※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の遅れに不安を感じています。言葉は出るが不明瞭で、他の子より遅いようで心配。プレ幼稚園の説明会でも喋れないことにショックを受けています。同じ頃のお子さんの様子を知りたいです。

最近不安になっています。
明後日2歳になる息子ですが言葉が遅いような気がします。単語は出るのですが二語文がブー出た とーちゃん来た
のみです。(この2つもハッキリとではなくちょっと宇宙語ちっくです)
あとは教えたら言おうとはしてますが、キリンを アキ って言ったり、滑舌の問題なのかとも気になってきました。
夜寝る前や主人と出かけて帰ってきた時など、あった出来事を一生懸命話してくれてますが、ほぼ聞き取れません。
同じ月齢のお友達はハッキリ喋るので本当に不安です。
先日プレ幼稚園の説明会でも喋れないのはうちの子だけでした。3月末生まれで遅いのは仕方ないかな?と思ってたのですが、説明会に来てたママさん達が息子が何か言ってるのをクスクス笑っていました、(ほほえましくではなくこちらを見てヒソヒソって感じです)同じくらいの子を持つママなのに笑われた事に驚きとショックを隠しきれませんでした。
そうゆう事もありどんどん不安になってます。
同じくらいの頃の皆さまのお子さんの様子、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

単語は20個程度、二語文もほとんどないです💦
うちも3月生まれで春からプレに通うので発達面は心配になります…
でも成長してくれる面が増えると思ってるのでプラスに考えてます!
ヒソヒソ話、内容は聞こえましたか?
案外思い過ごしかもしれませんよ😌

• miyu

miyu

そうですよね!プラスに考えます😭💓ありがとうございます😭😭

• 3月25日
わゆかやん

うちも2歳そのぐらいでしたよ!
1歳半の時、同じぐらいの男の子友達が滑舌良く話す子がいて、とても心配・不安になりました。
当時、保育園でよく手も出ていたので、保健センターに相談して、心理士さんに知能などの詳しい検査してもらうことにしました。
でも2歳1か月過ぎないと、検査しても意味ないといわれ、待ってしました。
結果4か月ぐらいの知能遅れあるが、
障害とかレベルではない、様子見て下さい、とのことでした。
大事なことは、子どもがすることに、動詞付きの言葉にかけてあげると伸びるといわれ、
2歳半以降はだいぶ普通に話せるようになりました。
男の子は言葉が出るのに時間かかるので、ゆっくり様子見てあげたらと思いますよ!

• miyu

miyu

ありがとうございます!検査でそうゆう事もわかるんですね🙄🙌検討してみます!
    動詞付きの言葉も気にかけて話してみます!ありがとうございました😊

• 3月25日
  • わゆかやん

わゆかやん

あとは型はめパズル、図形とかも
    やってると良いですよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
    2人お子さんいて、大変だと思いますが、集団に入るとまた一段と成長しますよ!あと、よく話す男の子のママは家ではよく口答えして、下の子もいて余計イライラするみたいですよσ^_^;

成長が遅い子の方が後々伸びますよ!
    気になりだしたら、本当気にしちゃいますが、違う方向に興味アンテナが向いていくといいです˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

私も転勤族で、子供生まれてから、早3回引っ越ししました。孤独感に苛まれる時もありますが、1人じゃないんだなと改めて思えました。ありがとうございました☆

• 3月25日
  • miyu

miyu

すいません、下に返してしまいました😭😭

• 3月25日
あやとまま

言葉の発達はその子それぞれなので
検診で指摘されてなければ不安にならなくて大丈夫だとおもいます!
不安であれば療育を検討したりしても良いかと
保健師さんに相談するのもありです!
私も息子がなかなか単語が出てこず不安になっているところです。
んまんま、じゅーじゅ、まま、しか言えず同じくらいの月齢の子はもっと話しているのに.......って悩んでます。、

• miyu

miyu

検診でも様子みましょう、と言われたんですが、その後何もないので保健師さんにもう一度相談して見ようかと思います!
    息子、その頃まだ全然何言ってるかわからなかったのでそれが言えてるだけで凄いですよ💓💓

• 3月25日
ゆうとマミー

うちの子は1歳半~保育園通っているのに2歳半~やっと言葉が爆発的に増えて一気に2語文3語文~が話せるようになりました。
一概には言えませんが、ひたすら話しかけたり絵本を読んであげたり
歌を歌ったり
言葉の蓄積中だと思って色々刺激してみてもいいかもしれません🙂
散歩中にありを探して
あり見つけたとか
お花が咲いていたら
お花がきれいだねとか
そこから色をつけ加えて
赤いお花がきれいだねとか☺️

• miyu

miyu

2歳半!あと半年ありますね!
    その間に増えてくれる事を願って、色々刺激与えながら、ゆったり過ごそうと思います^ - ^
    ありがとうございます!

• 3月25日
Nana

言葉は、本当に個人差が物凄くあるので、回りと比べると色々不安になりますよね、男の子は特に言葉はゆっくりな気がしますし。
うちは女の子でおしゃべりなので、二言文は喋っていましたが、、

お友達の男のこは、3歳過ぎてますが、半分くらい聞き取れないですよ!

大人になって喋れない人はいないので、今、気にしてあげるのは、単語数や、文章ではなくて、理解度だとおもいます。こちらの言うことを理解してるか、宇宙語でも何かしら伝えようとしているか、、
それが出来てれば、3歳過ぎだとしても言葉は出てくるので心配いらないとおもいます。

プレいったらまたぐーんと言葉の環境も変わって、伸びますよきっと😄✨
キリン→キアなどのいい間違いも、今限定と思うと可愛いです。
うちも、もうかなり喋りますが、ラムネをガムネと言ったり、、あぁ~、可愛い、一生ラムネって言わないで欲しいとおもいます🎵

• miyu

miyu

大人になって喋れない人はいない!
    その言葉にすごく納得しました😭😭
    ありがとうございます!

• 3月25日
アロア

全然普通じゃないですかー。
我が子と同じ年の甥っ子もそんな感じです。
うちの子は女の子ってのと、保育園行ってるからか、うるさいほど喋っていますが男の子はやっぱり遅いイメージです。
幼稚園行ったら色々覚えてすごく成長すると思いますよ😊大丈夫❗️❗️
その子なりのペースで子供も頑張っていると思うので気長に様子見てあげましょうよ💕

• miyu

miyu

そうですか、、、周りに女の子多いからやたらと成長が遅く感じるのかもしれないですね😭😭
    ありがとうございます!気長に待ってみます!

• 3月25日
miyu

なるほど!
イライラ軽減と思えば凄いラクです(笑)

泣けます!私も結婚して全く知らない土地に来たのでご近所さんとか周りの同年代の子を持つママなどと付き合いがないので、わゆかやんさんの言葉で救われました!
ありがとうご😊