※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

夜間授乳中で不安です。赤ちゃんとの外出が怖いです。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

夜間授乳中です。他にも同じような人いるかな?
今不安なことがありまして、まだ赤ちゃんと一緒にバスや電車に乗ったことがないのですが、邪魔な扱いをされたり冷ややかな目で見られるんじゃないかと思い乗るのが怖いです。
とはいえいずれ絶対使う時が来ると思うのですが…
なんでもいいのでお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

にこにこマン

泣いても大丈夫!
ママがドーンと構えていれば
子供も安心するからいい子で乗ってくれますよ😊🍀

• のの

のの

ありがとうございます😭
    ママが不安だと子供にも不安が移っちゃいますもんね💦
    頑張ります😢

• 4月3日
  • にこにこマン

にこにこマン

公共の乗り物に乗っても毎日顔を合わせる人じゃないと思うし
    みんな赤ちゃんの時があって泣いていたんだし 優しい人もいるし大丈夫!!
    気を張らずにデビューしてください☺️💕

• 4月3日

夜間授乳終わって目が冴えちゃった者です😅笑
2ヶ月頃から電車乗ってましたよ(^^)
人が少ない時間帯ならゆったり乗れますし、みんな優しいです☺️
帰宅ラッシュと被った&ベビーカーの時はさすがにドキドキしましたが、案外大丈夫でした!
結構周りの人が子どもを見てニコニコしてくれたりします💓

ちー

私自身はほとんどバスを使う機会がないですが、電車やバスも、子供を連れて乗りる人多いですよ😊😊
子供の月齢があがれば上がるほど、外に連れていく機会が劇的に増えますし、場所によっては週末は駅のエレベーターがベビーカー渋滞になったりもします。
ただ、子連れで外出するときは、時間帯さえ少し気をつけて、ラッシュの時間ならベビーカーを控えてだっこするとかすれば、問題ないですし、逆に土日なんかは子連れも多いですし。
子供が車内でやはり泣いてしまうと、ののさん自身が、迷惑かな❔とか、回りから白い目で💦💦とか思われるかも知れませんが、世の中そんなに赤ちゃんを煙たがる人ばかりではありません。逆に今はこの少子化の時代なんですから、子供は未来の宝です。
邪険にする人が間違ってます。
夜間授乳、お疲れ様です‼️

• のの

のの

確かに週末は電車も子連れをたくさん目にします。妊婦の時にすごく感じました。
    時間帯を気にして少しずつ乗ってみようかなと思います。
    ちーさんのお言葉、身に沁みました。マイナスのことばかり考えずとりあえず一歩踏み出してみます!
    夜間授乳中でもこうして返信をくださったりすると1人じゃないんだなと嬉しいですね。
    本当にありがとうございました😊

• 4月3日
  • ちー

ちー

すみません。返信の返信を、別のコメント欄にしてしまいました🙇🙇すみません。

• 4月3日
つなまよ

乗るまでドキドキしましたが
可愛いねと声をかけてもらえたり
子供が泣いてしまった時には
泣くのは当たり前だし、そんなにお母さん気を遣わなくていいのよ〜堂々としてなさい。と泣きそうな私に声をかけてくれる方もいましたよ!

• のの

のの

ドキドキします💦
    世の中そのような優しい目で見てくれる方もいるんですよね。マイナスのことばかり考えてしまって😢
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月3日
  • つなまよ

つなまよ

想像しているより優しい方がたくさんいますよ!!
    夜中は色々と余計に考えてしまいますよね。
    夜間授乳もおつかれさまです!😊
    休める時に休んでくださいね!

• 4月3日
ぐり

私も授乳中です!^ ^
私もこの間恐る恐るバスに乗りました💦空いている時間だったし、エンジンの音と車の揺れで娘は眠っていました。特に年配の女性の方は「靴下落ちてるよ」なんて声をかけてくださったり、病院の待合室では「大丈夫?」とドアを開けてくださったりと、優しく接していただきました。^ ^
ただ、病院の待ち時間や帰りのバスはぐずり出したので泣き出さないか冷や冷やして、私の方が落ち着かなかったです。
周りの方は見守ってくださるのですが、自分の方がなんともいたたまれない気持ちになるので、やっぱり車かタクシーがいいな〜、と思ったのが正直な感想です。
自分や赤ちゃんのためにも、空いている時間に利用する、空腹の時間は避けるなどは最低限気をつけた方がいいかなと思います。^ ^

• のの

のの

授乳仲間とこうして繋がれて嬉しいです😊
    確かにいたたまれない気持ちになりますね…
    私は車がないのでなんとか頑張ります!
    時間と空腹に気をつけて乗ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月3日
のの

そうなんですね!
考えれば考えるほど悪い方に考えてしまって💦
時間帯などを気にして頑張って乗ってみます!
夜間授乳仲間とこうして繋がれるって良いですね☺️
お疲れ様です!

ちょろ

私も夜間授乳で先程寝付きました〜!ここ最近1時間おきに起きるからツラいです。。

さてさて、私も車持ちではないので基本旦那がいない時は公共交通機関なのですが、最近2人で遠くまでバスデビューしました!
結果、行きはよいよい帰りはすこしぐずりましたが、時間帯が人が少ない時だったのでこちらもあまり気にせず乗ることが出来ました。
バスで約50分。(ひ〜田舎!)母子ともに頑張りました!!(笑)
バスの中で泣いてしまった時はとりあえず必死であやしていました。そしたらバスを降りるおばあちゃんに「眠いよねぇ」とニコニコしながら声をかけてくれて、、、そうなんです〜と思わず声が出そうになりました。(笑)
私も最近までネガティブな感じで思っていてなかなか公共交通機関を使っての外出ができなかったのですが、電車では席を譲ってくださったり、声かけてくださったり、、、本当にありがたいことばかりでした。
これから大きくなればもっと大変だと思うので今のうちにのんびり外出を楽しんでます。
2ヶ月のお子さんであれば首が座ると抱っこ紐も安定しますし、行動範囲が広がりますね!
電車、バスデビュー楽しんでください!

• のの

のの

夜間授乳お疲れ様でした!
    私の中でバスは電車よりハードル高いかもです😫
    50分お利口さんでしたね✨
    大人でも50分も乗ってるのは退屈に感じちゃうくらいなので赤ちゃんも同じかな。
    そして周りはみな優しい方か多いですね。
    わたしも勇気を持って踏み出して見ます!
    どうもありがとうございました😊

• 4月3日
ちー

他の方のコメントや返信を拝見しましたが、子連れで電車に乗ると、本当に色々な方の優しさ、気遣いを感じます。車内で子供にグズられてベビーカーからだっこせざるを得ず、抱っこしながらベビーカーを押して電車から降りようとすれば、他のかたが押すのを手伝ってくれたり。。。
電車に乗るたびに、すごく回りの方の優しさが心に染みますよ。
それに甘んじてもダメですが、本当に人々の心遣いを実感します。