※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

義両親とのストレスで悩んでいます。時間を共有し、話題も合わず、遠くに引っ越したいくらいです。産まれる子供には幸せを感じられず、同じような経験をした方がいるか気になります。

どこにも愚痴を吐くことが出来ないのでこちらで吐かせてください。。
義両親が毎週くらい会いたがるのがストレスでたまりません。家に来たがる意味もわからないし(旦那が言うには、ちゃんとやっていけてるかな?って見たいんじゃないか)夫婦2人の時間が後僅かなのになんで邪魔だとわからないのか、気が利かないのか自分たちが会いたいと思うのと同じく私達も会いたいとでも思ってるのか、本当にイライラしっぱなしです。連絡がくるだけでもうストレスです。会っても、赤ちゃんの体重は平均的なのか、私自身の体重は増えたのか、産まれたらお家に行く回数も増えるねや、お金の話など全然楽しくない話ばかりで、もう本当嫌です。家から車で15分くらいの距離で、いっそのこと遠くに引っ越したいです。構わないでほしいです。自分でもわからないくらい義両親に対する拒否反応が強すぎて戸惑いとどうしたらいいか本当は仲良く出来たら一番なのにという思いともうちょっとで産まれてくる不安と出産が恐い気持ちと早く会いたい気持ちとなんかごっちゃごちゃで辛いです。
もうすぐ我が子に会えて一番幸せなはずなのに、自分がわかりません。
皆さんも同じようことで私と同じ気持ちになったり悩んだりされたのでしょうか?どういう気持ちを持って生きているのでしょうか?
長文乱文で申し訳ないのですが、暖かいコメントをいただけたら本当に助かります。よろしくお願い致します。

コメント

チキンタツタ🍔

うちも一人目の時全く同じでした…。
義父母揃って旦那のいない平日に突撃訪問。
妊娠中の私をタバコくさい車でショッピングモールまで連れ出し、延々とベビー用品店巡り。
お腹が張って辛いといえば、
「じゃあ座って休んでて。私たち買い物してくるから。」
わざわざ私を連れ出す意味って…?
旦那が激怒し、しばらく来なくなりましたが、子供が生まれると元通り。
あまりに毎週くるので子供が体調を崩しダウン。
それからはこちらが主導権を持ち、月一回程度うちで夕飯を食べる会を設定し、それで落ち着いています。
二人目三人目(双子です)が産まれたらどうなることやら。

37週となるとまもなくですね。
義父母も楽しみで仕方ないのはわかるのですが、生まれる前からこうも孫フィーバーされるとホント嫌になりますよね。
ご主人はガツンと言えないタイプですか?
無理にいい嫁にならなくても大丈夫。
今は産前でナーバスになりがちなので、ママの体と心が一番大事。
はっきり訪問をお断りしてもいいと思いますよ。

• いちご

いちご

妊娠中ベビー用品店巡りしかも旦那さまのいない日になんて考えられないですね😭月1回程度の夕飯食べる会設けているの素晴らしすぎます🙇‍♀️
    双子ちゃんご妊娠との事無理なさらずお過ごしください☺️

主人は、ガツンと言えないタイプで先日も2人の時間が後少しなんだからと念を押したのに、義父が来週家行きたいと言ったら、来週は予定あるから〜とはっきり言ってくれずそれでも大喧嘩。私が家に来るのが嫌だと言ってもどうもわかってくれず30分とか時間決めて来てもらえばいいじゃんと😔

会うの断ってもいいのでしょうか??
    断り方がわからず困っています😢

• 4月1日
  • チキンタツタ🍔

チキンタツタ🍔

やはりですね…うちに来るということは掃除とかしなきゃいけないの、ご主人わかってるんですかね😠
    トイレ掃除とか妊婦にはかなりきついのに。
    うちなんか来るとなるとご飯も用意しなきゃなんで最悪ですよ😭
    今は旦那にやらせてますが(笑)
    うちの旦那も初めは全く言えないタイプでした。
    なので台本を書いてその通りに電話で読んでもらうようにしました。
    それでも無理そうなら最終手段でお医者様のせいにする。
    「お医者様が安静にしてなさいと言ったので、産まれるまでは安静にさせてください。赤ちゃんにもしものことがあったら嫌なので!」
    と言ってしまうとかどうでしょう?
    どうか平穏な日常を過ごせますように…。

• 4月1日
🐼桜華🐼

私の義両親と似てます。
さすがにアパートには来ませんが、両家共に初孫が娘なので、出産してから毎週旦那に義父から電話がかかってきます。
『休みかー?チビちゃん元気か~?』
↑これ毎週言ってます。

寂しいわ~と言うので月1くらいで行くと、着いた最初らへんは娘に構いますが、30分もしないうちにTVを見だします。しかも子供向け番組一切かけてもらったこともなく…

孫フィーバーのくせに、娘におもちゃ1個もプレゼントとかありません。

私もアパートから義実家は車でだいたい5分くらい。
私の実家からは車で3分ほど。

産まれる前から今の状態でしたら、産まれた日からも今の状態継続だと思います…
私は生まれたら日に義家族みんなでこられましたが、誰一人『お疲れ様』や『頑張ったね』などの言葉かけはなかったです。

産まれる前に控えてもらうよう、直接言えないのであれば、旦那さんに言ってもらうのは無理でしょうか?
ストレスが溜まる、2人の時間はあと少しなんだからその時間を楽しみたい!とか💦

• いちご

いちご

毎週電話迷惑ですね😭連絡しなくても、便りがないのは元気な証拠くらいに思ってほしいですね😅
    プレゼント一個もなく、ちょっと会えたら満足な感じなんですね〜すごく迷惑で嫌ですね😓
    すごく近くに住んでるのもまたストレスになりそうですね😭

孫がお腹にいなくても5時間かけて車で来て一、二時間で帰って行くような義両親なので孫がいたらさらにすごそうです😔
    私は落ち着いたら来てもらうように絶対するつもりです。
    旦那はちょっとくらい会ってあげたらいいのにな感じで、どうも後2人の時間が僅かなのがわからないようで何度喧嘩しても結局会わないという選択はないようです。。

• 4月1日
サラエミ

私は実母にイライラ来てました。
実母も義両親も絶対的に味方なんですが、1人めの産後に手伝いに来てくれたは良いけど、実母が帰ってから旦那が帰宅した瞬間に大泣きしてしまいました。

旦那さんに言って貰うのが良いと思いますが、
例えば二人めが出来た時にお願いしないといけない場合も出てくるでしょう。
今後の関係性にヒビが入らないように『今は、ナーバスな時期になってるからそっと見守ってやってくれ』と言って貰ったらどうでしょう?

• いちご

いちご

実母も自分とは違う人間で、夫婦2人の家に来るのと、実家にいた時ではやっぱりペースとか違いますもんね😢
    私も手伝いに来てくれますが、旦那と2人の感じが出来ないなぁと寂しくなります。。

ゆくゆくは義両親の横の土地に家を建てないといけないし、旦那も悲しいと思うので関係性は悪くはしたくないです😭
    角が立たない言い言い方かもしれないですね☺️
    でもまたこの話をすると喧嘩になってわたしが大号泣してしまうのでそれもストレスで😔でも残り少ない2人きりの時間を守るべく頑張ってみようかと思います🥺

• 4月1日
いちご

トイレとか洗面所とか旦那は掃除した事ないので、大変さをわかっていないのでしょうね😭😔
ご飯も用意ですか😫一緒に家でご飯食べるのすら嫌なのに、大変すぎますね😥
台本読んでもらうのすごいいいですね!私も台本書こうと思います🥺
色々考えてしまうので言えないですが、本当ははっきり言いたいの性格なので、旦那がだめそうならお医者様のせいにしてはっきりお断りしたいと思います😤

ありがとうございます🥺✨
お互いに平穏な日々を過ごせますように…🙇‍♀️