※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初めての遠足を熱と咳で欠席しました。後悔と不安があり、支えてほしいです。

初めての遠足、行けませんでした😭😭😭


前日に39℃近い熱が出て咳もかなりひどく、
病院でも「熱と咳が収まらないなら欠席した方がいい」と言われ
当日朝、37.8℃あったのと咳が少しあったので
泣く泣くお休みしました😭

バスで1時間程度の親子遠足。
他の子に移しても良くないし、行っても全力で遊べないかなと思っての決断でした。

けど数時間後には36.8℃になり
「うわーーー😭これ行けたんじゃない⁈」と後悔の嵐😂

子供にも残念な思いをさせてしまったし
私も他のママさん、子供達と交流する機会を逃したしで
これでよかったのかとぐるぐる考えてしまいます😭


これでよかったんだよ!と心優しきみなさん、
背中を押してください😭😭😭

コメント

☺︎

休んだから熱が下がったのかもしれません。出かけてたら悪化してたかも、、

私なら、行事の時間だけ行かせて、終わったら迎えに行きます!

  • ママリ

    ママリ

    それはありますよね🥲
    休んだからこその回復だと信じます!

    なるほどです!
    それもありですね!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

いい判断だと思いますよ👍
熱が下がっても遠足でつかれてぶり返す可能性ありますし💦

私は年中のとき私の体調わるくて休みましたが行けなかったから何かあったとかなにもないですよ^ ^

あと年少の出来事は全く子供覚えてないです😂

  • ママリ

    ママリ

    確かにお子さんだけじゃなく保護者側の体調不良で休むパターンもありますね!

    年少の出来事覚えてないは思いつかなかったです😳
    そう思えばなんだか気が楽になってきました😂
    ありがとうございます💕

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

これからいろんな行事がある中で、風邪で欠席になることはあるあるなのと、
もし行って咳ゴホゴホ出てしまって他の保護者もいる中で気まずい思いするよりかは、
前日高熱だったしゆっくり休めて良い判断だと思います✨
明日は行ってもいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    私も子も初めての行事だったので
    楽しみにしすぎてました🥲

    私もバスの中でゴホゴホは気になってたんでそう言ってもらえて良かったです😭
    無理して行って常識無いと思われるよりいいですよね😭

    明日元気なら普通に行って午後から病院に行こうかなと思います✨

    • 5月9日
はなびだま

前日に高熱なら欠席しますよ!遠足ならなおさら体力つかうし無理だったと思います。
喉の状態みて、腫れがひどくて明日も休ませてと医師が言ってるなら休ませますね😵‍💫💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦休んで良かったです🥺
    これから他にも行事はあるので体調管理しっかりして切り替えていきます!

    • 5月10日
137

親子遠足は年少年中と体調不良で欠席してますが全く問題なかったです!

あと、年中では発表会も欠席です(具合が辛くいけないと自己申告してきました)

親が不安になってるだけで子供は全く気にしてなく、欠席してもケロッとしてるので意外と大丈夫なものです😂

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。行事はこれからたくさんあります。
うちの子も小規模園の入園式に熱、初めての発表会に熱
幼稚園の入園式、初めての運動会…熱🤒
この前は遠足に胃腸炎で行けず…。
なんでこのタイミングで…しかも昼頃には元気になってきて…行けたじゃん!?とモヤモヤしたこと何回もありました。でもやっぱり子供の体調を優先してよかったと思います。というかそう言い聞かせてます☹️笑い
行って体調が悪化してしんどい思いするより、しんどい時にママとお家に入れて早く元気になって遊べてよかったと思い込みます‼️