※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供の目の問題で悩んでいます。医師に相談しても異常なし。キラキラや黒目の動きに不安。小児科や神経科を受診することを検討中。繊細で痛みを訴えることも。

ぐちゃぐちゃですが誰か相談に乗ってください、、
5歳の子の事です。
去年の3月に目にキラキラが見えると言い、眼科受診。
異常なしですが、言い続けるならまた来てと言われ、
8月に再度受診。異常なし。
子供は見え方、伝え方も変わるからねと言われ、
8月から12月までは言わなくなりました。

12月に入りまた言うようになり、
小児科で相談、なんだろうねー様子見で。と言われました。

4月に脳神経外科受診。
大人でキラキラが見える方はよく来るが大半は異常ない。
まれなた脳に異常がある場合もある。
子供を見る機会が少ないから気になるなら小児科で紹介状を書いてもらうとかになるのかなあ。と言われました。

そして5月に入る前に
黒目を斜め上にするチック、、(頻度は少ないです)
(2歳半からいろんなチックを繰り返していて、出てない時もあります。)
小児科で最近相談したら白目になるようなのは脳の検査した方がいいかもしれないし、チックも長いなら神経科に紹介状書くと言われました。

そして最近とくに目が悪いという頻度がかなり増えました。
キラキラが見えるからなのか黒目が動くからかわからず、、
最近は黒目を動かすのは1〜2回とか見ません。
そのかわり目を閉じて目を大きく開くみたいな事をしてます。

黒目を動かさないようにしているのか、
キラキラが見えて視界が変なのか、、

あまり聞きすぎたら意識すると思い、
目が悪いと言われてもうん。とか大丈夫よーとかで終わらせてます。
でもさっき聞いたらキラキラあると言いました。
朝からずっとあるみたいです。

また違う眼科に月曜日行き、異常なかったら
小児科で紹介状を書いてもらおうかなと思ってるのですが、
なんかもう不安で押しつぶされそうです。

元々繊細、
かすり傷でもこれ治る?と何回も何回も聞いてきます。
ここが痛い、あそこが痛いと毎日のように訴えてきます。

同じような方いませんか。

コメント

るい

今の時点で早めに脳を調べてもらったほうがいいですよ。
眼科行っても小児科行っても
中身が見れるわけじゃないですから、脳外科や脳神経外科で検査してもらったほうが親も安心です。
目の奥に腫瘍なんかあっても検査しないと分からないですからね。

それで何もないから、経過観察でもいいと思いますし、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。
    1歳の時も白目をむくのでてんかん疑いでMRIを眠らせて撮っていて、
    今回またMRIするとなるとまた眠らせると思うのですが、その薬って体に負担とかあるのですかね、、この年でMRI2回って大丈夫なのかなとかも心配になってしまいます、、

    • 5月11日
  • るい

    るい


    そのあたりは専門の知識を持った方に説明してもらったほうがいいと思います。ネットには訳わからん不安を煽る事しか書いてないですからね。
    これで何もなければ安心だし、何が見つかれば早期発見でよかったって思うしかないとは思いますが、、😖

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、、
    もう色々調べすぎて、各病院では様子見と言われ毎日不安しかなくて💦
    紹介状書いてもらおうと思います。

    • 5月11日