※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぐりっちもんど
子育て・グッズ

妊娠前に抗体検査を受けた記憶がありますが、保育園に通う子供のために再度検査を受ける必要があるか不安です。風疹やおたふく風邪にかかったことのない大人の方、いますか?

風疹やおたふく風邪になっていない大人です。一人目妊娠する前に予防接種の抗体などを調べた記憶はありますが、今はよくわかりません。
抗体検査受け続ける人生??
四月から子供が保育園に通う予定です。
風疹やおたふく風邪になってない大人の方いますか?

コメント

YOUKO◡̈*asek

わたし、おたふく風邪片側しかやってない上に、風疹もやってません(ノД`)
風疹に関しては、妊娠すると抗体調べるじゃないですか?
何度産後に予防接種打っても抗体が付かず、次の妊娠の際の検査で風疹の抗体ないですって絶対言われます。
なので、4番目を産んだ後はお金の無駄だし受けなくていいんじゃない?次の妊娠の予定がなければとお世話になってる看護師さんに言われたので受けてません。
それから、おたふくって、左右両方なるみたいで、でも1回の感染で両方確実になるとは限らないそうです。
なので、また罹ってない方がなる事もあるみたいなのでわたしは1度はなりましたが2度はなってないです( •︵•。 )
でも、今っておたふくも予防接種2回受けるのが主流なってるじゃないですか?
まだ任意で自費なのでお値段は張りますけど(つд⊂)
うちは、上2人はおたふく1回もやってなくて、3番目は2回接種してますし、4番目も2回やる予定です。
わたしの友達は大人になってから子どものおたふくがうつって顔が扇風機みたくなって死ぬほど痛かったって言ってましたけど、でももう子供からもらってしまうかどうかはなんとも言えないですし、もらっても仕方ないと思う他ないですよね(´・ω・`)
なるの嫌ですけどわたしは、子供からインフルエンザや風邪などもらった事は1度もありませんよ!

• ちゃぐりっちもんど

ちゃぐりっちもんど

詳しい経験談ありがとうございます。
    おたふく風邪の詳しいこと知らなかったので、勉強になりました。
    大人になってからなるのが、怖くてしょうがないです…。

• 2月26日
chay*

風疹もおたふく風邪も
インフルエンザさえも
かかったことないです…!
おたふく風邪は子供生まれたら
予防接種に行くつもりです!
大人がかかると命懸けなので。。
風疹抗体は妊娠前についていたら
ほとんど消えないので大丈夫ですよ☺︎

• ちゃぐりっちもんど

ちゃぐりっちもんど

教えていただきありがとうございます。私のように大人でかかったことのない方もいらっしゃるんだと知り、自分だけじゃないんだと少しホッとしました。
    私もインフルエンザないです。
    子供の予防接種のついでに、おたふく風邪の抗体検査をしてみようと思います!

• 2月26日
怪獣使い

風疹、おたふくしてないのに妊娠前に検査したら抗体ありました(°д°)
妊娠した時って風疹の抗体調べると思うので母子手帳に書いてあるかなぁと思うんですが…
私は保健所で無料で検査してもらえて抗体無ければ予防接種費も補助してもらえる感じでした!
大人の方が重症化してしまうので調べるのもありかと(><)

• ちゃぐりっちもんど

ちゃぐりっちもんど

教えていただきありがとうございます。
    とってもいい市町村ですね。
    とりあえずおたふく風邪怖いので、子供の予防接種のついでに、抗体検査してみようと思います。

• 2月26日
みっみー

風疹もおたふくもかかったことがないので、大人になってから予防接種しましたよ~(^^)
妊娠して風疹の抗体を調べたら、しっかり抗体できていたので安心でした(/´△`\)

• ちゃぐりっちもんど

ちゃぐりっちもんど

教えていただきありがとうございます。両方かかっていないの同じですね!仲間だ(笑)
    風疹は抗体あったので、おたふく風邪の抗体検査してみます〜〜。

• 2月26日
ゆきんこ☆★

風疹、おたふく、はしかになったことがありません💦
大人になったら重症になるっていうのでこわいですよね😅
風疹は出産後入院中に注射してもらいました👍✨

• ちゃぐりっちもんど

ちゃぐりっちもんど

お答えいただきありがとうございます。
    風疹やおたふく風邪なっていないの同じですね、仲間です(笑)
    重症化怖いし、お互いかからないといいですよね。

• 2月26日