※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ☆★
妊娠・出産

初めまして。31歳の初妊娠で12週2日の検診を受けた際、首の後ろの浮腫が気になると指摘され、超音波検査が必要と言われました。費用は2〜5万程度で、異常が見つかれば羊水検査になる可能性があります。

初めまして。12w2dの31歳初めての妊娠です。
総合病院に受診してます。本日4ヶ月検診受診してきました。

エコーで診てもらったら、先生に首の後ろの浮腫が厚い気がするから一度詳しく超音波検査をした方がいいと言われました。
頭が真っ白になってしまって、あまりよくその後先生が仰ったことを覚えていないのですが実費になるからって仰ってたことは覚えています。
12wのうちにしておいた方がいいということで、25日に予約をして帰ってきました。
帰って来てから調べてみたのですが、これは胎児スクリーニング検査ということなのでしょうか?費用は2〜5万程と書いてありました。大体このくらいの費用なのでしょうか?
もし異常があって、この後もう少し詳しく調べるとなると羊水検査になるのでしょうか?
ご存知の方教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

コメント

M♡

私も12週のときに首の後ろに浮腫みがあると言われ羊水検査を受けましたよ!
そのときは20歳でしたが40歳の人が出産する確率で染色体異常を持った子がうまれると言われたので。

• あーさ☆★

あーさ☆★

返信ありがとうございます!
    羊水検査受けられたんですね。私も胎児ドッグしてもし異常があれば羊水検査受けることになるんだろうなと思います。その後無事出産されたのでしょうか?
    今晩旦那さんとちゃんと話し合おうと思ってます。ありがとうございました。

• 2月23日
  • M♡

M♡

羊水検査の結果が陽性でした。
    21週で中絶しました。

• 2月23日
  • あーさ☆★

あーさ☆★

そうだったのですね…お辛かったでしょう(>_<)話してくださってありがとうございました!!この先のこと不安で仕方ないですが、落ち着いて考えていきたいと思います。

• 2月23日
ぷーのちぃ

ご心配ですね…
でも、問題ないことの方が多いので、あまり悲観せずにいた方がいいですよ(*´ェ`*)

そうです。初期胎児スクリーニングとか、胎児ドッグと言われてるものだと思います。
費用はかかりつけが総合病院とのことで、診察を受けてる病院だとそれくらいの費用で妥当だと思います。私は別の病院に足を運んだので10万かかりました。
また、その先の検査結果により、仰しゃる通り羊水検査、絨毛検査になるかと思います。

心配だと思いますが、その時期は頸部に浮腫がある子が多いですし、初期の胎児スクリーニングは受けようと思っても予約が取れないことも多いので、ずっと思い悩むよりはすぐ検査受けられるだけ気持ちも楽かと思います。今は赤ちゃんを信じてあげててください。

• あーさ☆★

あーさ☆★

返信ありがとうございます。
    ぷーのちぃさんも受けられたんですね。検査結果は確率で出るんですよね!?ぷーのちぃさんはその後、羊水検査は受けられなかったのでしょうか?質問ばかりすみませんm(__)m
    仰る通りですね。このまま不安で悩む日が続くよりも明後日検査受けられるのはよかったです。不安で仕方ないですが、今は赤ちゃんを信じます♡ありがとうございました(^_^)

• 2月23日
さち07

初めまして( ´͈ ᵕ `͈ )私は、23wの時に胎児ドックしましたが 費用は、妊婦券で済んだので手出しなかったですよ!!
胎児ドックも10ヵ月の間の妊婦検診スケジュールに含まれてました!

• あーさ☆★

あーさ☆★

返信ありがとうございます!
    妊婦健診に含まれてるのですね。初めて知りました。教えてくださりありがとうございました(^_^)

• 2月23日
cipho

私も12wの時に総合病院で、浮腫みがあると言われ、国立循環器病センターに紹介状を書いて頂き、受診してきました。
保険適応だったようで、受診料は数千円ですみましたよ。
超音波検査で心臓や顔など、いろいろ詳しく診て頂きました。

浮腫みがあると聞いてから、胎児ドックなどをインターネットで検索し、診てもらえるところも探しましたが、やはりそこは2万円くらいだったと思います。
それでも大体しか分からないようで、100%に近い確率で知りたければ羊水検査しかないかと思います。

• あーさ☆★

あーさ☆★

保険適用になる場合もあるのですね。
    超音波検査受けられて結果はどうでしたか?羊水検査は受けられなかったのでしょうか?質問ばかりすみませんm(__)m
    今まで順調ですと言われてきたのに、急に今日は、ん〜…いう感じの先生の重い感じを何度も思い出してしまって不安で不安で(>_<)すみません。

• 2月23日
  • cipho

cipho

超音波検査で、浮腫み以外に問題が無いことから、未だ可能性が0ではないですが、次の検査へは進まない事になりました。

私も、浮腫みの話を聞いた時は頭が真っ白になりました。そして夫婦でたくさん話し合いました。
    不安なお気持ちよくわかります。
    しかし問題ないことが本当におおいようなので、あまり心配し過ぎないで情報収集してくださいね。

• 2月23日
  • あーさ☆★

あーさ☆★

そうなんですね、次の検査はされなかったんですね。
    問題のないことが多いんですね。少し気持ちが楽になりました。
    今夜旦那さんが帰ってきたらたくさん話し合いたいと思います!ありがとうございました(^_^)

• 2月23日
ぷーのちぃ

検査結果は年齢から考えると陰性でしたので、それ以上の羊水検査などには進みませんでしたよ。

• あーさ☆★

あーさ☆★

そうなんですね。その様な感じで検査結果がわかるのですね。教えてくださってありがとうございました♡

• 2月23日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

グッドアンサーありがとうございます。

私は34で出来た子ですので、元々羊水検査を受けようと思っていましたが、1\300の確率で流産などの可能性もあるとのことで、胎児スクリーニングを受けました。結果次第で羊水検査に進むことも、さらにその結果次第では、妊娠継続を諦めることを決断した上で受けました>_<

この検査を受けるに当たり、賛否両論ありますが、お腹の子の健康状態を知ることは母親である以上必要なことかと思いますが、結果によっては苦渋の決断をしなければいけない時もありますよね。

私はその時は検査クリアしましたが、今はまた新たな問題が浮上してきて、本当に心が休まる暇のない妊娠生活を送っています。もう時期的にも産むしかないので覚悟は決めていますが、いつになっても子どものことでは色々悩むものだなと、痛感しています。

• 2月23日
nanachoco

初めまして。

実は私も30歳、初めての妊婦です。
昨日病院で12wで首の後ろの浮腫みを指摘されました。

まさしく頭は真っ白で昨日からネットで検索ばかりしています。

あーさ☆★さんは先生から浮腫みはどの程度とお話しされましたか??

• あーさ☆★

あーさ☆★

返信ありがとうございます!年齢も週数も近くて嬉しいです♡
    私もずーっと検索ばかりしてしまっています…。
    浮腫は具体的に数字では言われませんでしたが、この時期は浮腫があるから異常という訳ではないけどそれにしてもちょっと厚いんだよね…というニュアンスで言われました。
    何枚もエコー写真を撮られてましたが、今日は初めて一枚もエコー写真をもらえませんでした(>_<)なんだけ余計に不安になってしまいます。

nanachocoさんは具体的にどの程度と先生から言われたんですか??

• 2月23日
  • nanachoco

nanachoco

返信ありがとうございます♡

一緒ですね、、、。。
    数値が微妙なので浮腫みととるか難しいところだけど、、、。
    と言った感じで言われました。
    nt2.9と言われ、3.5から気になるところだからまだ、様子を見ましょうと言われています。

あーさ☆★さんは今後どのような形進めて行くよていですか?
    旦那様とは話されましたか??

• 2月23日
  • あーさ☆★

あーさ☆★

3.5からが気になるところなんですね。私はどれくらいだったんだろう…(>_<)
    様子を見ていくということは、nanachocoさんは今のところ胎児ドッグを受ける予定はないということですか?

旦那さんがまだ帰ってきていないので、まだ話し合えていないです。
    私自身は明後日胎児ドッグを受けて、確率が高ければ羊水検査を受けるつもりでいます。
    今現在の気持ちは、色々調べてみると私に障害を持った子を育てる自信が全くありません。でももし羊水検査をして陽性が出たとしても諦める覚悟も出来る気が全くしません。一人でずーっとぐるぐる色々考えてしまいます。
    旦那さんが帰って来て、今の私の考えを話してみようと思います!

• 2月23日
  • nanachoco

nanachoco

気になりますよね。。

来週のエコーで私もクアトロテストを受ける予定です、その後の結果で羊水検査を受ける予定です。

あーさ☆★さんと全く一緒で私も、今現在の気持ちとしては、育てていけるよう自信がありません。

不安ですが、お互い良い結果が出るとよいですね。!!!

• 2月23日
  • あーさ☆★

あーさ☆★

不安ですよね…。
    nanachocoさんは来週クアトロテストを受けられるんですね。

本当にお互い何もなく、良い結果が出ますように!!!強く願っています(^^)

• 2月23日
  • nanachoco

nanachoco

お祈りしております、、、

• 2月23日
とんちゃん

29歳、現在12週です。
私も11週の時に首の後ろの浮腫を指摘されました。あーさ☆★さんと同じように浮腫が厚い気がする…と言われ、正確な数値は教えてもらえませんでしたが、エコーには2mmと表示されていたように思います。
医師に羊水検査を勧められてましたが、セカンドオピニオンを受けることにし、明日別の産婦人科で胎児ドッグを受けてきます。
異常がある可能性があればそのまま絨毛検査をし、異常がみとめられなければ、絨毛検査や羊水検査は受けないつもりです。
胎児ドッグの費用は27000円です。
不安で仕方ありませんが、何もないことを祈っています…。
本当に不安ですよね(>_<)胎児の浮腫なんて聞いたことがなかったので、いろいろ調べては落ち込んでしまっています。

• あーさ☆★

あーさ☆★

胎児ドッグを飛び越えて羊水検査をすすめられたのですね…。

明日検査受けられるんですね。
    私も今日先生からお話を聞いて初めて浮腫というものがあることを知りました。
    調べれば調べる程不安になってへこみますよね…。

明日何もなく良い結果が出ますように祈っています!!

• 2月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

こんにちは。今日胎児ドッグを受けてきました。
    はっきりNTが見えたのですごく不安でしたが実際測ってもらったら1.3mmで平均以下でした。
    いつもの産婦人科でもらうエコーでもNTが厚いように思っていたのですが、きちんと測ってもらうと意外にも平均以下との結果が出ました。
    ずーっと落ち込みっぱなしでしたが染色体異常の可能性も1/13000という結果でとても安心したので、胎児ドッグを受けて良かったと思っています。
    あーさ☆★さんもNTが厚いと言われお辛い思いをされていると思いますが、きちんと測ってもらうと実際は厚くないかもしれません。良い結果が出ることをお祈りいたします。

• 2月24日
  • あーさ☆★

あーさ☆★

返信が遅くなりすみませんm(__)m
    ちゃんこさんは、良い結果が出たとのことでよかったです(^^)

私も胎児ドッグ受けてきました。
    結果はあまり良い向きに赤ちゃんが向いていなくて、何度も先生が測り直してくれました。一番薄い浮腫で4.6ミリ、違う角度からだと7.4ミリでした…(>_<)
    どちらにしても平均よりは厚いこと、そして浮腫が頸部のみでなく全身にみられたことから胎児水腫の疑いの可能性も高いことを言われました。胎児水腫について無知でしたので先生に詳しく教えて頂きました。
    予想外の説明に頭が真っ白になってしまってその場で号泣してしまいました…。
    落ち着くまで別室を用意してくれ、落ち着いてから2週間後に予約を入れて帰って来ました。その時に羊水検査を受けるかどうかの返事をするということで。先生は旦那さんとよく話し合ってくださいと仰ってました。
    まだまだ現状を受け止められず、涙が次から次に出てくる状態ですが今日見たエコー画像ではとても元気に動いていた赤ちゃんを思い出すと泣いてばかりもいられないという思いになってきます!
    旦那さんととことん話し合って今後どうするのか考えていきたいと思います!

• 2月26日