※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間6時間おきに授乳した場合、母乳の出が心配です。成長に伴い睡眠時間が増えると考え、搾乳しておく必要があるでしょうか?

生後2ヶ月です。
完母で育てております。
2ヶ月検診では、体重は順調に増えていました。
(成長曲線ど真ん中)
先生からは、完母でじゅうぶんと言ってもらえました。

2~4時間おきの授乳です。
しかし、今回は珍しく夜間授乳6時間あきました。
おっぱいはパンパンになりましたが、泣いたので飲んでもらいました。

あまり時間があきすぎると、母乳の出が悪くなるのではないかと心配です。
でも、成長とともに、睡眠も増えていくと思うので、搾乳とかで三時間後とに搾っておいたほうが良いのでしょうか?

コメント

ままり

だんだん感覚も開いてきますが、そう簡単には出が悪くなることはないので大丈夫ですよ!
夜間の授乳を無くすと減りますが😂今は心配しなくて大丈夫だと思います。

もなか

うちの子も2ヶ月半くらいから夜まとまって寝るようになったのですが、最初は朝おっぱいパンパンで…って感じが続いていたらむしろおっぱいにしこりができてしまって乳腺炎手前でおっぱいマッサージいきました😂ので乳腺炎もお気をつけください💦
ちなみに今も7時間くらいぶっ通しで寝てるのであげてないですが、私は母乳量減ってないですよ〜!乳腺炎怖かったのであまりにも起きずに張っているときは少し手で絞ってましたが今は身体がそれを覚えたのか夜間授乳なくても朝はそれなりに張ってるくらいです🙌🏻

ままり

私も2カ月から夜まとめて寝るようになって
かなり出が悪くなってしまいました💦
哺乳瓶拒否なので色々やって持ち直してなんとか今も完母でやってますが、
飲む量も増えてくる時期なので
お母さんの気力があれば途中で絞っておくのがベストだと思います😭
私はここぞとばかりに一緒に寝て後悔しました🙇‍♀️