※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

鼻水や咳だけで小児科や耳鼻科に行くべきか迷っています。毎週通院するのが疲れており、家族からも病院に行く頻度を減らすように言われています。しかし、状況が改善しないため、どうすれば良いか悩んでいます。

鼻水、咳だけで小児科や耳鼻科に行かれますか?
毎週毎週小児科に行くのが疲れてきました…😭

以前3ヶ月くらい鼻水からの咳が続いて同じ薬もらい続けてやっと治って…
また少し空いて今回鼻水、咳、熱なし…
耳鼻科には行き、鼻水すってもらいましたがすぐまた出ます。特に何も診断されず。

引き続き鼻水が苦しそうなので小児科に行くか迷っています。迷うなんて最低ですよね💦
先生が少しきつい言い方なのもあり、毎週小児科に行くのが疲れてきてしまいました。親にも、そんなにすぐ病院に行かなくていいんじゃない?と言われたのもあり、薬をすぐ飲むのも嫌なのもあり…でもこの状況で様子見ても良くはならないですよね?💦
まだ保育園も行っていないのにこんな状況じゃこれからどうしようーと😨

熱があったりであれば即連れていくのですが、皆さんは咳鼻水になったらすぐに病院に行きますか?

コメント

よりさん

小児科通い疲れますよね…
子供も毎回泣くしストレス感じてるだろうなぁと思ってます😣💦
娘もずっと咳鼻水出てますがいっこうに良くならず…思いきって小児科を変えてみたら大正解でして。
無駄に何回も来なくていいよう薬を大目に出してくれて、鼻水の色の観察の仕方など、ホームケアを丁寧に教えてくれる先生でした。
とりあえず小児科!って考えが、変わりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね、子どものほうがストレス感じてますよね。自分のことばっかりでハッとさせられました😭家から1番近いってだけでかかりつけにしなきゃ…と通っていました💦
    ホームケアとか全然教えてくれなくて、とにかく治るまで通って!っていう先生なので…
    思い切って別の小児科に行ってみようと思えました。ありがとうございます。

• 4月2日
  • よりさん

よりさん

グッドアンサーありがとうございます😊
    以前通っていたところ同じ小児科なんじゃと思うくらい似ていてびっくりしました😂
    何も診断つかないままダラダラ症状が出るのってきついですよね💦
    ホームケアの一つとして、鼻水の色を観察することを教わりました。
    透明だったら問題なし、黄色や緑だとウイルスやバクテリアに感染しているから抗生剤を飲む必要があり、飲んでも良くならない時は違う抗生剤に変える必要がある、との事でした😊
    よかったらご参考までに🙇‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、診断つかないまま症状改善せずが続いて疲れてしまっていました💦
    今日さっそく違う小児科に行ってみました!全然違うタイプの先生で、風邪と診断してくださって小児科なのに鼻水も吸ってくれて薬も出してくれて、満足の対応でした。
    行ってみないとほんとわかりませんね💦行ってよかったです😭✨✨

• 4月2日
N

病院通い大変ですよね〜💦
時間もかかるし、子どもも飽きるし💦
薬の残りがあれば少し様子見るかもしれないです。
ひどくなったり、熱が出たり、薬がなくなったら連れて行きます。
病院でまた何かうつっちゃいそうですし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。薬飲み切ったあとも1回診せに来てっていう先生なので薬も残らないし通院回数をも多いんですよね。。その通院せいでうつった気さえしてきました。笑

• 4月2日
あーにゃママ

小児科の対応や雰囲気が悪ければ、即他の小児科へ変える派です。ママがストレス溜めてはいけませんよ!ウチも通い始めた小児科があるんですが口コミ通りに受付の対応が悪くて、毎回不快な思いにさせられストレスにつながっています。子供の症状が落ち着くまで、今のところでなんとか堪えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。最寄りってだけでかかりつけにしなきゃ…先生に怒られないようにしなきゃ…といらいらしていました😭気にせず変えればいいんですよね。ただでさえ子ども体調不良の心配でストレスなのに…
    受付の人の対応も大事ですよね😭

• 4月2日
ママリ

私は鼻水の色と状態(サラサラかドロッとか)を見て受診するか決めてます☺️

子どもが中耳炎になりやすいのでかかりつけの耳鼻科に通い詰めているうちに上記の判断ができるようになりました😊
私のところは小児科の先生がドライな方なので、風邪症状くらいだったら耳鼻科に行って、鼻水吸ってもらったり、鼓膜を診てもらってます😌

先生によって治療方針も様々だと思うので、病院を変えるのも手段だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。鼻水の色は確かに受診したら聞かれていました。中耳炎も怖いですもんね。私も上手く使い分けたいと思います。
    近いというだけでかかりつけにしなきゃって思ってましたが、合う先生を見つけるのが1番ですね。✨

• 4月2日