※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

産後って夫婦同じ部屋で寝てますか?いま里帰り中で、そろそろ自宅に戻ろ…

産後って夫婦同じ部屋で寝てますか?

いま里帰り中で、そろそろ自宅に戻ろうと思っています。
寝室にベビーベッドを置いて3人で寝て、夜中に子どもが泣いたら私と子どもだけリビングに移動しようと思っていたのですが、旦那は夜中に泣いて起こされたくないそうで(いちど目が覚めると寝付けないらしいです)、リビングにベビーベッド置いて私もリビングで寝たら?と言ってます。。。

旦那は仕事中運転するのでちゃんと寝てほしいとは思います。夜中に泣いても起きて一緒にお世話してほしいとまでは思ってません。
でも一緒に寝るくらいいいじゃん…と思ってしまいます。私が旦那と一緒に寝たいのもありますし、子どもがいる生活を旦那にもちゃんと味わってほしいという気持ちもあります。

まだ産まれたばかりだし、夜中に子どもが泣いて目覚める生活、今だけではなくこれからまだ何か月も続きますよね。そのあいだずっと別々に寝るのかと思ったら寂しくて…。
別々にしたらと言われて悲しくて涙が止まらなくなってしまいました😭
一緒に寝たいと思うのは私のわがままでしょうか?😭

いちおうフォローしますが、子どもはかわいくてたまらなくて夜中のお世話も苦じゃないですし、旦那も子どもを大切にしてくれていて、私のことも気遣ってくれ、育児もできることは協力すると言ってくれてます。

読みにくくなってしまってすみません。皆さんどうやって寝てるかなど教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

りくま

基本的に子供と私と寝ています。
旦那さんは次の日がお休みの時に
3人一緒に寝るようにしています\(◡̈)/

福助

我が家はシングルをくっつけて、3人で最初は寝ていました。
最近は、同じ部屋にあるベビーベッドで娘が寝ていますが、部屋は一緒です。

初日は潰したらこわいといって、旦那がリビングで寝ましたが、次の日には寂しいと言って戻ってきました。

ただ、我が家の場合は真横で娘が泣いても起きない人というのもあると思います。

あ

全然一緒です〜
ママは泣き声に敏感に、すぐ起きるような身体になってるし、男の人は子供が泣こうがわりと寝てます…全然気にせずにお世話してますが、その頃夜中旦那は全然起きませんでした😓
人によるかと思いますが…一度3人で寝てみてはどうでしょうか?

よい

ほにゃほにゃ泣く子だと起きないですよ、男なんて
ギャンギャン泣きわめくタイプなら起きるかと思いますが、少しぐずって泣いて抱っこしたら落ち着く位なら起きないです
わがままですね、旦那さん
最初は旦那さんをリビングで寝かせてみては?
そして翌日が休みの前日に一緒に寝て、起きるかどうか見てみたらどうですか?
やる前から無理、別室、なんて酷いです
まあ、起きないと思います。

里帰りから帰ってきてから、娘を真ん中にしてずっと一緒に寝ています。
幸い、夜泣きの少ない子だったので、たまーに夜中に起きたりはありますが、親子共にゆっくり寝れてます。

いち

わたしは三人同じ部屋で寝ています!
と言ってもうちの旦那は泣いてても
ぜんぜん起きないしすぐ寝付けるタイプなので
部屋を分けてほしいとは言われませんでした😓

運転する仕事ならしっかり寝てほしいですね💦
命にも関わるのでそこはぐっと我慢して、
旦那さんがお休みの前の日は
一緒に寝るなどしたらどうでしょうか??
三人で寝ることはとっても大事だと思うし、
まいさんの淋しい気持ちもすごく分かります!
けど睡眠不足で事故でもしたら大変です😭

charmy

最初は同じ部屋で寝てましたが、男の人って泣いててもほとんど気づきませんよ。
5回中の1回気づいただけで眠れないとか寝不足面されるのが腹立つので
別の部屋にしました。

その方が旦那が起きるかもとヒヤヒヤしたり気を使うこともなくなり
あなたはしっかり寝れてるでしょとゆうスタンスでいけるのでストレスが減りました。

休みの前の日などに甘えてたまに一緒に寝るくらいでいいと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

みんな同じ部屋で寝てます!
私も主人を起こさないか心配だったので最初の頃こそ泣いたらささっとリビングに連れてってましたが数日で気付きました、、、寝室で泣いてても主人は腹が立つくらいぐーすか寝てて全然起きません😂
こんな近くで泣いてても起きないとかこの人本当に耳ついてるのかな?って思った程です😂
まいさんの旦那さんはどうか分かりませんが、とりあえず同室で寝てみてどうしてもダメなら別室検討で良いんじゃないですかね?

れい

別の部屋で寝てます!
旦那も仕事が営業で運転することがあるのでしっかり寝てもらって無事帰ってきてもらう為に私からの提案で別室です💡

でも次の日がお休みの金曜と土曜は一緒に寝て夜のお世話も一緒にしてもらってます(o^^o)
それだけでもかなり違いますよ!

それに一緒に寝たいって気持ちはワガママではないですし、お互い折り合いつくところを見つけれたらいいですね( ´͈ ᗨ `͈ )

てん

うちの旦那さんも、新生児の間は起きませんでした!
そのうち声も大きくなってくると思いますので、旦那さんの耳の具合?によっては起きると思います。

うちの旦那さんも、どっからか起きてミルクやってくれたりしました。
でも、その前に大体私が起きますね笑

夜中泣いてたね〜と、朝言われて起きてたんかーい!と思ったことが多々あります笑

寝返りができるまでは リビング隣の和室にシングルマットレスを敷いて娘と2人で寝てました!
それからは 狭いので旦那と私の間に娘を置いてダブルベッドで寝てました!
ベビーベッド買ったんですけど一回も使ってないです😅

ぽんぽん

私は逆に旦那は仕事があるし、
夜泣きすると気も使うし旦那に
ほかの部屋で寝ていいよって
言ってます!
一緒に寝れないのは寂しいかも
しれませんが、旦那は私たち家族の
ために一生懸命仕事してくれている
ので身体はしっかり休めて欲しいと
私は思います。
普段可愛がってくれて大切にしてくれて
いるなら尚更私も旦那を大切にしたいし
ゆっくりしてほしいと思いますけどね😊
まぁ、うちの旦那は夜も3時間おきに
起きるしほかの部屋で寝ていいよって
私が言っても逆にそんなん俺寂しいし
夜泣きなんて俺気にならんし大丈夫やから!
俺とお前の娘やのに夜泣きするからゆーて
俺だけ別の部屋でなんか寝るような無責任な
ことはせぇへんよ。って言ってくれて、
夜、娘が泣いて私がミルク作ってる間
部屋に戻ると起きて抱っこしてくれて
たりします😊
本当に娘にメロメロで娘が可愛いん
だろうなーって思ってます!笑笑。

川の字で寝たい❣️とか言ってた旦那でさえ、最近夜泣きひどいし、寝れない🌀
クマもできてフラフラや。
と、2時間〜3時間毎に起きる我が子に授乳してる私に向かって行ってきますよ。
ホント、どの口が、誰に向かってゆーてるねん!!!と呆れましたけどね。
お前は朝まで9時間小学生並みの睡眠時間とってるやろ!!!!!!!!!
それで眠いとか、病気ちゃうか??ってゆーてやりました。
私なんて夜中再々起きてるしフラフラなんは、こっちやわ!!!!!とゆーて、次の日には、物置部屋になってる部屋に旦那の布団を移動しましたよ😂😂😂
そこで旦那はぐっすり寝れてるみたいです😂😂
朝までぐっすり9時間寝てくれ!!!

できる!!!と行ってたうちの旦那でさえフラフラになりましたから、最初から無理と言ってる旦那さんなら、週末だけ一緒に寝るとかどーですか??

うどん

皆さんご意見ありがとうございます!
一緒に寝ている方、別の部屋で寝ている方、たくさんの考えが聞けて大変参考になりました。
まずは旦那が休みの前の日に一緒に寝ようと提案したいと思います☺️
ここでお話しできてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

ゆきんこ

別の部屋で寝てます😊
最初は一緒に…と思ってましたが、
起きないとイライラします💦

なな

私も最初はそうしてました!
新生児は何度も起きるので( ˊᵕˋ ;)💦
でも、5ヶ月くらいから朝まで寝るようになったので、今は3人で寝てますよ(*^^*)
最初だけ二人でリビングで寝て、
子供が寝てくれるようになったら寝室で一緒に寝てはどうですか??