※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
家族・旦那

みなさんは義父母にもハッキリと意見言えてますか?義父母にとっては初孫…

みなさんは義父母にもハッキリと意見言えてますか??

義父母にとっては初孫の息子のことをすごく可愛がってくれて色々本当に助かっているのですが、やめてほしいことが多すぎて安心して預けられません。

チャイルドシートはかわいそうだとすぐ降ろそうとしていて、以前私が体調を崩して預かってもらった時は「チャイルドシート乗せようとしたら泣いちゃったからそのまま椅子に座らせたけど、走りだしたら動いて危なかったから車乗るのやめた」と。ゾッとしました。
何度絶対チャイルドシートはつけてくださいと言っても“警察に見つからなきゃいいんだ”と思っています。なかなか安全のためにってことを理解してもらえません。

他にもまだ食べたことない甲殻類も勝手にあげようとするし、口移しであげようとするし、ビールを飲ませようとするし、はちみつも体にいいよと。

数時間預かってもらうこともありますが、私がいない時は自由にやってるんだろうなと思うと、いつか何か起こるんじゃないかと怖いです。

はじめはなかなか言えませんでしたが、最近は子どもを守るために言えるようになってきました。それでもなかなかわかってもらえません。
ちなみに主人からも伝えてもらっていますが同じです。

それに、こうして欲しいです。と伝えると「今時の子育ては神経質だね〜。嫌だと思うけど、ごめんね!」と息子に言うのでいつもモヤモヤしています。

昔と今は常識が違うので仕方ないと思っていましたが、そんなに孫がかわいいなら、どうして孫を守るために新しい知識を入れようとしてくれないんだろうと思ってしまいます。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、みなさんはやめてほしいことハッキリ伝えていますか?
うまく伝えるにはどうするのがいいんでしょうか😅

コメント

えちゃん

子供だけで預けませんし、
常に見張ってます(笑)
実母がそんな感じで、食べ終わった後のお箸とかスプーンを手にもたせようとするので、やめて!と言うと、神経質すぎ!って言われます🤷🏻‍♀️
義祖母は足元フラフラでよく転けるので、親戚全員で見張ってます(笑)
直接言うといい気はしないと思うので、ある程度の年齢まで子供一人で預けないか、旦那を通してやんわり注意してもらう方がいい気がします😂

• はあちゃん

はあちゃん

そうですね😂もう少し大きくなるまで預けないのが安全ですね😅
    できれば角が立たないようにしたいと思っているので、気になることはもう少し旦那から注意してもらおうと思います!!
    ありがとうございます💕

• 3月25日
Mamy

うちは旦那に言ってもらいますが
本気でキレたら直接言います!

子供さんあずけないほうがいいですよ。
抱っこより深い愛情チャイルドシートとかこのまえ免許更新の時に言ってました👏

• はあちゃん

はあちゃん

本気でキレた時に言うのは効果ありそうですね☺️!!
    もう少し大きくなるまで預けないのがいいですね😂
    その標語、本当にその通りですね👏
    そういう風に色々なところで今の常識を知っていって欲しいです😂
    聞いていただいて、アドバイスいただいてありがとうございました💕

• 3月25日
あー

うちも、言えません😭モヤモヤした事は旦那から言ってもらうようにしてますが、旦那の両親お医者さんでますます言いにくいです😭
先日も、ミルクが吸えないぐらい鼻がつまってて吸引してもダメで6ヶ月から飲める病院で処方されたシロップを少量飲ませたら、小さい時はあまり飲ませたらいかんよ!と言われその場にいないからわからなかったでしょうが、夜中も1時間おきに起きてきつそうだったので、飲ませたらそこからちゃんと寝てくれました😭私に直接ぢゃなく旦那にダメよと言ってましたが旦那も薬剤師なので反論してましたが他にも色々我慢してます😥
そっちこそ昔と今は違うこと、自分達の子供ぢゃなく私たちの子供だということちゃんと線引きして接してほしいですよね💧💧

• はあちゃん

はあちゃん

ご両親がお医者さんで分かってくれないなんて😭1番厄介なパターンですね😨
    そうですよね。自分たちの子どもじゃないからこそ、親の意見をもう少し聞いてほしいですよね💧
    ありがとうございました💕

• 3月25日
ママリ

心配なので絶対預けないですし、一緒に居る時も常に見張ってます👀

ハッキリ言う時は、キツ目にだと言いにくいのでニコニコしながら「病院の先生に〜」って全部先生のせいにしながらハッキリ言ってます😂

• はあちゃん

はあちゃん

やっぱり預けない方がいいですね😅

「先生が」とかだと説得力もあっていいですね❤️そんな風に伝えたいと思います🤗
    ありがとうございます💕

• 3月25日
なーちゃん

めちゃめちゃはっきり伝えてますよ!
前は完全同居だったので何度ぶちギレたか…という感じですね😂
その都度、それはやめてほしいと伝えていましたし、それでもやめてもらえなかったので「それなら子どものことは一切預けません。子どもと接してもらう回数も少なくなります」と言いました。
特に義母は怒ってましたが、わたしは義両親なんかより子どものほうが当然大切なので無視してました。笑
それで本当に子どもは一切預けない、一緒に住んでても子どもの顔も見せないようにしましたよ。
結局同居解消して、今は関係改善しましたが子どもだけを預けるのは絶対にしないです。

• はあちゃん

はあちゃん

同居だとずーーっとだから大変でしたね😢
    私は何年後かには同居か敷地内同居になる予定で、今から不安です💧
    子どもを守るためには言わなきゃいけない時には言わないとですね💦
    ありがとうございます💕

• 3月25日
りちゃん

めちゃくちゃはっきり言います!!嫌いですもん!笑笑
預かるよって言われるけど預けませんよ〜🤗っていつも言います😂
自分の母にも同じですが絶対いないときは好き勝手だと思いますよ!
あやすのに揺らし過ぎたりしても脳みそおかしくなるからやめてください。とかタバコ臭かったり香水してたりしたら抱かせもしないです😂
昭和の方は頑固なんでこちらも頑固で応戦するしかないなって思ってます🤢

• はあちゃん

はあちゃん

頑固には頑固で!いいですね❤️
    基本的にはすごくよくしてくれるので嫌いではないんですが、子どものことについては考え方が違いすぎて😅
    絶対やめてほしいことは私も頑固にハッキリ伝え続けたいと思います!!
    ありがとうございます💕

• 3月25日
ひよこ

義家族は遠方なのであまり会う機会がないですが、内容によってはハッキリ言います。でも変なことをあまりされませんし、確認してくれます。
チャイルドシートの話は結構よく見ますよね。別に義親が警察に捕まろうとそんなことどうでもいいんですよね。点数引かれるのは義親だし、むしろ警察に捕まってしまえって思うので。それより事故を起こしたとき自分の子供の心配をしてるだけで、義親の心配なんてこれっぽっちもしてないですよね😅
それ以外の行動もある意味殺人的ですね💦甲殻類(アレルギーの心配)やビール、ハチミツって…私なら真顔で『家の子、殺したいんですか?!』って言ってしまいそうなレベルです💦
そんな感じなら預けるのも無理ですね。

• はあちゃん

はあちゃん

確認してくれるの、すごくありがたいですね❤️
    そうなんです!!私が心配しているのは義父母ではなくて子どものことなんです😂
    昔はみんなやってたけどちゃんと育ってるんだから大丈夫!が常套句ですが、本当に何かあってからじゃ遅いのに。と思っています😢
    子どもだけで預けるのはやめておきたいと思います💧
    ありがとうございます💕

• 3月25日
(°▽°)

最初は言えませんでしたが、やはり同じように言えるようになりました。

同じくチャイルドシートは自由にできないので可哀想、見つからねばいい。見つかっても点数引かれるのはジジババだから気にしないで。という考えでしたが、そもそも法律というのは違反してはいけないから守らねばならないのではなく、身体の安全という法益のために守らねばならないのであって、勘違いも甚だしいと説明しました。
事故は起こすだけでなく、起こされることもあると。

アレルギーしかり、はちみつ、ビールしかり、『この子に何かあったとき、とことん責任追及しますけど、それでも良いんですか。でも義母さんたちに私はそんなことしたくないので、もう預けません』と言い切りました。

口移しの件は夫が言いましたが、義母は『貴方もおばあちゃんからこうしてもらってたやろ』と言われ、『だからそのせいで俺は虫歯だらけやろうが!!』とキレ、義母はぐうの音もでないで終結しました😅

変わらないままなら、嫌だと思うので、預けません。と決めた方が良いかもしれません(>_<)
私はジジババと孫の不幸なニュースを見るたび、今までは『お母さんは辛いだろうな。両親と孫を失って』と思っていましたが、今では『もしかしたら、お母さんは【だからアレほど気をつけてと言っていたのに!】という気持ちかもしれない』とも思うようになりました。

• はあちゃん

はあちゃん

私も不幸なニュースを見る度に自分に置き換えて考えるようになりました。その度に預けるのが怖くなってきて、言わなきゃいけないなあと思うようになりました😓
    そうですね。変わってくれないなら預けないのがいいですね💧
    一緒にいても気になることはしっかり伝えて、旦那からももっと伝えてもらいたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 3月25日