※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

1歳の男の子が3週連続で高熱が出ています。保育園の洗礼か他の病気か悩んでいます。小児科の先生は深刻ではないと言いますが、心配です。他のお子様も同じ経験はありますか?

1歳0ヶ月の男の子です。
保育園に今年の4月から行ってます。

4/17に40.6℃の発熱があり、
インフル、コロナ、RSは陰性でした。
3日ほどで解熱したのですが、

その次の週も40.2℃、2日で解熱

そして今週も昨日から39.7℃出ています。

3週連続で高熱が出ている状況ですが、
これは保育園の洗礼として耐える時期なのでしょうか?
それとも何か他の病気を疑うべきなのでしょうか?

小児科の先生はそんな深刻な感じでは捉えないのですが、
とても心配です。

皆様のお子様、こんな熱出ることありますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは去年の夏、40度超える高熱が出て、その時はアデノウイルスでした💦
流行っているかはわかりませんが、アデノウイルス、ヒトメタあたりも検査してくれたらもしかしたら陽性になるかもしれませんよね…
いずれも対処法になりますが、原因がわかるだけでも安心かなと思うので、私なら他の検査も頼みます💦

• まる

まる

そうなんです、、原因がわからないので不安で不安で、、
    火曜日に受診して検査してもらってみます💦ありがとうございます😢

• 5月5日
たいあき

同じような感じで、中耳炎の薬を耳鼻科で処方してもらって飲んでいるうちに、良くなりました😊中耳炎による熱ですかね💦

• まる

まる

中耳炎のお薬が1週間分でて、飲み切った後のお熱だったのでもう何が何だか、、😭お薬はどのくらい分処方されましたか??
    発熱はどのくらいの期間ありましたか?
    もし宜しければ教えて下さい!

• 5月5日
  • たいあき

たいあき

そうだったんですね💦
    うちは、発熱は4日くらいでした!中耳炎に気がついてからお薬を飲み始めたら次の日には下がりましたので、まるさんのお子さんの症状とは少し違いますね😱
    同居のご家族も発熱とのことなので、何か別のウイルスかもしれませんね!うちは、インフル、コロナに加えて、溶連菌の検査もされましたが陰性でした!他のウイルス検査もした方がいいかもしれませんね😰
    お大事にされてください🍀

• 5月6日
  • まる

まる

返信ありがとうございます!
    今日平熱になりましたが小児科と耳鼻科行ってきて、風邪診断でした😇次発熱したら、しっかり検査してもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月7日