※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
家族・旦那

どこにも吐き出せずこの場合どのように気持ちを持っていって良いかわか…

どこにも吐き出せずこの場合どのように気持ちを持っていって良いかわからない状態です。経験談、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

長男嫁です。結婚5年目。結婚当初から義実家と同居する話が持ち上がっていました。私たちが将来的に一戸建ての購入を検討していること、義実家が築50年と古く建て直しを検討しているためです。夫としては長男として2世帯で家を建て、一緒に暮らせればと思ってるみたいです。また義実家の土地が狭いこともあり、新しく土地を購入しています。

同居は義両親、今年高校生の弟、2つ上の義姉、私たち夫婦と子ども2人です。ただでさえ人数が多いので家も大きくなる予定ですが、私たちが組めるローンでは建坪50坪が限界(土地は義実家の希望の場所に決まりました、また限界建坪も〜55坪)のため要望を全部入れようとすると難しくなります。

私自身義両親や義兄弟達とも仲が良いので同居は別にいいかなと、思っていました。しかし話が具体的に進んでいくと、義姉も一緒に同居という話が出ました。これは想定外でした。数年前から2世帯の話が出ていて、かつ仕事もしているのになぜ家を出ていかないのだろうと。大学に進学、就職などのタイミングでも出ていかなかったのだから自立するならばこのタイミングなのに… と、もどかしい思いでいます。母親からしてみれば娘なので気持ちはわかるのですが、本人自体に全くその気がありません。(実家に帰る場所を作りたいという話だけなら、まだ納得なのですが…)。ちなみに義姉は毎日仕事の送り迎えを義母にしてもらっています。

しかも8畳、8畳兄弟達に、義両親も各6畳ずつ部屋が欲しいと。私たちとしては2世帯なので義両親の部屋(1部屋)と弟の部屋(将来的に客間としてつかえるイメージ)のみを想定していたので、本当に想定外でした。
お陰で私たち側のスペースは狭くなり、もちろん要望は通りません。なんだか納得いかず、モヤモヤです…。
(完全分離の2世帯です)

それなのに今になって引っ越すのが嫌だという話をしているそうです。ずっと住んできた土地だから離れるのは抵抗があると。その話は聞いていたので土地も義実家からとても近いところ(車で5分)を探し、土地を購入しました(私が住みたい地域を断念したため、私自身は職場を変えることになりました。地域柄子育て中のことも考えると、引っ越し先の地域は田舎のため希望の職種はないため別職種への転職を余儀なくされています。)。

夫は「このまま進めていいでしょ。お互い住み始めたら慣れるでしょ」と。
それはそうなのかもしれないですが…

また金銭的なものは2世帯住宅の土地、上物、全て私たち持ちです。当然ローンは夫の給与だけでまかなえず、生活も考えると私がフルタイムで働かないとカバーできません。最初は仕方ないかなと思っていたのですが、ローンは増えるし一連のことから、疑問が大きくなっています。
当初義実家を売り、それを家のローンに当てて欲しいと言われたのですが、半年前は「半分は老後にとっておきたい、半分を当てて欲しい」最近は「義姉と義弟に残したいから、ローンに当てられない」と話が変わっています。ちなみに義実家を売ったお金を全額ローンに当てても、1/3くらいにしかならないです。ただ少しでもローンに当ててくれるならば義実家の要望も仕方ないかなと思えますが、ただのワガママにしか聞こえなくなってきました。

このまま2世帯の話を進めて良いのか、もういっそのこと土地は変えられませんが私たちだけで建てる方向で夫を説得しようか悩んでます。

長々読んで頂いてありがとうございます。
気持ちを少しでも整理できれば幸いですので、これを読んでの思いなどでも構いません。
回答お待ちしています。

コメント

うーん読んでてモヤモヤしました、😔
完全分離だし一緒に住むことには問題ないとしてもお金のことやらスペースが狭くなることやら納得できないですね🤔🤔
ほぼそっちのわがままなんだからそっちらさんでどうにかして😂と思います(笑)

どうか旦那さんが
納得してくれますように!🥺

• ゆりこ

ゆりこ

回答ありがとうございます😭

そうですよね…
    モヤモヤですよね笑
    このまま義姉も義弟もずっと実家にいるのではないかとも思うところもあるので、夫は長男ですけど同居しないなら将来のことは兄弟達に任せたいなと思ってしまいます💦
    今の状態での同居もキツければ、通いになるのを想像するだけできついです💦

• 4月3日
s

二世帯にするにしても、義両親や義姉はお金出さないんですか?
ローンをゆりこさん夫婦が全額払うなら月々お金を渡すのが普通だと思います。住まわせてもらうんだから。
お金も出さない、文句、わがままを言うなら二世帯にする必要ありません。
いくら長男でもまだ家に義姉も義弟もいるなら同居する必要ないとおもいます。

• ゆりこ

ゆりこ

そうなんです、今まで実家暮らしでお金出してなかったのだからという理屈です😅 頭の中に?が並びました😂
    義姉には夫は目の前で直接冗談ぽく家賃払えと言ってますが、冗談で終わってます。

将来的な介護とかも考えて同居をokしましたが、兄弟達でどうにかしてって思ってきました(そんな責任を負うことなど、考えていないのだと思いますが)。

回答ありがとうございます。
    夫にちゃんと相談してみます。

• 4月3日
ままま⁎⁺˳✧༚

できる限りまで白紙に戻したいです!!
土地のこととかあって全部なかったこと、は難しいかもしれまさんが私だったら納得できません!!旦那さんも何故それでいいと思ってるんでしょうか😩💦

• ゆりこ

ゆりこ

土地の違約金が何百万なので、今更難しいのが悔しいところです😭

そうですよね、普通に納得いかないですよね…
    夫には以前に「両親の希望する土地になることは、申し訳ない。そこは我慢して欲しい。」と家族思いに説得されましたが、ここまでなるとは夫も想像していたのか…
    家の話になると話を避けられるので、夫の本心は聴けてません😅
    モヤモヤしたまま進んでいくのは良くないので、頑張って夫とちゃんと話をしたいと思います!

• 4月3日
あこすけ

今のまま進めると一時的に納得した気になったとしても、あとで絶対モヤモヤしますし、後悔すると思います。
状況は全然違いますが、私もやっぱり今でも簡単に同居を受け入れてしまったこと、モヤモヤしたりします。何かあるたびにイラっとします。

条件的にこっちが我慢するポイントが多すぎて、主さんに同居のメリットが皆無の気がします。いい嫁すぎませんか?私なら旦那にムカつきます。

• ゆりこ

ゆりこ

同居されている経験者様なんですね!
    貴重なご意見‥!✨
    やっぱりそうですよね‥ 同居した後に自分が事あるごとにイライラしている場面を想像できます笑

私自身は実母と仲が悪く、早々に家を出た身なので家族仲が良い夫家族の一員になりたいと思って結婚しました。でも実際には義母と義姉が(私から見ると)共依存の状態で、どちらか片方に話をしたことはすぐに筒抜けになります。入る隙がありません。子ども達にも私にも良くはしてくれてありがたいのですが、うーん。顔色伺いながら、話をしてしまいます。影で何を言われてるかわからない気分といいますか…
    夫もなぜか強くは言えない、言わないです。実際夫にイライラします笑

もう一度しっかり考えて、夫に伝えてみます!

• 4月4日
まる

私もモヤモヤしまさしたね
ご両親だけか、どちらかになったときに同居じゃだめなんですかね?
何のための同居?弟さんやお姉さんがまだまだお若いなら、生活サイクルもかなりちがくて、大変そうな気もします‼️
もう少し家族一同が独立して、ゆりこさん達との同居で良いと思いますよね⁉️
お金だして、働いてスペース無しで、ちょっと非協力的過ぎますよね‼️
色々話し合った方が良いですよ‼️
建てちゃったらおしまいですし、後戻り出来ないですから、お子様も出来たらお金もかかります‼️
どうかモヤモヤを旦那さんが理解してくれます様に

• ゆりこ

ゆりこ

ほかの皆さんの回答も含めて改めて考えてみました。
    同居できるようスペースを確保したうえで、私たちだけの家を建てるとか!
    それだったら費用も節約できるし、その時が来るまでは自由に使える部屋もあるので😊
    あとは夫ですね‥

頑張って説得してみます😣💦

• 4月4日
まみぃ

なぜゆりこさん夫妻がお金を全部持つのでしょう😭納得行かないことが多すぎますよね!義姉、、信じられないです😭お邪魔だと思わないのか、居心地悪く感じないのか、、!!!おかしいです!!実家ならまだしも、兄が建てる家に当たり前のようにお金出さずに居座る気ってことですよね!るありえない!

ゆりこさんのご家庭だけで一軒家で説得できることを祈ります!!

義実家をうってローンにあてるなんてあたりまえに思うのに、義姉と義弟に残したい!?全部ゆりこさん夫妻が負担って!!甘え過ぎもいいとこです!!義両親も感覚おかしくなってきてます!!
ゆりこさんがお仕事の面で妥協していることは当たり前とでも思ってるのではないでしょうか!!

一軒家普通に建てて、車で5分なら将来何があってもめんどうも見てあげられますし、しかも義姉がいるならめんどうも見ないでいい気がします😭

• ゆりこ

ゆりこ

私の代わりに怒ってくれてる感じがして、凄く嬉しいです😭
    いやほんと、私が義姉の立場なら数年前から準備して既に家を出てると思うのですが…

同居する事で家族になれれば、老後も面倒みようって思えると思うんです。でも義姉と共依存状態だとそんな隙もなく、そんな中義両親を面倒みようと思えるのか自信もないです…
    ダメな嫁ですね笑🤣

同居については皆賛成してくれているらしいですが、引っ越しに反対しているのは義姉、義父なので
    同居しないなら、義両親の面倒は兄弟達で見てくれればと…
    何かの時には問題なく、駆けつけられる距離ではありますもんね!

明日夫にぶつけてみます!😭

• 4月4日
ままり

みなさんのコメントに深く同意です、
ゆりこさんの気持ちに整理がつくまでは、進めるべきではないと思います。

頑張ってください!

• ままり

ままり

あ、でもみなさんと違うところは
    義姉に関しては自分のお家なので
    あまり批判はかわいそうかなと思いました!
    義姉がおいくつかはわかりませんが、結婚したりして出て行ったとしても子供できたら帰ってくるのは多いと思いますし、実際仲がよろしいとのことなので、そこは義姉からしたらかわいそうです泣 義姉を責めるなら旦那様をせめたほうが、、と。義姉が30すぎてるなら微妙ですがwww

実際義親以外は詳しくはしらないかもしれないですしね、私がそうでした!

兄夫婦が同居〜とか、知らないうちに進んでいて、当時20歳の私は全力で無理。と言いました。笑

• 4月4日
  • ゆりこ

ゆりこ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません😣

そうですよね‥
    義姉に対してというよりは、家を別に建てる事にならなければ土地を売ってできるお金はなかったものなので、それを兄弟達の実家にもなる新居のお金に充ててくれないのにその分のスペースを私達に負担しろというのは違うかなと😭 ローンにすると月7万も増える計算になるので、流石に痛いです(;_;)
    元々は実家の土地に建て直す予定だったので💦
    まだ旦那との話し合いは続いているのですが、旦那は義両親の判断に任せようと‥
    それで同居がこのまま進むとして私達が負担する事になっても、仕方ないと‥

自分の給料だけでローンや生活費を賄えるなら何も言わないのですが、私がフルタイムで働く前提で言っているので納得いかない状態です😂
    私が働いた分が貯金や余暇に使えるお金になるのならモヤモヤはしないのですが‥😭

ここまでのことをまとめると、一番は金銭的な部分が私の中で一番モヤモヤしてるみたいです😂💦💦

• 4月8日
krm

モヤモヤしますね。

義姉のご年齢は不明ですが
とりあえず義両親に
義姉から家賃代として
いくらか出してほしいですね。

義両親はそれがいやなら
自分たちの分、義姉、義弟の分の
家賃代として払ってもらうように
ご主人に説得してもらいましょう!

それも無理なら、
ご自分たちだけの家で
好きな間取りにしましょう🎵

• ゆりこ

ゆりこ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません😭

モヤモヤです‥
    旦那の説得がうまくいきそうになく‥というか旦那は説得する気がないようです(母親の考えを尊重したいみたいです)。

頑張ってどうにかどこかで落ち着くように、頑張ります✨
    働いたお金を子ども達のための貯金に使えるように‥!

• 4月8日