※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねの
家族・旦那

長くなります。確実3年以内には家を建てる予定でいます!現在は旦那、私…

カテ違いでしたらすみません。
長くなります。
確実3年以内には家を建てる予定でいます!

現在は旦那、私、子ども(二人)、義両親と
同居しています。

家族でどんなお家にするか等
ほとんど話していないため
全く決まっていませんが

①二世帯住宅(私としては完全分離希望)

②自分たちだけで住む家を同じ敷地内に建て
現在住んでいる家は少しリフォームして
引き続き義両親に住んでもらう

の二択で悩んでいます。
皆様の意見をお願いしますm(_ _)m


長くなりますがこれから下に
理由かきます。。。

現在は義父の建てた家に6人で住んでます。
二部屋(6畳ほど)しかなく
一部屋が義両親の部屋、もう一部屋が
私たち夫婦と子どもたちの部屋で
部屋が居間兼寝室みたいな感じで狭いです。
唯一の仕切りの扉もほぼ1日開けられていて
プライベートなんてありません。

子どもたちの部屋も作ってあげたいので
家を建てたいと思ってます。


同じ敷地内に今は亡き義祖父母の家があり
(古すぎて住めません)
そこを取り壊して家を建てるのですが

仮に二世帯住宅にしたら
義祖母(義母の母)と義姉も一緒に
住む感じになりそうです。
義祖母は86歳ぐらい?
義姉は32歳?独身です。

二世帯住宅を建てるなら
私は欲を言えばお風呂以外は完全分離に
したいと思っています。
(お風呂二つは高いので‥)
ですが義母はリビング共有したいらしく
おまけに義父、義母、義姉、義祖母に
それぞれ一部屋作ろうと考えていて
私たち夫婦からしたら
とんでもない出費だなと(笑)

そんなに高いお家は建てられないので
諦めて共有型の二世帯住宅に
するべきなんでしょうけど‥

一生に一度の安くはない買い物だし
軟らかいお米もう食べたくないし
(↑義父の歯に合わせて軟らかいの炊いてます)
毎日タダ飯食べに来てる義姉に
もう料理作りたくないし
義母とは料理の好み合わないし
義母は片付けできなくてめちゃくちゃ
部屋や冷蔵庫汚いから共有したくないし
なによりプライベートが欲しい!!!
リビング?居間?というものがほしい!!!


もうひとつの問題があって‥義姉です。
現在は義祖母の家に住んでいるのですが
仮に二世帯住宅にしたら
一緒に住むみたいで‥
義両親もなにも言わないし
最低でも家賃は五万は欲しいのですが
パートなので
果たしてそれが払えるのか‥
いつか金銭トラブル勃発しそうで‥


それかもういっそ同じ敷地内に
自分たちだけ住む家を建てるのが
一番いいんじゃないかなと。
現在住んでいる家は義両親二人で住む分には
全然広いので
あとは少しリフォームしようかなと。
それを一度旦那がふざけて義母に言ったら
えーと不満そうでしたが‥


長くなりすみません。
皆様だったらどうするか意見お聞かせください。

中傷等はやめてください。

コメント

🍑

敷地内同居の方が絶対にいいと思います🤥
そこまでなにぬねのさんがストレスを感じているのならこの際離れてみてはいかがでしょう?
私も同居も経験していますが足音でさえも嫌になりません?😈
敷地内同居もストレスありますが自分たちの家ということが1番気が休まるのではないのでしょうか?

話も聞く限り、義姉さんとのトラブルも出てきそうですし、、😞

  • なにぬねの

    なにぬねの

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    やっぱり敷地内同居の方がいいですよね💦
    足音も一言一言も敏感になって嫌になります😭
    一生に一度のことなので悔いのないように決めたいと思います😭
    ありがとうございます🙇💕

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

義両親と二世帯です!
全て別ですが扉1つで行き来できるので、毎日娘に会いに来ます。
超いやです!

義母の性格、義理祖母、義姉が加わるとなると、ストレスになると思うので
②にしたほうがいいと思いますよ😣
なにぬねのさんたちご家族だけで過ごす時間を作ってほしいです😭

もし①にするしかないようであれば
義姉にも家にお金を入れてもらうのと
お風呂以外は別にする とかのほうがいいと思います!
部屋も1人一部屋なんていらないですよ、、笑

別々に住んでても私は嫌ですから😭
テレビ見てバカ笑いできないし
グータラしてるときに勝手に部屋に来たりするので、、、笑

  • なにぬねの

    なにぬねの

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    実際に二世帯に住まわれてるんですね!
    毎日ですか!?それはストレスになりますね‥
    一人でゆっくりする時間欲しいのに
    突然来るのも嫌ですね‥😭

    やっぱり敷地内同居ですよね‥
    二世帯にすると私ん家の場合更に色々お金もかかりそうで‥(笑) 

    コメントありがとうございました😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

二世帯のお金も、リフォームにした場合も、こちらが払わないとだめなんでしょうか?
全てこちらもちなら、2番かなぁ...
一番は全然違うところに自分たちだけの家が理想ですが😣敷地内だと何かと義家族がややこしそうです😣

  • なにぬねの

    なにぬねの

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

    ローンは私たち夫婦が負担予定です!
    そして生活費をいくらか貰わなきゃ
    やっていけないのですが💦

    欲を言えば離れたいですね😭
    お互いにストレスフリーなんですけどね😤
    話し合いの段階でも揉めそうです😭💦

    コメントありがとうございました😭

    • 3月26日