※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーり
ココロ・悩み

義実家での育児環境が困難で、片付けや子供への対応に悩んでいます。家族との関係や経済的な問題もあり、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

義実家に居候中なのですが
とても育児しにくい環境です。

お世話になっている立場なので
言葉を慎めって思われるかもしれませんが
もう我慢できないのでお話させてください😭

簡潔にまとめると

①義母が片付け出来ず居間がゴチャゴチャで
子供の誤飲や衛生面が気になる。

・台所はスリッパを履いていないと
足の裏にゴミが付きまくって本当に気持ち悪い。
・テーブルの下なんて未知の世界。
・消費期限が最低で2014年の物も置いてあったり。
・冷蔵庫が臭いし色々入り過ぎてる。
・ゴミ箱もティッシュも無い(365日)
・タンスいっぱいあるのに服が大量に床に置いてある。


※ちなみに小さい村営住宅なので
部屋は居間も合わせて3つ、
そのうちのひとつの部屋が居間と隣合わせで
襖で仕切られてますが常に開けっ放し状態。
だから義母達の寝床とご飯を食べるところが
簡単に言えば繋がってるような感じです。
そしてトイレを挟んで廊下を進んでいくと
私達の部屋があります。

②旦那の小さい妹と弟達が我が息子に乱暴。

・訳ありで義両親が再婚し、それから出来た妹と弟達が
息子を押してフローリングに頭からゴチン。
(頭保護するやつ買いました)

自分達のおもちゃを触られると
「ダメ!!!」って怒って乱暴に取り上げたり、
触って良いものを息子が触ってても
急に後ろから抱き上げて怒鳴り叫んだりします。
それも抱き方がエグくて息子が苦しそうで😭

1番嫌なのは
おしゃぶりや、歯固め、
笛のおもちゃを平気で口付けてしまう。

これに関しては最初、注意しましたが
時が経てば
人目を気にしてやります。
何度注意してもダメです…。
特に旦那はそういうのに私より気使うタイプなので
ちゃんと注意しました。

あ、後
過去に私の体洗うやつに
おしっこかけたりされました(笑)イラッ



そして、
③めちゃめちゃめっちゃめっっちゃくちゃ気を使う。

これは私に限らずもちろん義両親も気を使ってると
思います。
むしろ義両親の方がと言っても
過言じゃないかもしれないけど言わせて下さい😀

・朝旦那の弁当作る時間がかぶって
時間が押す。
・風呂の時間が被るとイライラ。
・トイレに入った途端妹達が入りたがる。
・旦那のだらしないところは私が言われる。
⬆挟み撃ちが多い。

④私が夕飯を作ってる間、息子に
お菓子を食べさせる義両親(💢・-・)

本当にやめて欲しい!!
私はご飯の時はご飯のときでしっかりしたいのに
妹達が遊びに誘って息子もその気になって遊んじゃいます。


約1年ほどお世話になってますが
私は普通の高校生をしていて中退後
家事も何もしたことない状態で
こっちへ来たので正直心底辛いです。
でも自分で蒔いた種なので割り切るところは
割り切ってやっていますが、
↑に述べたように
どんどんストレスが溜まってきて
本当に疲れました。

義母や義父は見ても見ぬ振りなのか
ただ単に怒らないだけか知らないけど
悪いことしても子供達に注意すらしません。

例えば何か妹達が悪いことをして
誰も注意しないから旦那が注意すると
義父が旦那に怒るんです。

あ、義父とはいえ皆さんが想像した義父と
180度違います。
種まき爺さんです。あちこちに隠し子います。
そゆ人です←

もう簡単に結論いえば
早く義実家から出たいです。
でも旦那のひとりの稼ぎじゃやっていけない…。
支払いをしたら貯金も何も、食費すら買えず
むしろマイナスな月ばかり…。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここまでどん底だったら
もう落ちることは無いだろうってところまで来ました。

福島に1年だけの出張?の話が
旦那の会社で出てるみたいですが
旦那は息子と1年も離れられないと言います。
じゃあ一緒に行く、、、とは言え
まとまったお金が無いと部屋も借りれません…。

旦那が若かりし頃に借りた借金も100万ほど残ってます。

最近金関係で義両親と義爺婆と揉めてます。
特に義爺婆に電話でたくさん叱られました。
足りないもんは足りねぇし!!!
遊んでるんじゃねぇし!!!
って感じですが。

お金に関しては
私が働くか、
福島行くか、
何か行動起こさなきゃいけないのはわかります。

だけどそれ以外の日常的な面で
義実家へどんどんイライラしてきます。
でも言えないし
言ったら当然関係が壊れそうだし
でもイライラするしー!!!
って無限ループ状態です。
どうしたらいいでしょうか。

長くなり、申し訳ございません💦

コメント

ママリ🔰

自分の実家は頼れないのでしょうか?私ならそうしたいです。😅

  • しょーり

    しょーり

    私の実家に頼りたいのは山々ですが、
    私の兄の彼女が私の部屋を乗っ取って
    帰る場所が無くなってしまいました。。
    そして何よりすぐに帰れる距離ではないです…。青森から長野です😓旦那と喧嘩して、もう帰る!と言いますが正直帰っても居場所ないし仕事とか保育園どうすんの?って聞かれるのでもう実家には頼らないことを決めました。仮に、私の地元でアパート借りるとなっても旦那がダンプの免許をとる際に会社に1度借金して月々の給料から引かれるようになってるので色々が重なってこういう結果になりました。

    • 3月20日
ままり

義母さんが片付けられないならしょーりさんが片付けられてはどうですか?
お恥ずかしながら私自身が片付け苦手で、我が家の片付けは旦那が担当してくれてます!
気づいた人がやるといいと思います🙆‍♀️
そして息子さんももう1歳なら、頑張って保育園さがしたり託児所付きの職場(友人は病院で事務してますが、託児所あるっていってました!)探して働かれてはどうですかね?
そこまで嫌な気持ちになってまで一緒にいることないと思うし、居候中ということは今は貯金できてるということですよね??

  • しょーり

    しょーり

    勝手に片付けるのはかなり難しいです💧
    でも、脱衣所や台所、洗面所などは勝手にやります。私もみんな使うので💦だけど居間とはいえ義母達の「もの」というかプライペートゾーン的な感じがして出来ません。

    保育園はあります。
    ただ免許が無いのと
    くそド田舎なので仕事が無いので
    トントン拍子でそんな上手くいきません。
    でも来月にはきっとできるかな〜ってところです。

    ほんとに、ほんとに嫌で、
    何度も旦那に出たいと言ったけど
    やはり金銭的に
    いま出ても家具もないし
    やっていけないって言われて
    仕方なくいます。、

    質問?にも書いてありますが
    支払いをしたら、
    貯金も何もできない状態なのが現状です。

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    住まわせてもらってるお礼にお掃除させてくださーい❤️とか、ポジティブな理由をつけてみてはどうでしょう?
    私なら嬉しいですけどね😆

    来月にはできるかなーというところなら、今から準備して頑張りましょう!!
    お子さんにも良くないし

    失礼しました、義実家を出たら支払いで貯金できないという意味に捉えました💦

    • 3月20日
  • しょーり

    しょーり

    2ヶ月ほど前から早く保育園に入れて仕事したいと義母達にも言ってましたがちょうど身内がずーーーっとニートかましててそのおかげで私の話がどんどん薄れてって、挙句住所や世帯分離、職探しの証明書やら色々関わってきて今になりました。

    みんな自分のことでいっぱいいっぱいなのと
    義父は女は家政婦って感じなので
    あまりこーゆー話はしませんでした💧

    でもさすがに息子にも申し訳ないし
    早く出ることを考えて
    頑張ります。

    • 3月20日
ほのち

それは...若くして苦労されてますね💔
なにが大変って子育てに適した環境ではなさそうなとこです💦
読んでる限り、環境はとても悪いです💦

収入がどのくらいなのか分からないですが...
実両親に少し頼ることはできませんか🤔?

そんなに選ばなければ、安く部屋借りられないですかね💦福島で。


そんな状況で1年も置いてかれるなら、私ならついていきたいです😭

  • しょーり

    しょーり

    実の母は幼い頃に亡くして
    いまは父だけなのですが
    父も兄2人にそのうちの一人の彼女の面倒も見てるので苦しそうで頼れません…。、

    家具とか
    安いのありますか?😭

    私もこんなとこに息子と二人きりで置いてかれたら完全に死んでます←

    • 3月20日
  • ほのち

    ほのち

    贅沢しないで中古のカラーボックスとかテーブルとかで揃えたら安く済むと思います😣

    福島のどこか分からないですが...
    隣近所とかと仲良くしたらお野菜貰えたりするかも😊
    私は会津の出身です😊
    去年は旦那の転勤で青森市にいました✨
    仲良くなった近くの畑のおじいちゃんからお野菜もらったりしてました😊

    • 3月20日
アーニー

福島県にいらっしゃいませ~❗️

医療費はかからないし、わりと育児は
しやすい環境ですよ。ご主人の稼ぎで暮らせないなら、単発のバイトなどをして一時預かりとかに息子さん預ければ何とかなります。

そういう状況なら、ついていきますし、
会社都合なら会社で費用は出るはずです。

  • しょーり

    しょーり

    今住んでるところも保育園無料で
    医療費は中学生までタダで
    歩ける範囲で郵便局、診療所、役場があるのですがそれ以外は何も無くてとてもじゃないけど単発バイトだなんてありません…(笑)
    車で10分走らないとコンビニすらありません、やっとひとつある程です😅

    だからもちろん一時預かりもありません。

    誰かに預けるとかも無理です。
    みんな仕事です( ̄▽ ̄;)

    会社はブラック企業なので
    出してくれません。
    一言で、言ってもわからないと思いますが
    とんでもないブラック企業です。

    • 3月20日
  • アーニー

    アーニー

    だったら、福島についていってそこでご主人に転職すすめちゃうのはどうでしょうか。ちなみに私が書いたのは、しょーりさんが福島に来た場合の生活のことですよ。

    • 3月20日
  • しょーり

    しょーり

    転職は無理だと思います。
    ダンプの免許をとる時に会社に借金して
    月々の給料から引かれるようになっているので借金があるのにも関わらず辞めるなんてこんなド田舎でハメ外せばすぐに悪い情報は回ります、そしてどこも旦那を受け入れなくなるのはもう目に見えてます。そーゆー所です。

    1年出張やって、転職しても同じです。⬆

    それは申し訳ございません。
    福島に行ってからでしたか!

    • 3月20日
🐣

私も1年前まで義実家に居候でした。
授かり婚で結婚したため最初は貯金もなく生活できないからの理由でした。
でも 義姉とうまくいかず ストレスしかたまらなくて 旦那にもう無理!って話して 貯金もないながら アパートに引っ越しましたよ。
友達の旦那さんが不動産やってて初期費用も多少抑えれたけど そのお金は自分の母が立て替えてくれてなんとか引っ越せました。
引っ越してから1年たちますが
ほんとストレスなく 過ごせて 快適ですよ。
義実家は汚くとても育児できる環境じゃなくてほんと嫌でした。
しょーりさんの気持ちよくわかります。 でもなんとかなるもんですよ👍
たまにキャッシングして生活費にあててるけど 💦義実家に戻るよりはマシです。笑
もうあの生活はしたくないです笑