※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中の当帰芍薬散服用について心配です。胎児への影響は大丈夫でしょうか。産婦人科に相談したが不安です。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠初期の当帰芍薬散の服用について

はじめまして。冷え性改善と妊娠できるようにするために病院から処方されていた当帰芍薬散を、妊娠前から妊娠4週まで毎日服用していました。
妊娠4週くらいで、服用が大丈夫なのか心配になりやめたのですが、妊娠中に飲んでいても胎児に影響したりしないでしょうか。通っている産婦人科に相談したことがあったのですが、忙しかったからなのかはっきりした回答が得られず心配になりました。
妊娠中にも服用してる方など、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ヨシコ

二人目の妊娠初期に、少し出血があり切迫気味でしたが処方されて20週頃まで飲んでました。
薬剤師さんに、妊娠前は『妊娠しやすくなる薬』、妊娠中は『妊娠を継続させるための薬』と説明を受けました。
なので大丈夫だと思います😊

• ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます!
    妊娠中の症状で処方されたのですね!
    薬剤師さんの説明も載せていただいて安心です。

• 3月22日
きん

私も冷え性改善で飲んでました!
妊娠がわかってから心配になり一度やめて初診で先生に確認したら漢方だからって飲んでる人もいるけど妊娠中は出来たら薬全般やめるのが一番と言われました。
多分そう言う方針の先生なのだと思うのですが。
なので飲むのやめました。

• ゆー

ゆー

女性は結構服用してる方いるみたいですよね!必要なければしないにこしたことはないという感じですかね。
    ご回答ありがとうございます。

• 3月22日