※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatamago
家族・旦那

昨日から元いた職場に復帰させてもらって働いています。子どもを保育園…

昨日から元いた職場に復帰させてもらって働いています。
子どもを保育園に預けて仕事をしているママさんに質問です。
家事や育児など、分担はどうしていますか?
働く前に半分こにしようね。とは話していたのですが、
昨日は疲れていたからか全然してくれなくて全部私がしました^^;
まだ1日目なので、様子を見ようと思うのですが、どんな感じにされているのかを聞けたら嬉しいです( ^ω^ )!
参考までに教えてください🌟!

コメント

粋葵

今は専業ですが、長男次男の時は正規職員でした。

7時30分に ママ送迎
       旦那洗濯
19時までにお迎え
連絡取り合って早い方

ご飯、基本ママでしたが、早い方。
お風呂は基本パパ、ママあらいもの。
ゴミはパパでしたよー。

  • ayatamago

    ayatamago

    コメントありがとうございます♫
    分担するのが一番いいですよね!
    洗濯物を頼むのが一番良いですよね☀️
    今日なにも言ってくれなかったら自分からお願いって言ってみます♫

    • 2月23日
はなはないぬいぬ

表を作って貼ってみてはどうでしょう?

  • ayatamago

    ayatamago

    表ですか^^;
    話し合って乗り気だったら作ってみようと思います♫
    コメントありがとうございました( ^ω^ )

    • 2月23日
りか★☆

うちは、大体半分にしています。


私→子供のご飯の用意、保育園の荷物準備、子供の洋服用意など
旦那→子供にご飯食べさせる、着替えさせる、連れていく
空いてる方→オムツ替え、検温

それ以外
私→お迎え以降の子供の世話すべて、洗濯
旦那→だいたいの洗い物、ペットの世話、お風呂掃除

料理や買い物は私の方が多いですがどっちもします。
掃除やごみも私メインですが、たまに旦那にお願いしてます。

  • ayatamago

    ayatamago

    朝は似たような感じです( ^ω^ )!

    それ以外は私がしてるので、
    半分にしてくれるように
    頼んでみます♫!

    コメントありがとうございます♫

    • 2月23日
さくさく

一人目の時全部一人でやって疲れたので、二人目のときは分担してもらいました。
お風呂掃除はパパ係で、間に合わない時は、洗濯干しといてーとか茶碗洗っといてーとか頼んでやってもらってました。

  • ayatamago

    ayatamago

    全部されていたんですか?!😱
    すごいですね^^;💧

    昨日洗濯物干してーって頼んだら
    文句言わずしてくれました🌟

    言葉に出さないとわかりませんよね^^;

    ちゃんとやってもらいたいことを
    伝えるようにしたいと思います!

    コメントありがとうございました♫

    • 2月24日
saco

育休中です〜
洗濯干しとゴミ出しはしてくれてました。
次に復帰するときはおちびの保育園送迎など増えるのでまた分担相談したいと思います。
最初が肝心ですよ!!
全部できちゃうように見せたらだめです〜w
旦那さんも得意不得意があると思うので得意なものをお願いしたらいいと思います。
うちのパパはお皿洗いはしたくないみたいですw

  • ayatamago

    ayatamago

    最初が肝心。ですね( ^ω^ )!
    本当にそう思いました^^;💧
    出産後実家に帰らなくてきついのに
    いつも通りに家事をしていたからか
    妊娠中よりも手伝ってくれなくなり
    何もしてくれなくなりました^^;💧
    だからか、腰をあげるのが中々できないみたいで
    食べ終わった後の食器も片付けてくれません😱
    水仕事は手がすぐに荒れるみたいなので、
    洗濯物を干したり、たたんだり、
    してもらえるように少しずつですが、
    頼んで行こうと思います⭐️!

    コメントありがとうございました♫

    • 2月24日
れい

うちはまったくといっていいほど手伝ってくれません。
唯一ゴミを集積所に持っていくのはやってくれます。
後は旦那の都合の良い時だけは子供と遊んでくれます。
もう少し協力して欲しいと言っても全然ですね!あまりにも手伝ってくれずにたまにイライラしてると喧嘩になる事もありますよ。

  • ayatamago

    ayatamago

    わたしもそんな感じです^^;💧
    まだわたしが仕事をする前は、
    ゴミをだしてくれるくらいで、
    後は気が向けば、頼まれればお風呂掃除。
    くらいです( ̄▽ ̄)
    子どもの遊び相手も携帯片手に。
    っていう感じできちんと遊んであげなくて
    結局家事をしているわたしのところに
    ハイハイしてきちゃうんですよね^^;

    イライラするのわかります!^^;

    喧嘩にもなりますよね〜( ̄▽ ̄)

    • 2月24日