※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
産婦人科・小児科

親知らずの抜歯について、引っ越し前に残り3本を抜きたい。右下と左下は切開で抜く予定で、最短で何日後に次の歯を抜くことができるか相談。可能なら3/29に左上を抜くことは現実的か?

右下と左下の親知らずが横向きに生えており、
下だけ抜くことはできないということで
上下左右4本の親知らずを抜くことになりました。

本日3/22に右上の親知らずを抜歯しました!
次は3/26に右下を切開し抜歯することになっています!

しかし、
4/12日に県外へ引っ越しすることになりました。

3ヶ月👶と2歳👧の子がいて、
現在は母に預けて歯医者に行っているのですが、
引っ越し後は預け先がないため
歯医者に行くことができそうにありません。

できることなら
4/12日までに残り3本の親知らずを
全て抜きたいです(;_;)

右下と左下は切開での抜歯になるのですが、
最短で何日後に次の歯を抜くことができますか😭?

3/26に右下を切開して抜歯し
3/29に左上を抜歯する、といったようなことは
現実的に可能なのでしょうか😢?

親知らずを複数抜歯したことがある方、
歯科に詳しい方、
切開にて親知らずを抜歯した後は
何日間あけて次の歯を抜歯したのか
教えていただけると助かります(;_;)

コメント

りこ

後輩は大きい病院で
全身麻酔して4本その日のうちに
ぬいたみたいですよ🙆

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんですか!!!!!
    4本抜くことも可能なんですね😭
    大きい病院に最初から行けばよかったー(;_;)
    今通ってるところでも相談してみます😢🌸🌸

    • 3月23日
ゆうゆ

歯科衛生士ですが、現実的には厳しいですね…どちらか片方噛めるっていう前提で行います。

最初の右下を抜いてから、食べられるようになってから左をすることになると思います。
切開してから抜歯は結構大変なので
上下は不可能な気がします😭

もしも、ドライソケットっていう
傷口がなおりにくい病気になってしまったら、その時が辛いと思うので
帰省したときに預けて抜歯とかが確実かな~と思います

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます😭
    歯科衛生士さんからコメントいただけるなんて本当にありがたいです😭

    そうなんですね…😢
    だいたい切開して抜歯した場合
    何日ぐらいでご飯食べられるように
    なるんでしょうか😢?

    ドライソケット初めて知りました😭
    次帰省するのが年明けになってしまうかもしれないのですが、
    それまで左側が虫歯がひどくならないように気をつけようと思います😢

    • 3月23日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    私は次の日には食べられました(笑)

    腫れもしなかったし、痛みもなかったんです。でも、ドライソケットになったらかなり痛くて食べられないので想像すると…😭

    下の方へのコメントみましたが、
    噛み合わせる歯がないと、歯が伸びてくることがありますので、そのパターンですね。

    腫れたりしていなければ、急いでぬくこともないので、次のチャンスを待つか私のように痛みがないかもしれないので、一か八かにかけてみるか…です(*´∀`)♪

    • 3月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ゆうゆさんは次の日食べられたんですね!!😭
    私は今日右下を切開して抜歯してきたんですがもう痛くて痛くて悶絶してます😭笑
    ドライソケット調べるとめちゃくちゃ怖いですね(;_;)
    抜歯してから6時間経ったんですが、さっき急に血の塊が少し出て、歯の欠片も口から出てきたんですが、これは大丈夫なのでしょうか(;_;)
    今はとりあえずガーゼを噛んでみてますが正しいのかわからず(;_;)、、血の塊が出てきたってことはドライソケットになってるのでしょうか😭何度も相談すみません(;_;)

    4/12までに全部抜きたかったけどこんなに痛いと無理そうです😭笑笑

    • 3月25日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    お疲れ様でした~💦
    痛いんですね。つらいですね。
    痛み止めの薬とかもらいました?

    血の塊が、出たということはドライソケットなってる可能性もあります。
    血がうまくたまってないかも!
    血が流れてでてなければ、ガーゼは噛まないほうがよいかもしれません。
    固まりかけた、血がガーゼ外すときにとれてしまうとなおりにくいです😅

    • 3月26日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    またまた返信ありがとうございます(;_;)

    痛み止めボルタレンとロキソニン
    あと抗生剤がメイアクト
    もらいました!!

    ゆうゆさんに教えていただいてガーゼ噛むのすぐやめました😭

    今はだいぶ痛いの落ち着きました😭

    相談にのってくださり本当にありがとうございました(;_;)

    • 3月29日
しまじろー

下だけ抜くこと出来ないんですか?🤔

私、下だけ2本抜いてますけど😂

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます😭

    そうなのですか!?!?!?
    私は下だけ抜くと上の親知らずが刺さる?とか、噛み合わせの問題で…
    というような話をされました😭😭

    下だけ抜けるなら下だけがよかったです(;_;)(;_;)

    • 3月23日
  • しまじろー

    しまじろー


    私は上はまっすぐ生えてきたみたいです。

    確か下2本、同時に抜きました。
    20年以上まえですが😂🤣

    • 3月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですか!!!
    私も上二本は真っ直ぐ生えてるけど、
    下だけ抜くのは良くないと言われました😭
    先生によって違うんですかね😭

    私片方だけでも痛いので左右同時に抜かれたのすごいです(;_;)

    • 3月29日
  • しまじろー

    しまじろー


    めちゃくちゃ腫れて、数日は流動食しか食べれませんでした😂

    先生もかなりビビってましたね🤣

    • 3月29日
✳︎mama✳︎

私も横に生えてますが、歯科によっては抜くのは最終手段で考えてと言うところもあれば、抜くなら若いうちが治りがいいよ〜と言う先生もいました🙂神経に近いので痺れが残ったりとかのリスクもあると言われました💦
どちらにしろ急ぎではないので子供がもう少し大きくなってから抜くなら抜こうと思っていますが、至急抜かないといけないのですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

    そうなんですね(;_;)!!!
    先生によっても見解がわかれるんですね😭😭

    横向きに生えてるせいで、隣の歯との間が汚れてしまってたみたいで、右側が痛み出していたので、右側だけでなく左側も今のうちに抜いてたほうがいいと言われ、いつ痛み出すかわからないので引越し前に抜いておこうと焦っていました😭

    • 3月29日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    私も両方隙間に虫歯が出来てて、顔を出してる所だけ削りました😅歯茎の中がどうなってるかはわからないですけど毎日歯間ブラシで磨きますが結構食べ物が詰まります😅
    押される事で噛み合わせも多少変わってるようですし💦歯並びいい人が羨ましいです😢

    • 3月29日