※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ太郎ちゃん
子育て・グッズ

子供が生後3ヶ月の時に新幹線で2時間の結婚式に出席可能か。実家の母に預けるか、連れて行くか。完母なので哺乳瓶の練習は?

子供が生後3ヶ月の頃に新幹線で2時間の場所での結婚式に招待されています。出席するのは可能だと思いますか?
可能であれば実家の母に預けて行くか、結婚式に連れて行くか、どっちがいいと思いますか?
ちなみに今は完母です。預けるなら哺乳瓶を使わないとですよね?いつから練習したらいいでしょうか?

コメント

友人の結婚式なら子供は預けていきます。連れていくなら挙式は泣くかもしれないので参加せず、披露宴だけ参加ですかね....授乳出来る場所を用意してもらったりベビーベッドを用意してもらえれば楽だと思いますが友人の結婚式だとそうもいかないかなと思います....

完母なら搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませることから始めて哺乳瓶に慣れさせると良いと思います。母乳実感の哺乳瓶がおっぱいに近くて混乱が起きにくいかなと思います。
搾乳がたくさん出来るなら母乳を冷凍か冷蔵で保存しておけば当日もミルクに頼らずいけると思います。
出席中に胸が張ることも考えられるので搾乳器等の準備は必要かもしれませんね(^^;

かーちゃん

新幹線で2時間は大変ですね…σ(^_^;)
5時間以上預けてしかも遠くだと親密度にもよるかもだけど私なら欠席しちゃうかもですσ(^_^;)
哺乳瓶は退院してから少しずつ慣れさせればイィと思いますよ(^^)

ぶーぶ

親族以外の子連れ出席はマナー違反です。
新郎新婦側が、どうしても来て、連れてきていい。と言っているなら別ですが。。

片道2時間ですか?
私なら、欠席してお祝いだけ別で渡しますね。

まーこ2児mama

赤ちゃんと離れるのは辛いかもしれませんが、可能なら実家のお母さんに甘えてお願いしてった方が結婚式楽しめますよ。3ヶ月もすると少し自分の時間も欲しい!リフレッシュしたい!って気持ちも出てくるので、あたしは預けるのをオススメします。もしくは旦那さんに一緒に行ってもらい、結婚式の間は子どもをみてもらい、授乳の時は連絡を貰い授乳だけしてまた結婚式に戻る感じとかですかね。

今回は欠席された方が良いと思います^^;
結婚式にベビー参加は、いくら友達だからと言っても良い顔はされませんし、新幹線の距離なら尚更。せっかく完母されてるので…
おめでとうという言葉と、今は手が話せない時期なのでという事で、何かお祝いを贈ると良いと思います!

しーのママ

んーーー難しいですね(^_^;)
新幹線往復合計4時間、
挙式披露宴も4時間近く、
移動時間やその他諸々考えると10時間位になっちゃいますよね(>_<)

10時間となると、預かるお母様もお子さんも
日頃からその時間の長さ預けられることに慣れておかなければいけないと思います(。-_-。)

他の人も同じ位の小さなお子さんを連れて来たりするわけでなければ、親族以外の乳児は失礼にあたるかと思います。
夫婦で出席とかなら、人手もあるかもしれないけど。

どうしても出席してあげたい!という気持ちが強いようであれば
お母様に一緒に来てもらって、
式場の近くでお子さんと待機してもらうとか。
離れている時間は1番少なくて済むと思います。

ご結婚されるお友達に相談して、
待機する部屋を式場に用意してもらうことは可能か聞いても良いと思います。
必ず、その際に料金が発生する場合はこちらが必ず払うので絶対に教えてね、と念を押すのも礼儀かと思います。

どちらにしても、哺乳瓶は必ず使えるようにしておいた方が楽です!
湯上りや寝る前だけ搾乳を哺乳瓶で飲ませたり。
うちはそれをやらなかった為、完全拒否になり苦労しました。

私は娘が生後二ヶ月半の頃、
車で一時間弱のところで
結婚式の二次会に参加しました。
その時は、夫、父母に近くで待機してもらいました。

良い方法が見つかると良いですね♡

ミニ太郎ちゃん

ありがとうございます!
そうですよね、子供の心配だけでなくて搾乳のこともありますよね。初めての子育てで、離れたときのことがなかなか想像がつきません。
哺乳瓶のオススメまでありがとうございます!少し検討してみます☆

ミニ太郎ちゃん

ありがとうございます!
そうなんですよね、近くでの式なら迷わず出席しようと思うのですが、今回は距離があるもので…。色々と大変ですよね。
哺乳瓶、今回のことは別として、少しずつ試してみます!

ミニ太郎ちゃん

ありがとうございます!
恥ずかしながらマナー違反とは知りませんでした。勉強になりました!
片道2時間…やっぱり遠いですよね。ぶーぶさんのようにスパッと決断できればいいのですが、このところずっとモヤモヤしています。ご意見参考にさせていただきます!

ミニ太郎ちゃん

3ヶ月後の想像が全くできません!でも育児にも少し慣れ、きっとリフレッシュしたい気持ちになる頃なんでしょうね。出席したい気持ちと不安な気持ちとでグルグルしちゃってます!
行くなら預けての方向かなと思ってきてますが…。早く決断しないとです。ご意見ありがとうございます!

ミニ太郎ちゃん

そうなんです、今のところ完母なので、哺乳瓶でうまく行くかもわからないですよね。
欠席となっても何らかの形でお祝いしてあげたいと思います!
ご意見ありがとうございます!

ミニ太郎ちゃん

難しいです…。でも10時間て考えると、かなり長いですよね!今のところシャワーしてる30分くらいしか離れたことがないので想像がつきません。行くとしたら確かに予行練習というか、お互いに慣れないと当日怖いですね!

哺乳瓶は今回のことと関係なく、少しずつ試してみようと思います!短時間預かってもらうにしても、私に何かあったときにも困らないですもんね!
ご丁寧にありがとうございました☆