※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

旦夫から離婚を言い渡された女性。子供のために離婚は望まないが、条件付きで承諾。養育費も旦夫の提示金額で合意し、公正証書作成に向けて進んでいたが、突然調停を申し立てられて困惑している。

質問といいますか、ただ誰かに聞いてほしいというだけの投稿になります。

旦那から先月離婚したいと言われました。
原因は私がイライラしている態度が嫌、子供が寝たあとに料理をさせてもらえない、休みの日にゆっくり寝かせてくれない。
という理由です。
私がイライラしているのは、ただでさえ普段は子供と関わる時間がないのに、休みの日は寝てばかりでもっと子供と遊んでほしいからです。
私がイライラしている理由は子供が産まれてから何回も言ってきています。

私は子供のために離婚はしたくない、嫌なところは全部直す。と何度も伝えましたがもう旦那は離婚するとのことなので、なら養育費や子供が進学するときのお金などはちゃんと支払うこと。という条件で離婚を承諾しました。

養育費の額も私が要求した金額ではなく、旦那が知り合いの弁護士に相談して旦那が提示してきた金額にしました。

2人とも納得して来週、公正証書を作成に行こうというところまできていたのに今になって旦那が、養育費に納得できないから調停を申し立ててきた。
と連絡がありました。

なんだかもうどうしたらいいのか、疲れてしまいました。

コメント

mm

旦那さんの方から提示してきたにも関わらず、
なんだか勝手ですね。。
自分たちの話し合いでまとまるのが一番ですが、
話し合いでどうにもならなければ裁判するしかないですよね(;_;)

私も離婚してますが、養育費決める際は、
私が弁護士さんに相談にいって、
それを基に旦那に額を提示して、納得してもらえましたが。。

お子さんいる中で本当に大変だと思いますが、しっかり納得できる形になるといいですね(><)

りんご

お疲れ様です。普通に調停したらいいと思いますよ。しっかりお互いの意見を言って第三者に決めてもらうわけですから間違えありません。うまくいけばりなさんの有利になることもあるかもしれませんし。

あーか

調停して徹底的にやって貰った方がお互い納得できると思います!

スヌーピー

旦那さんが勝手な印象なので
逆に調停したらりなさんが有利なんじゃないですかね?
金額は大体相場にはなると思いますが、旦那さん調停員に色々言われてしまう予感がしますが😓
休みの日にゆっくり寝させてもらえないから離婚って、子供じゃあないんだからすごく無責任ですね💦
私は調停離婚しましたが、元旦那に味方する調停員は誰もいませんでしたので、話がスムーズでした。

だおこ

休みの日に寝たいって、じゃあ結婚すんなって話ですね…。
調停してもらえばどっちが変なこと言ってるか判断してもらえますから、ちゃんと調停したほうがいいと思いますよ。

むい

旦那都合での離婚なんですし、調停不調に終わらせて弁護士つけたら多少なり慰謝料頂けるのでは?
なんか、離婚したい理由が微妙過ぎて女でもいるんじゃないかと思っちゃう(O_O)
これから決着つくまでは日記付けて旦那さんがいかに家庭に対して非協力的なのか記録しておくと良いですよ!