※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の姉弟の育児について、上の子がイヤイヤ期で手がかかり、下の子にも構ってほしいと感じて疲れている相談です。

年の近い兄弟を育てている方に聞きたいです。
うちは1歳8ヶ月差の姉弟です。
お姉ちゃん(お兄ちゃん)は弟(妹)に対してどんな感じですか?
うちはよく上の子が馬乗りになっていたり叩いたりしてます。
上の子がイヤイヤ期でまさに魔の2歳児です。
ちょっと機嫌を取り損ねると泣く、正直しんどいと感じてしまいます。
上の子も下の子もほんとに可愛いですが、今は下の子が癒しでしかありません。
下の子を構っていると上の子も〇〇ちゃんも!同じことしてと言ってきます。もちろんします。
ハイハイをしたり物を口に入れてみたり真似したりします。
上の子にも構って欲しいんだねと構っています。
寝かしつけも同時、下の子にミルクをあげているとママこっちきて隣に寝てと言ってきたのですが今日は隣に行く前に寝てしまいごめんねと言う気持ちに…

最近2人とも平等に接しないとと思いすぎて疲れてきました。

コメント

k_fkdire

うちもそんな感じですよー!
うちは下の子の方が寝るのが早い時間なので
下の子が寝た後上の子においでっていって抱っこやとことん甘やかせたりしています。
イヤイヤ期もありますが
ほらーお兄ちゃんお手本見せて!ってゆーと
ご飯食べたり飲んだりです。
しんどいときもあるし、
平等は今は下の子も手がかかるし難しいかなと思いつつどっちかだけ可愛がるとかがないからいいかなーと思いながら適当にやってます🤣

あんぱん

うちはすごく可愛がってくれて、優しいお兄ちゃんしてたのですが、下の子が動くようになってからは、自分の遊びを邪魔されるのが嫌で、押し倒したり叩いたりするようになりました😭😭😭

自分が近くにいるときはなんとかうまく誘導して阻止できるのですが、目を話すと妹が泣かされて全く家事が進みません…
上の子は怒られてばかりで、〇〇(妹)ちゃん嫌い!って言うし…

あんなに仲良くして微笑ましかったのに…と悲しいしなんだか上の子にも申し訳ない毎日を過ごしています😭

  • まぐ

    まぐ

    横からすみません💦

    うちも最初は本当に面倒見の良い優しいお兄ちゃんでしたが、下の子が動き出したら押したり蹴ったりし始めました😵
    少しでも目を離すと意地悪をして泣かせています⤵︎
    怒られて「◯◯ちゃん、嫌いなの!」もよく言います🤣

    性別も月齢も全く同じで、内容まで一緒過ぎて思わずコメントしてしまいました😭

    上の子には2人とも同じくらい大切で大好きなんだよとしつこいくらい言葉では伝えてますが、現実問題では上の子ばかりを怒りまくりなのでうちもごめんねと毎日思っています😨💦

    • 4月3日
  • あんぱん

    あんぱん

    わー、コメント嬉しいです!
    やはりあるあるなんですかね😭❗️
    うちの息子は、ぼくだけのママだから!ってよく言います…二人のママなんだよ〜二人とも大好きだよ〜って私も伝えてはいるのですが、理解するのと受け入れるのとではまた違う問題ですもんね。。。

    同じように悩まれている方がいて安心しました😭
    またいつか優しいお兄ちゃんになってくれるといいですね😣❤️

    • 4月4日
年子mama

1歳2カ月差です!上の子が下の子大好き!下の子もお姉ちゃん大好きでどっちかが泣くとお互い頭をなでなでしたり、下の子が泣くと上の子がトントンしてあやしてくれたり小さいながらに下の子を心配してしっかりお姉ちゃんやってくれてます(^^)

deleted user

イヤイヤ期のきょうだい育児大変ですよね😭
うちもまさしくそうです!
ミルクあげてると〇〇(娘の名前)もミルク飲みたい〜とか、離乳食あげてると〇〇もお粥が食べたい〜とか。最終的には〇〇もおっぱい飲みたい〜って(笑)おっぱいは本当に吸わせましたが、まずい…と言って、それ以来吸わなくなりました(笑)
今は息子もそれなりに遊ぶようになり、娘がおもちゃを取ったりお節介焼いたりしてます😅

ジジ

来月には出産で1歳9ヶ月差の兄弟になります。
最近イヤ!イヤ!とよく言うようになってきてるし、面白がって本の上とか三輪車こかしてその上に立ったりとすることが増えたので不安しかありません😅

鬼のパンツ😈😈😈

一歳七ヶ月差で下の子うみました😓
イヤイヤ期大変ですよね😅
うちもだんだんイヤイヤ言うようになり癇癪が凄いです( ´;ω;` )
放置して、落ち着いてきたら抱っこして泣き止ませたり、
泣き止ませようと思わず違うことに気を引いてそっちに夢中になってもらおう作戦で泣き止むことがありますが
それも聞かない時はお手上げです😢

下の子生まれたばかりなので可愛いのかよしよししたり一緒に寝ようとして仲良くしてますが
気を抜くとペチンと叩いたり、乗っかったり、噛んだりまだまだ力加減が分からないようです^^;
おっぱい上げてると顔を引っ張って引き話したりするので、
上の子におっぱいのむ??って聞いて飲むっと言ったらどうぞーっと言って口に持ってきますがニコニコして咥えませんがそれでまんぞくして辞めてくれます!
上の子も我慢してくれてるのが分かるのでなるべく上の子に合わせて上げたいですが、授乳などに重なると下の子を優先して上の子ギャン泣きで泣きたくなります(´;ω;`)