※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりたろ
妊娠・出産

母子同室の大部屋の感じや家族の面会時の対応について知りたいです。

母子同室で大部屋ってどんな感じですか?

1人目の時は母子別室で、部屋代が安い産院だったので個室にしました。今回は母子同室で大部屋にしようかと思っているのですが、どんな感じなんでしょうか?
他のママさんと仲良くなったとか、逆に全然交流が無かったとか、物音が気になったとか、良い面・悪い面どちらでも良いので教えて頂けると嬉しいです(^-^)

あと、家族が面会に来た時ってどうしましたか?ヒソヒソ声で話す、又は場所を変えるって感じなのでしょうか?

コメント

ねっこ

母子同室の大部屋でした!
カーテンでしっかり区切られているし、産後のママさんだけでなく切迫で入院してる方もいらっしゃったので、交流は一切なかったです。
赤ちゃんが泣くと気を遣ってしまうので、4日目くらいには「個室にすればよかったかも…」って思ってました😅

家族の面会は場所を変える方もいましたし、昼間なら普通に話をしている方が多かったです!

• りりたろ

りりたろ

入院されてるのは産後のママさんだけじゃないんですね😯それだと話しづらいですね(^^;)
    やっぱり赤ちゃんが泣くとお互い気を遣いそうですね…個室にしようか迷ってきました笑

• 3月30日
  • ねっこ

ねっこ

ママさんだけならまだお互い様だよねって思えるんですが、切迫の方は普通に夜寝たいだろうし申し訳ないなって感じました💦
    食事スペースもベッドの上だったので、本当に一切交流はなかったです。
    うちは基本的に夫以外は病室に来るのは、荷物持ってくるとか以外はやめてくださいという方針の病院だったので、大人数なら交流スペースでした!

• 3月31日
  • りりたろ

りりたろ

病院側も産前と産後のママさんを別々にしてくれたらいいんですけどね笑
    大部屋ではやはり静かにした方が良さそうですね。朝食は皆んなでラウンジで食べるみたいなので、そこで交流したいと思います(^-^)

• 3月31日
ぴーの

1人目がそうでした。
皆さんカーテン閉めてるので、あまり交流なかったです。
新生児だと、授乳時間が頻繁だったり、ママが寝たり、部屋では挨拶程度でしたが、食事時間にご飯食べる所で、沢山お喋りしました😅

夜中はお子さん預かってくれる所なら大部屋でも良いと思いますが、ずっと同室だと気を使って疲れるかもです…

お見舞いの方も1人で来るなら良いですが、お子さん連れとかだと、ヒソヒソ声は無理だし、お見舞いの方も気を使うかもです💦なので場所を変える方が良いと思います‼️

2人目以降は、個室にしてます💦

• りりたろ

りりたろ

意外と部屋では交流ないんですね😮結構ワイワイしてるのかと思ってました笑
    上の子がいるので面会に来てくれた時は場所を変えた方が良さそうですね(^^)

• 3月30日