変なことは家族にも理解してもらえないのでしょうか?

もし今している全部のことをこなしたいなら、息子さんを保育園に預けるなどした方がいいと思います。あまりにも時間を家族に裂きすぎていると思います。

同じ境遇ではないのにコメントしてしまってごめんなさい

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ですよね。旦那も義母も仕事でいない時間がほとんどなので、結局いる私が対応する感じです。

    それに義母は要領が悪くて任せても全然進まないので結局私がやってしまう悪循環です。

    • 4月4日
にこ

同じ境遇ではないのですが、結婚するまで、寝たきりの祖母を母と二人で介護してました。

そうママさん‼︎
本当にお疲れ様です‼︎
介護が必要な二人と育児って、すごいと思います‼︎
私も以前は母と二人で家で食事から入浴等見てましたが、子どもが生まれて、祖母も更に動けなくなり、今は施設でショートステイを利用してます。
今まで、母は祖母の介護で自分の時間取れてなかったです。
昼間、仕事もあったので疲れ果ててました。今は自分の時間もできて笑顔も出てきてます。

一度、家族みんなで話し合った方が
良いと思います‼︎
介護は本当にやってみないと大変さが分からないので、土日等介護をそうママさん以外でやってもらった方が良いと思います。
口で言うとの、やってみるのとは全然違うと思うので‼︎
それからでも、ショートステイ等利用をけんとうしてみてはどうでしょうか。

すまいる

娘は今生後3ヶ月です。そうママさんの息子さんと近いですね(*´꒳`*)
私と旦那と娘の3人で暮らしていますが、私が要領が悪いので家事、育児だけで精一杯です。
なので介護までできてるそうママさんはすごいなぁと思って読みました。

お義母さんはお仕事お休みの日でも家でゆっくりしないみたいですが、そうママさんと介護を変わってくれないのですか??介護が必要なのはお義母さんの旦那さんとお母さんですよね?そうママさんの負担が大き過ぎる気がします。

まだ、息子さん4ヶ月ですけどこれからハイハイとかしはじめたら目が離せなくなってくると思います。そうなると2人の介護と育児は辛くなってくると思うし、何かあったら大変だと思います。
すごく頑張りすぎていて、そうママさんが心配です。

なにもアドバイスにはなっていなくてすみません。

しろたん

自分の旦那さんと母親のことなのに主さんに丸投げってひどいなぁと思います(´;ω;`)お義母さんに仕事辞めてもらうとか介護休暇とか時短申請とかしてもらった方がいいと思います。お義母さんがきちんとしてくれないのであれば同居解消するという姿勢でもいいような気がします💦
今は赤ちゃん寝てるだけで動かないから何とかなってると思いますが、動き出すと回らなくなってきちゃうと思います💦
無理なさらないでくださいね(´;ω;`)

たくあん(26)

6年前に倒れた父を10月まで母と2人で介護をしていた者です!
私の場合は、仕事をしながらの介護だったのと、昼間は母が付きっきりで介護していたので、そうママさんのお気持ちを100%察することが出来ませんが、相当な苦労をされていると思いました😭

毎日、毎日お疲れ様です。介護ってその立場に立ってみないと本当の辛さは分からないですよね。
1度、義理母様、ご主人様も交えて皆様で相談されたほうがいいかと思います。
息子さんの保育園やらなんやらも出てくると思いますし、ましてや、どこかで休憩しないと潰れてしまいます。
そうママさんは介護するために嫁にいったのですか?違いますよね、幸せな家庭のためですよね、我慢してちゃダメです。
義理父様もこれからもっと、もっと大変になってきます。お下の世話なども出てくるだろうし、ましてや目が離せないざかりの息子さんが可哀想です。

どうか、前向きな方向で話が進むように願っています。