※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
ココロ・悩み

母乳が出なくて悩んでいます。肉割れや精神的ダメージも大きいです。息子のケアに苦労し、体の痛みもあります。少しでも楽になりたいです。

私は、もうおっぱいが出ません…
最初の入院中は沢山張って、1度に30くらいは飲んでもらえたのですが、家に帰ってきてから何故かぴたりと止まってしまい息子にはもうミルクしかあげられていません。

周りの人は母乳をあげて育てていて、私の子はもうあげられていないと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって、周りには気にしてないフリをしてますが泣いてしまいます😭…

胸も少し垂れてしまい、脇から胸の真ん中くらいまでバリバリと肉割れもして、お腹もたくさん割れて精神的ダメージが大きいです。

息子は昼夜問わずギャン泣きで、旦那のお手伝い感覚はどこまでも苛立ち、そして1ヶ月で生理復活…(T^T)
手首も抱っこのし過ぎでズキズキと痛くて、どうして私だけ…とネガティブな方向にばかり考えてしまいます…

どうにか少しでも楽になれないかなぁ(´;ω;`)

コメント

ぷーたん

色々とお疲れ様です😭❤️
私も家に戻ってから母乳が出づらくなりました😣おっぱいマッサージしてもらったり、ポトフなど温かいスープをたくさん飲んだりしてたら少しずつ出るようになりました👍出なくても吸わせると出るようになるとも聞いたことあります😊

抱っこのしすぎて手首、腱鞘炎になっちゃいますよね…😢新生児でも使えるベビービョルンの抱っこ紐を買って、使うようにしたらだいぶ楽になりました(^^)
周りを頼ったりして無理しないでくださいね😢✨

せいら

初めまして✨
私も途中から完ミです!

私の場合は精神科の薬を飲んでいて、母乳のあげれない薬を服用し始めたので完ミになりました。

母乳は今でも絞れば出ます。でもあげれない…そんな葛藤がありました。

でも娘は元気に育っています!
今のミルクは性能がいいから大丈夫よ。と病院の先生や保健師さんに言われて安心して過ごしてました。

母乳だから偉い。ミルクだから愛情がない。なんてことは全くありませんよ✨

ミルクだって哺乳瓶の消毒、ミルク代…たくさん手間がかかります。
愛情は母乳だけじゃないですもんね✨

哺乳瓶を使うのも小さい頃の少しの間だけです。
お子さんに愛情たくさんあげてください✨

焦ったりしなくてもいいと思いますよ✨

deleted user

私も同じことで悩んでいました。
母乳の出が悪くて、搾乳してせいぜい20とか出るくらいで、更には陥没なので乳首を上手く吸ってもらえなくて、入院中から授乳がつらくて助産師さんの前でも泣きました。
それでも母乳が少しでも出る限りは母乳をあげたいと思っていましたが、やっぱり出ないし痛いしあまりにつらくて、もうミルクだけでいいやと考えてはみるけど、結局割り切れない自分がいて、、、
ミルクでいいならカフェインもお酒もいいはずなのに控えてみたり、、、
先日搾乳してて気付いたら乳首から血が垂れてて、もう限界だなぁと思っておっぱいはおやすみしてます。
だけどしつこいけどまだ諦めきれず、たんぽぽ茶飲もうかなとか色々考えちゃいます。
何が言いたいかわからなくなっちゃいましたが、お互いストレスが少ない方法で授乳、気持ちの切り替えができるといいですよね😭

悠夏

完ミだと罪悪感ですか?
私は上の子が母乳完全拒否だったので母乳は一応出てはいたけど諦めました。
下の子は最初から気楽に混合からやはり拒否されてきたので完ミです。
申し訳ないなんて思ったことないです♫
みんなが当たり前のように母乳育児が出来ているわけではないです^ ^

手首とか痛いですよねー1人目の時腱鞘炎と膝痛と腰痛で全身シップ人間になって整体通ったなー。みんな通る道かなと思いますよ!結構みんな同じ…それどころかもっと大変だよねと思う人もいます。
私の友達とか帝王切開の傷が開いてそのまま笑顔で育児してましたよ…母さんスゲーよ。大変だと思うと疲れちゃうから考えないようにしてるーって言ってました。

まとまりがないですが、みんな母親1年くらいは大変な思いをしています。
3年も経てば笑い話になりなんであんなに大変だったんだろーと思う日が来るかなと。